見出し画像

俺の有馬記念2022

お久しぶりです。

色々ひと段落ついて、やっとnoteを書く時間ができたので、有馬記念2022、本気の予想していきます。

去年の有馬記念はと言うと、◎ペルシアンナイトで撃沈いたしました。割と自信あって、スタート出していかなければとか色々考えましたが、それでも5着のタイトルホルダーに先着できるイメージは湧かなかったので、この時点から「G1は格重視」の思考で予想することにしました。心の内ではめちゃくちゃロマン求めてますけどね。

まずは今回、強い馬が多いですね。格的に完全に上の馬が限られてるんで、今回はコース適正、ペース、枠、を加味しても、馬券内に来れる馬は強い馬に限られると考えて予想します。

戦績、格重視で今回絞って残った馬は

・イクイノックス
・タイトルホルダー
・エフフォーリア
・ヴェラアズール
・ディープボンド
・ジェラルディーナ


以上です。

一頭ずつ簡単に解説を。

イクイノックス

まず不安がない点が何よりも安心。連対を外したことない、最後の脚は確実でまさに異次元。余程のことがない限りこのメンバーでも馬券内にきてくれるという安心感があります。

タイトルホルダー

グランプリホース。G13勝の実績を見るだけでもこの馬が格でみるとトップクラスなのは明らか。ただ個人的には、中山はそこまであってないんじゃねーの?と言う感じ。(ホープフルで本命タイホ対抗ダノンで外したの根に持ってます)。ただ強さは半端ない。

エフフォーリア

これまたしても言わずもがな。今年2戦の成績を考えなければ間違いなく現役No. 1ですし、タイトルホルダーを子供扱いしている過去からも得意の輸送なし競馬で復活も。

ヴェラアズール

強い。シャフリヤールとヴェルトライゼンデの間を見つけてすぐに割って突き抜けたジャパンカップは鳥肌もん。正直仕掛け遅れがなければぶっちぎるんじゃないかと思うレベル。しっかり届く位置で直線向ければ勝ち負け。鞍上の手腕が問われそうです。

ディープボンド

昨年2着馬。三連単の相手に選ばずしっかり外れた記憶が蘇る。あんだけエフフォーリアにくらいつけるとは思ってなかったです。そして今年。大外枠。ロケットスタートきれるようなら頭まであると思います。でも過去の走りを見る感じ厳しそう。川田様がエスコートできるかどうか。できる。

ジェラルディーナ

今年のエリ女覇者。この馬を消していた私は直線で頭を抱えました。内容的には完勝ですが、馬場がいい方向に向いた結果でもあると思います。でもオールカマーも完勝ですし、覚醒してる感じもあるので悩みどころです。一応残し。


本命

◎ディープボンド 川田将雅

netkeibaより引用


圧倒的オッズ。馬券内に来る確率とオッズがいい意味で釣り合ってない気がします。
競馬は勝ってなんぼでしょ!夢みたいぜこの馬に!ってことでとりあえずの本命です。

対抗
○イクイノックス
○ヴェラアズール

来るやろ、な2頭。イクイは信頼感すごい。ヴェラアズール底なしの強さ。よってこの2頭。

▲エフフォーリア

最強馬。状態うんぬんは無視、勝ってもよし。

△タイトルホルダー
中山合わないとおもいたい。ほぼ消し。
△ジェラルディーナ
きた時悔しいんで一応おさえ。ほぼ消し。


買い目

3連単2頭軸流しマルチ
9.16→5.6.7.13   24点
買えたら
6.16→5.7.9.13   24点

馬連、ワイド流し
16→6.9  2点に国家予算

3連複ボックス
6.7.9.16       4点

3連複フォーメーション
9-6.16-5.6.7.13.16    7点

3連単フォーメーション
6.7→9→5.6.7.13.16  8点

単勝ディープボンド 100円

計70点です!

できれば全部買います!!

メリクリ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?