見出し画像

NFTについて難しい言葉を一切使わずに説明できるかやってみる。~その1~

NFTについて興味をお持ちの方
これから興味を持ちたいけど「なんか難しそう…。」と思っている方

インターネットで『 NFTとは 』で検索し
分かりやすく説明して頂いているサイトを見ても
なかなかイメージが湧かない方へ向けて
難しい言葉を一切使わずに説明できるか をやってみます。

※注意
 個人的な解釈となりますので
 細かいツッコミはご遠慮下さい m(_ _)m

ルール説明

NFTについての説明をいかに分かりやすくできるか挑戦!
分からなそうな固有名詞は取り消し線を引き
直後に誰でも分かりそうな固有名詞に置き換え
説明してみる。

(例: スマホ 携帯電話 )


1,×NFT(次世代レシート)とは?

NFT 次世代レシート とは
代替性トークン(仮想通過)  普段使っているお金とは違い
非代替性トークン  唯一無二(替えがない)のものです。

例:
・サイン本、ホームランボール
・子どもの落書き
・あなたがスマホやデジカメで撮った写真

「あれ?
 普段使っているお金も、厳密にいうと
 1枚1枚 違う 通し番号が入っているから
 唯一無二なんじゃないの?」

…鋭いツッコミありがとうございます。

ただし普段使っているお金は、
両替したり、ピン札に替えたりと
ほかの『同価値』の物と交換できるので
これは 次世代レシート とは呼べないのです!


2、次世代レシートは何が凄いかは次の3つ

次世代レシート が凄いのは
主に次の3つ

・誰の物か(所有者)が明確!
・過去、誰が保有していたかが明確!
・コピー(複製)してもオリジナル(本物)が一目瞭然!

3、例え話をしましょう!問題編

ここに
「大谷選手のサイン入り第●号ホームランボール!」
 と書いてある紙(旧レシート)とボールが2個あります…。

見た目は全く一緒、値札の金額が違うだけ
 1個は100万円
 もう1個は500円

さてどっちを買いますか?


皆さまの代弁

「いやいや、明らかに500円では売らないでしょ?
 もし500円の方が本物なら100万円のほうは詐欺じゃん!

「ワンチャン売っている人が間違えているかもしれないから
 偽物承知で500円で買って転売だ!」

「そんな怪しいボールには手を出しません!
 そもそも両方とも偽物かもしれないじゃん!!」


・・・うんうん、
そうですよね、分かります(分かっていなかったらスミマセン)


この例え話・・・
次世代レシートなら 問題にすらなりません!


この凄さは次回の投稿で説明いたします。
どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?