”トランス女性”の話をする前に女性のトイレ問題に関すること

twitterで”トランス女性に対する差別発言”を目にする機会が多くなりました。一番有名なツイートが↓こちらだと思います(私の中で考えるきっかけになったのがこのツイートです)

一見すると至極当たり前の意見です。私も女性ですから変態女装犯罪者の存在はとても恐怖ですし、男性が女性トイレに侵入することがあれば迷わず通報します。しかし、このツイートの何が問題であるのかは、ハッシュタグにあります。わざわざ”TRA学者の言いなりになんてならない””トランスジェンダリズム”と書かれています。

トランスジェンダリズムとは「「性別の自己決定」、性別はいったい誰が決めるのかということです。これをトランスジェンダリズムとして考えたいんです。」という個人の意見が最初のようです。定義がかなりあいまいです。そのあいまいな定義と女性トイレに侵入する犯罪者とを同じ線上に並べてしまっている。性犯罪者に対する問題とトランス女性が女性用トイレを使用することを同じ線上に並べてしまっているということです。

それでも問題点がわからないって人いますか?言い換えますよ?「トランス女性だろうが性犯罪目的の女装者であろうが見た目で判断してどんどん通報しましょう。」こんな暴言ありますか?

これをレズビアン女性(正確には自称、身体的には女性なので性別は女性&ジェンダークリティカルな立場ではFtX)が書いてしまっているのも問題です。

このツイートには「背が高くて髪が短いからトイレで男性に間違われたことがある」と同じ女性からのコメントもあります。ボーイッシュなレズビアンからも「わたしも通報されてしまうのか?」との声が上がりました。この点をこのかたに直接聞いたら「間違いなら身分証明書を相手に見せればよいだけ。それくらい我慢すべき。レイプされるよりはマシ」と言われました。直接のやり取りを載せておきます。

https://twitter.com/choaeyo1717/status/1308638937296957440

いいですか?我々女性はこれまでも「同じ女性に対しても男性と間違えて声をかけたりジロジロと見たりしていて区別がついていない」という状態です。見分けがついていないのです。

もちろん自衛はとても大切です。明らかに男性がいたら通報すべきです。そうやって女性が勇気ある行動で通報したからこそ逮捕者が出てニュースにもなっています。

ここで提案なのですが、少し話の方向性をかえることは出来ないでしょうか?女性トイレに性犯罪者の侵入を無くすためには「覗き目的の侵入を含めどんな性犯罪でも全て重罪にすべき!」という方向に話を進めることはできないのでしょうか?女性だけでお互いにいがみ合い、お互い傷つけあいながら自衛をしていく必要なんてないと思うのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?