勝間和代さん4コマ『カツマンガ』あとがき

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。


勝間和代さんエッセイ4コマ『カツマンガ』を読んでいただきありがとうございました!

このマンガは2013年の6月から10月にかけて、経済評論家の勝間和代さんをネタにして描いたエッセイマンガです。


■このマンガを描いたきっかけ

この時点までに描いていたのが『女子力なくていいですか。』と『美術科で柔道部で女子高生だった頃の話』の2本。自分のエッセイマンガはブログを描くのと同じで楽しいけど、もうちょっと広げて何かできないか・・・と思った時にブルーオーシャンで見つけたのが勝間和代さんです。

チョビベリーは2012年の秋から翌年の春まで半年ほど勝間さんの私塾である『勝間塾』に通っていたほか、飲み仲間の方々が勝間さんと仲が良くて「すごく真面目でいい人なんだけど面白いところあるよね」と勝間さんの話を聞いていたのでこれはネタになるな~と思ったのがきっかけです。

勝間さんの愉快な部分を描いた「勝間さん編」のほか、自分が勝間塾生の時に思ったことを「勝間塾編」として描き、勝間塾を知らない人にも何をやっているのか中の事情がなるべく分かるようなものをつくりました。


■マンガを描いてかわったこと

マンガができたあと、さっそく勝間さんに見てもらおう・・・と思ったのですが、その時は勝間塾も退会していたので唯一Facebookで繋がりがあった上念さん(勝間さんのパートナー)に画像を送りつけたところ、さっそく「これコミュニティ(※)にアップしていいですか?」と言われ、塾生にもそこそこ需要があった様子。また勝間さん本人にも、勝手に失礼なマンガを描いたにもかかわらず気に入ってもらえたんでこれは続けようと計30本くらいのマンガを描きました。

※・・・勝間塾生もしくはサポートメール会員のみ入れる交流用の掲示板。勝間さん本人がコメントもしてくれる。会員が主催するオフ会イベントの告知も多い。

カツマンガは勝間さんから公式ブログオフィシャルサイト(それぞれ違う)でマンガを掲載したブログを紹介してもらい、勝間塾のメンバーがダウンロードできる公式の資料にもなりました。

ちなみに、マンガは勝手に自分で描いただけなんで報酬的なものは一切いただいていません。ただブログを紹介してもらうことでアメブロのランキングで一瞬だけエッセイ部門かなにかで一位になったり、勝間塾生には「あのマンガの人ですか!」と自分を知ってもらえるきっかけになるなど、わずかではあるもののマンガのおかげで認知度があがったと思います。

4ヶ月くらいは描いていたんですが、勝間塾を卒業して勝間塾の内容もマイナーチェンジしている点と勝間さん本人とそこまで喋ったことがなくてネタ不足ということに加え、勝間さんの周り&塾生にはウケるけれどもそれ以上の広がりは感じられなかったので終了ということにしました。ただ、「自分以外の人でエッセイを描く」という意味ではすごくいい経験になったと思います。


■勝間塾について

マンガでも紹介していますが、勝間塾は勝間和代さんの私塾です。月1回本人&ゲストが登場するテーマ別の講義(実際の聴講もしくは遠方でもパソコンからの聴講が可能)のほか、毎日メールマガジンが届きます。

塾生は一般人ですが、勝間塾に入る事によって学生時代ぶりに「仲間とともに勉強ができる場」を持つことができ、塾生は各自でテーマの勉強をシェアしたり部活のようにオフ会を満喫したりと楽しんでいます。

現在チョビベリーは勝間塾は退会していますが、約半年参加していたことで知り合いが数百人単位で増え、他の参加者のセミナーやオフ会に行くなどすごく行動範囲が増えました。

宗教のたぐいではありませんが、もし「自分を変えたい、何とかしたい」と思ってる人は一度参加してみてはと思います。

もし気になるかたがいらっしゃったらこちらのページを参考にしてみてください。



長い文章を読んでいただきありがとうございました!また次の作品もよろしくお願いします!!


※以降に文章はありません。「投げ銭」での応援を歓迎します◎



ここから先は

65字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?