見出し画像

グリーンプロポリスの特徴とは?

プロポリスの王様とも呼ばれているグリーンプロポリス。
ブラジル寺尾養蜂の寺尾貞亮はブラジルの自然環境に注目した事で、グリーンプロポリスの存在を確信・探究した結果、発見することができました。
今回はそんなグリーンプロポリスの特徴をいくつか紹介していきます。

グリーンプロポリスが普通のプロポリスと異なる点とは

グリーンプロポリスがなぜ「プロポリスの王様」と呼ばれるようになったかというと、一般的なプロポリスと比べて成分面で異なる点があったからです。
それは「アルテピリンC」を含有している点です。

アルテピリンCはグリーンプロポリスにのみ含まれる

アルテピリンCは桂皮酸誘導体と呼ばれる成分です。
このような特徴を持つプロポリスは、世界中で採集されるプロポリスの中でもグリーンプロポリスだけです。
なぜ、グリーンプロポリスにのみ含有されているのかというと、プロポリスの材料となる植物(これを起源植物と呼びます)が一般的なプロポリスと異なるからです。
グリーンプロポリスは「アレクリン」という植物を材料として作られています。

一般的な「ブラウンプロポリス」はアレクリンを材料として作られていない

よくブラジル産プロポリス=グリーンプロポリスと言われることも多いですが、厳密にはミナスジェライス州などの一部地域でのみ採集できるのです。
ブラジルの大部分の地域で採集できるものは一般的なブラウンプロポリスです。
ブラウンプロポリスは世界的に「ポプラ」や「ユーカリ」などの植物を材料として作られています。

ポプラやユーカリなどを材料にして作られたプロポリスはフラボノイドが豊富に含有されており、高い抗菌力を持ちます。
プロポリスの歴史としては、グリーンプロポリスよりも古く古代エジプト時代からの実績を持ちます。

グリーンプロポリスはアルテピリンCだけじゃない!

グリーンプロポリスはアルテピリンCに注目が集まりがちですが、プロポリスの基本とも言える成分フラボノイドも豊富ですし、その他ミネラル類・ビタミン類も豊富に含有しています。
このようにグリーンプロポリスはアルテピリンCだけではなく、含有成分面でも優れているのです

グリーンプロポリスの専門店「寺尾養蜂」

寺尾養蜂はグリーンプロポリスを専門に販売しています。
グリーンプロポリス発見者の寺尾貞亮がこだわり抜いたプロポリス原液のみを販売しておりますので、是非お試しくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?