見出し画像

2024年新学期、noteを始めてみる


きっかけのお話

こんなに熱中している編み物のことを書き出してみたら、もしかして少し面白い記録が残るんじゃないかと思ったのと、
YouTubeで編んだ物、編んでいる過程、編みたい物の話をしている方の動画が好きだから、
noteでそういうものを書いてみたら、楽しく読めるものができるかも?と思ったのと。

作った物の記録用に始めたInstagramは、作っている途中に感じた事などを全部書き留めるのが難しい。
Threadsは長文投稿しやすいけど、それでもやはり長文には馴染まない場な気がする。
Ravelryは完全に「作品詳細」。
喋るのは全く得意でないのでYouTubeやpodcastはできそうにない。

notoで、例えば週末に「今週編んだもの」みたいな感じで、その週に編んだもののこと・編んでいて思ったことを書き出すのはどうかな?と。

今まで編んだ物、まだ始めて2年目だけど、既に結構、色々作った。

Ravelryのプロジェクトページ(2024.3.29時点)

それぞれ、編んでいる過程で色んなことを感じて、学んで、それぞれ思いが詰まっている。
そういうものを吐き出す場が、欲しい気がする。

noteは書きやすい(使いやすい)し、ぴったりではないかと今更気付いた。
毎週更新なんてマメなことはできないかもしれないけど、始めてみる。


見出しの写真

見出しの写真は、一昨日編み始めたフェアアイルカーディガンの色の組み合わせ。
Shetland Woolweek Annual 2022に掲載されている「Sea Breeze Cardigan」by Elizabeth Johnstone。

Annualの表紙の作品でもある。
母に編むことになり、張り切ってCast onした。
その進捗なども書いていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?