見出し画像

5分で読めるメダリーグ1000位到達への道 ⑤恒常ガチャ産有能パーツTOP10

 今回は、メダリーグピリオド109で集計したレート1000以降でマッチングしたレジェント帯120人(360機体)のデータをもとに、上位帯で使われている恒常ガチャ産のパーツたちを、TOP10ランキングで紹介します。
 チュートリアルガチャをリセマラしたい方や、強化すべきパーツに迷っている方の参考になれば、とてもうれしいです!

1位 エンジェルボディ(50票)

▲ANG00 エンジェルボディ

 ヒールエンジェルの頭部が、圧倒的な採用数で堂々の1位!
「ファーストエイド」は1度の使用で味方の破壊されたパーツを5回も復活させられる、超強力なぶっ壊れ行動。メダリーグでは、サポート機が「ぼうがいクリア」に続く2手目に使うのが定石です。
 パーツを破壊されると変形できなくなるメダチェンジ機体や、相手のパーツを破壊できないと自壊する「アサッシン」などのサポートとしても有効ですね。

2位 アイロン(38票)

▲MID00 アイロン

 ブライトネスの右腕。「ぼうがいクリア」はあらゆる症状を回復・予防できるため、1つは持っておきたい必須級のパーツです!
 「アイロン」とメダロッター「スルメ」との組み合わせで高速予防線を張るのは、もはやメダリーグの恒例行事といっても差し支えありません。
 ちなみにブライトネスは同じく「ぼうがいクリア」である左腕の「クリーナー」も、ベスト10入りは逃したものの15位(7票)につけています。他に使用したい右腕パーツがある場合の選択肢になっているようですね。

3位 チャージコルネ(37票)

▲KXK00 チャージコルネ

 メダロットSの看板機体、クロスメサイアの頭部パーツ!正確にはガチャ産ではなく初期装備ゆえ、誰もが持っているのもうれしいところ。男性型ただひとつの非Hv「フルチャージ」として、唯一無二の存在感を誇っています!
 溜まったCGでメダフォースを放つもよし、ゴーストなどを撃つもよし。ルックスもイケメンだ。

4位 チェーンソー(27票)

▲UZS00 チェーンソー

 インフィニティスの頭部。ガード機対策筆頭の「デストロイ」も、1つはもっておきたいパーツです。
 チェーンソーは充冷に優れ、非Hvのため脚部も選びません。味方の攻撃に先んじて相手の防御を崩す様は、まさに切り込み隊長!

5位 レフトソー(25票)

UZS00 レフトソー

 インフィニティスの左腕が、頭部に続いてランクイン!
 絶対ヒット&クリティカルの「アサッシン」は、手堅く高火力を実現。メダロットSの主人公メダロッター「アラセ」くんがもつ「左腕威力+324」とも好相性です。
 ちなみにインフィニティスは、同じくアサッシンである右腕の「ライトソー」も、17位(6票)に食い込んでいます。脚部も充冷は低いものの脚部特性は強いので、水中の純正リーグなどでは活躍できますよ。捨てるとこないなサメちゃん。

6位 ベリルライト(20票)

▲ERD00 ベリルライト

 テオドラベリルの右腕。機能停止した味方を蘇生する「リバース」を、
回数制限なく使えるのが魅力の一品! 倒しても倒しても蘇ってくるゾンビ戦法には、何度苦しめられたことか……。
 ちなみに、ファーストエイドで復活するパーツは「脚部→右腕→左腕」の順番のため、右腕に「リバース」を仕込んでおくと、ピンチのときにちょっとだけ救われるかもしれません。

7位 スプリムレイヤー(16票)

▲MID00 スプリムレイヤー

ブライトネスの脚部。装甲や充冷などのステータスは並であるものの、脚部特性「トラップバスター」は、サポート機の天敵である「ディスターバンス」の数少ない対策法として有効です!
 ブライトネスは右腕・左腕・脚部とどれも優秀ですね。頭部パーツの「トラップクリア」は、「ディスターバンス」を解除できるようになってから出直してもろて。

8位 ロザリオ(16票)

▲IDL02 ロザリオ

 パームスの頭部は、「レーダーサイト」を「コンシール」を1度で繰り出せる優秀な「サイバーコア」! サポート2機体構築に使用されることが多く、その左腕には「コンシール」を使えるカーリーベールの「キャンディ」が、だいたいついている。なんだろう、コンシール連打するのやめてもらっていいですか?

9位 ベリルレフト(13票)

▲ERD00 ベリルレフト

 テオドラベリルの左腕。右腕パーツと同じく無制限に「リバース」を使えるのが魅力です!おもに右腕に「アイロン」をつけたい場合に採用されるようですね。個人的には「ぼうがいクリア」をできるだけ速く使いたいので、
ベリルレフトのほうが好みです。

10位 アクアアーム(9票)

▲WDN00 アクアアーム

 アクアクラウンの左腕。「フィールドリペア」は使いやすい回復パーツとして、地形相性「S」のあるフィールドで採用されることが多いようです!
 なお、本集計では9機中8機が右腕に「アイロン」を装備していました。1機だけ「ベリルライト」でしたね。

10位 エンジェルレッグ(9票)

▲ANG00 エンジェルレッグ

 ヒールエンジェルの脚部パーツが同率10位。なんといってもその魅力は、充冷1056という圧倒的な速さ!最速「ディスターバンス」をするもよし。高速「フラッシュ」で目眩ましするもよし。
 反面、装甲や格耐・射耐は低いため、打たれ弱いので注意です。

10位 トランスレート(9票)

▲NAS01 トランスレート

 セントナースの左腕パーツが同率10位。ロボトル経過時間で回復量が上昇する「カウントリペア」は、守りを固めるタイプのチームに採用されることが多いようです!
 セントナースといえば「かんぜんガード」を使える頭部パーツ「ホーリーウォール」のイメージが強いですが、本集計では採用数0だったのは意外でしたね。

11位 ティーンカ(8票)

 ▲FLY02 ティーンカ

 TOP10といいつつ無視できない存在なので、僅差で11位となったシャイニースターの頭部もご紹介!
 「ディスターバンス」は強力な盤面支配力をもちますが、周回速度を重視する上位帯ではフルアタ構築が多く、無駄な行動になり得るため採用率が下がるのかもしれません。
 なぜか1人だけ、同じくディスターバンスである姉妹機ティンクルスターの頭部「ロードラン」を使っている方もいました。充填などは劣るため、何か採用理由があるのか、はたまた愛か。それを含めれば同率10位ですね。


 本集計では120人分のメダルおよびメダロッター、パーツなどをすべてメモしています。今回は恒常ガチャ産トップ10の紹介に留めましたが、機会があれば他のランキングなども紹介していこうかな〜と思っています。

参考文献

*メダロットS 攻略wiki
https://wikiwiki.jp/meda-s-5ch/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?