見出し画像

2024年1月6日(1)星座百景グレート   ワンマンライブ「最強への道~ギアサード」@八王子学園都市センター

星座百景グレート 1月6日八王子市学園都市センター ワンマンライブ!
会場は八王子駅前の学園都市センタービルの12階 フリーライブやライブハウス中心の活動が続いたグレートにとっては改名後初の単独ホールなり!
座席キャパ約200で封鎖席の状況から販売約170?チケは完売もう一歩の状況だったらしい 50人届かなかった1年半前からすると3倍 亀の一歩も進んでる! 1ヶ月少し前に香月ひなた脱退 ステージ展開を主導してきたメンバー離脱 4人の開催と衝撃の展開
賑わう客席には初めて見る方も多い 小規模だが傾斜があるひな壇で見やすい 自由席なので自分は客席リアクション含め見たくて踊りたいので後方下手寄り通路側に 小劇場に近い雰囲気でもありなかなかよいハコの印象 客入れ音楽がとぎれた さあ開幕!

見参!!SE(ナレなし)
舞台下手から紫の影 晴天の霹靂のMC担当松沢果菜子!続いてストレートな影 煽りやハイトーンで存在感↑の姫川ゆな! そして新斬り込み隊長の溝入にか!しんがりはもちろん炎のリーダー上川湖遥!4人をコールで迎えた!
1曲目!と思いきや静かにセンターに集結 リーダーから能登地震へのお見舞いの言葉 元旦に北陸地方などを襲った地震 「日本を元気に」と活動する4人は自問自答し3日の南大沢では「例え今届かなくてもみんなと応援の声を」と決意を示した そしてこの曲
魁!ニッポン応援団 
被災地応援のみならず彼女ら自身の今のテーマでも 突然の4人体制の苦闘の中メテオとともに「応援しあいっこ」を唱え12月のセトリでは常に重要な位置に この日も2つの大きな意味をこめた1曲目にコールと応援ポーズで沸く会場!
曲終わり静かに挨拶 が照明転換しリーダー笑顔で声がいつもの少年マンガヒーローの声に! 「からのー!さてみんな盛り上がっていける?!」素晴らしい切り替え!応援する側までずっと下を向いていてはいけないから 
そして・・・

この世で一番強いヤツ
力溢れる曲ながら「ヒーローはどこにいるんだ?」と絶望感の中で闘う曲 4人体制直後の11月26日多摩「私らは解散撤回したアイドル そんなに弱くはありません!」と叫んだリーダーの姿が重なる そして「いないなら僕が!」は星座百景グレートの今後のテーマの布石だったのです
間髪入れずにぷおーー!! 祭りだ!
地方創生マツリオンド
アゲ曲トリオがのっけから3連発とは攻めまくる!去年春まで声出しできないなか熱気を育てたこの曲 ワッショイが轟けばもう無敵しかもホールの段差でペンラの坂道!メンバーの見る景色は絶対に絶景!
改めてMC グレート!といつものポーズ!ん?アレ?なんか違う? と思ってるうちに果菜子さん「自己紹介いこうか?」と久々のフルバージョン MC回し最初は戸惑っていた果菜子さんだが最近自然体でとてもよし 自己紹介は特に変更なし しかし...
「みなさんポーズ変わったのお気づき?」やっぱり!「今までのだと素敵なお顔が隠れちゃうから」と新ポーズは左手を上に右手は下からクイッと上へ んー復習しよ  さてにかっち「次はタオルブルンブルン回すぞ!」
ツヨクツヨク
印象的なBメロをひなたんが担っていた 気丈な彼女だがこのパートではよく涙ぐんだもの 11/25南大沢からこのパートはリーダーに あの日直前のゆなちゃん以外3人の八文字を用意して普段は行かない最前に出て「炎の!」と叫んだ思い出
タオル回しも傾斜あるからメンバーからの風景壮観だったでしょうね 「大平原」パートは果菜子さんのパワフルなボーカルが堪能できますが秋頃からよりパワフルに  そのことが各曲のパワフルひなたんパートを受け継ぐことにつながったのだと思います
タオル掲げ!私は「記憶の色」です!(1本ぐらいお許しを)続いてはつり革ポーズからのFight! Fight! Fight! 
会社員5000万パワーズ
夢終が工事中の期間パワフルにセトリを支えてくれ躍進するゆなちゃんの存在感も色濃く苦闘の12月の救世主の曲!
「会社員5000万パワーズ」はサビ前の1番ゆなちゃん2番果菜子さんパートが圧巻 4人体制後ボーカルに磨きかかっている印象の2人 この日もソウルフルに決めた! ワンマンだからか黒い白鳥ポーズを真似する人多し これやると敬虔な気持ちになります
ここでMC か「ちょっとひと休みしよか」 こ「後半もぶっとばしていくから今のうち!」 か「なんかそれすっかりお気に入りね」 果菜子さん淡々としたつっこみイイ! 自分のペースでMC回しする極意を最近つかんだ気がするので見ててうれしい 
フリートーク「お正月エピソード」  に「紫の栗きんとんはじめて食べたああ!」→果菜子さんニンマリ ゆ「福袋買ったあ ピカチューのグッズが入ってた! あとミスド50個券も!ウフッ」
こ「おみくじ大吉出ましたぁ!みんなを吉にひっぱる! 縁起のいい方角は実家静岡からなんとここ八王子だよ!よーしみんなをとりこにしちゃうぞ!」 目を輝かせるリーダー 若干引くメンバーw
か「初夢でアメリカでライブしてマツリオンド踊る夢!」→にかっちなんか英語まくしたてる!  か「もしアメリカでライブやったらみんな来てくれる?」→客席「ハーイ」   さあ!後半戦!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?