見出し画像

おくるみは、買わずに自分で編みたい!

来月末に誕生予定の息子へ✨

かぎ針編みで、おくるみを編む♪
64枚のモチーフつなぎに挑戦!〜

編み始めるまで

編み物を長年の趣味としてきた私にとって、ベビーニットは憧れの作品です♪

3月下旬頃 (妊娠8ヶ月の目前)
ベビーニットの本を眺めていました。

表紙に載っているおくるみがとても気に入ったので、夫に提案してみたところ、大賛成!

『手編みのおくるみに包んで病院から連れて帰れるなんて、最高だよ✨』

・・・と満面の笑みで話してくれたので、嬉しくて今すぐにでも編み始めたい気持ちになりました♪

そして数日後、毛糸を探しに手芸屋さんへ。

使用糸・針・デザイン

使用する毛糸は、オーガニックコットン✨
●ハマナカ ポーム《無垢綿》ベビー●

生成り♪

使用針は、チューリップのエティモ

ゴールドカラーの針先とクッショングリップのフィット感がお気に入りで、長年愛用中♡

では、6号針で早速編んでいきます!

2種類のモチーフを、各32枚ずつ。
交互に繋げながら編み編み♪

ナチュラルで可愛い♪

8列×8段の正方形で、モチーフは合計64枚!

モチーフを64枚!?

地道なモチーフ繋ぎがあまり得意ではない私にとって、かなり根気のいる枚数!!

・・・なんて思っていたら??

案外、編み進みます✨

オーガニックコットンの糸は、心地良く編み続けられる糸なんだと実感!

ベビーニットに使用されるだけあって、とても肌触りが良く、長時間編んでいても手や指への負担が少なく感じます。

早く編み進めないと出産までに間に合わない!...なんていう焦りもあったかと思いますが。

どうやらペースは順調のようで、昨日の時点で6段目まで編めています!

いよいよ残すは、あと2段

広げて眺めては達成感に浸りつつ...終わりが近づいてくると、早く次の作品を編みたいっ!...なんて思いも溢れてきてしまいます。

次に編みたい毛糸たち

実は既に、次の毛糸も待機中なんです♡

可愛い糸、待機中♪

こちらもまた、ハマナカのポームシリーズ✨
ベビーニットらしさ溢れる優しいカラー♪

帽子・ベスト等を編んでいく予定です。

他にもベビードレス・ソックス・スタイ等、編んでみたい作品が沢山あります!

おくるみが編み終わり次第、またご紹介します♪

モチーフを繋げ終わったら♪

おくるみは8段目が編み終わった後に、大事な可愛い縁編みが待っています!

今月中におくるみを完成させるのを目標に✨

楽しく編んでいきます♪

モチーフ繋ぎを編んでいる真っ最中の方、完成まで頑張りましょう✨

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?