見出し画像

有馬記念2023〜愛する君へ〜

今年はいろいろありました…
社会人デビューからの仕事、しごと、シゴト…
あ、仕事しかしてなかったです。

しかし、いろんな人に出会って様々なことを経験できた一年でもあります。

競艇、スマスロ、競輪…

あ、ギャンブルばっかりでした。

というわけで、今年も忙しく楽しく一年過ごすことができました。

そんな2023年の集大成
有馬記念

がついにやってきました。

イクイノックスが引退して、ここぞとばかりに豪華なメンツが集まりました。
好きな馬もかなり多いです。

簡単に全頭の見解をA.B.C 3段階で。

1番ソールオリエンス A
世代最上位。距離も対応できそう、鞍上強力。
枠も○。

2番シャフリヤール   B
F4を抑えたダービー馬で、強いのは間違いない。色々噛み合わずで買いにくいけど、人気がないなら。

3番ホウオウエミーズ  C
泥んこ馬場でならこのメンバーでも戦える。じゃなければ厳しそう。

4番タイトルホルダー   B
強いしかっこいい。完勝か完敗。咲かすか一花。

5番ドウデュース  A
イクイノックスに勝てた馬はジオグリフとこの馬だけ。弱いわけがない、鞍上レジェンド。

6番ディープボンド  B
ズブい。他馬がきつい展開でもじわじわ頑張る。単純に追えるマーカンドとは合いそう。

7番アイアンバローズ C
大逃げかましそう。ちょっと気になるけど鞍上バシシューなので買いたくても買えません。

8番ライラック  B
本格化。気まぐれな少女→頑張る新卒社会人女性
に変貌を遂げています。

9番ヒートオンビート C
体調は良さそう。能力的には厳しそう。

10番ジャスティンパレス A
今年イクイノックスに2番目に迫った馬。今年に入ってからが強い。3歳時の不安定さが嘘みたい、今なら好勝負必至。

11番ハーパー  C
善戦マン、いや善戦ウーマン。調教の雰囲気とよく強いけどここで来れるレベルかは。

12番ウインマリリン A

13番タスティエーラ B
鞍上ムーア、時間が経つにつれて増していく安定感とたくましさ、凄いけど私はソール派。

14番プラダリア C
京都記念からドウデュースよりは格下。

15番スルーセブンシーズ A
今年イクイノックスに最も迫った馬。いくらG1馬じゃないとはいえ流石に強い。

16番スターズオンアース A
馬券外無し馬。ジャパンカップは1番強い競馬。1頭を除いて。


こうやって簡単に評価してみると、概ね今の人気上位が自分の中で強いと思っている馬たちだなと。

ただ1頭を除いては。

有馬記念2023
本命

👹ウインマリリン 

どんだけ予想してもこの馬が頭から離れませんでした。他馬の動向なんてどうでも良かった、愛する女の最後の花道。それだけで本命でボーナスを賭ける価値がある。無事に、怪我なく走って帰ってきてほしい。

ただしもちろん1着で。

有馬記念に出てくれることだけを願ってた。
ずっと前から国内G1でマリリンが勝てるのはこのレースしかないと思ってたから。

カレンブーケドール、ワールドプレミアを従えて駆け抜けた日経賞。

根性でレイパパレとグローリーヴェイズの間をぶちわったオールカマー。

中山での彼女はいつも輝いていた。

中山での負けもあるが全てに理由がある。

若竹賞
馬場が悪かった。正海さん騎乗(多分マリリンと仲悪い)

AJCC
泥んこ馬場。馬が走っちゃいけない。

2023オールカマー
正海騎乗(やっぱり仲悪い)

輸送が苦手なマリリン。(たぶん)
なぜ札幌記念、香港ヴァーズ、エリ女で好走できたのか。
それは強くなったからに他なりません。

今年に入ってからの成績は今ひとつですがアメリカでの前走で本来の闘志を取り戻した気がします。
ラストラン有馬でマリリンの本当姿を見ることになるでしょう。

鞍上のモリスへ。
初めまして。
凱旋門賞、アルピニスタでタイホ、ドウデュース、ディープボンドを寄せ付けず勝ったよね。3頭今回も出てるよ。自分が乗ってる馬をアルピニスタと思って愛の鞭をふるってほしい。凱旋門賞馬どころじゃない根性をマリリンが見せてくれるから。人気ないからって諦めるなよ、信じろよ、スタートで内にはいって最短距離で回ってこい!絶対勝てるから!!

ウインマリリンへ
いつ、誰が乗っても、どこに行っても一生懸命走るあなたが大好きでした。次が最後と思うととても寂しいです。あなたのように根性のある、みんなから好かれる人間になれるようにがんばります。
有馬記念、無事に怪我なく走って帰ってきてね、
んで、必ず勝って皆をビビらせて、したり顔で肩で風切って向かおうや!マリリンは牧場に、俺は換金所に。
強いマリリンの子供に会えることを楽しみに生きようと思います。今までありがとう、お疲れ様でした。

皆で見届けましょう。マリリンの勇姿を!

買い目
単勝 ウインマリリン

馬連、3連複、3連単(マルチ買い)
軸ウインマリリン 相手1.5.10.15.16に流し


私の競馬人生を彩ってくれてありがとう。






さて、これまで申し上げてきましたことは、本音半分強がり半分で、馬券に絡むのはかなりの条件が揃わないと厳しいとおもってます。こじつけもありますし、相手が並じゃないですしね。
去年、一昨年なら勝って当然だったんですけど彼女も生き物なんでね、衰えてる可能性も十分あります。なのでマリリンが出てなかったと仮定した時の印も一応。

◎ドウデュース×武豊
このコンビだけで見るとイクイノックスと1勝1敗なんでね、ほぼイクイノックスでしょ。
○ソールオリエンス
川田さんなら最内でコーナー曲がるの苦手なソールをエスコートして簡単に勝たせるかも。この距離ならタスティより上。
○ジャスティンパレス
成長力でドウデュースよりも強くなってる可能性まで。
△スターズオンアース、スルーセブンシーズ
1着のイメージが湧かんけど強い2頭。

人気どころばっかで旨味がないですね。

そういう意味でもマリリンがいてくれてよかった!

いずれにせよ楽しみです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?