見出し画像

「獣の国」第1幕 第21場(追跡)

追跡

■ 診療所2階の踊り場に立つイツァークとライラ。

■ ぬいぐるみを抱いた少女は、ライラに寄り添い、イツァークを見上げている。



■ イツァークに話し掛けるライラ。
(ライラ)私はこの子を外で待っているお父さんの所へ連れて行くわ
(ライラ)あなたはここで待っていて

■ 少し厳しい表情のライラ。
(ライラ)この子のママの救出のことで…… 相談があるの

■ 返事をするイツァーク。
(イツァーク)…… 分かった



■ しゃがみ込み、ライラは少女に優しく話し掛ける。
(ライラ)お父さんの所へ行きましょう
(ライラ)途中で 目を閉じて って言ったら 目をぎゅっと閉じて欲しいの…… いい?

■ こくんと頷く少女。



■ ライラは少女と手をつなぎ、階段の手前でイツァークの方に振り向く。
(ライラ)じゃ 待ってて

■ 2人を見送るイツァーク。





■ イツァークは居間に入り、部屋の中を見回す。

■ 床には引き摺られたように血の跡が付いている。

■ 血の跡を辿たどって歩くイツァーク。



■ 血の跡は外階段へと続いている。


■ 薄暗い外階段を下りるイツァーク。

■ 地面に降り立ったイツァークは、診療所裏の隘路あいろの先にある暗闇を見つめる。

■ フェイスマスクを少し引き下げ、イツァークは暗闇に向け歩き出す。





■ 赤い十字マークの付いた制服を着た真紅護社の救護職員が動き回る中、ライラのかたわらで医師の男が少女を抱き締め涙を流している。

■ その姿を見てかすかに微笑むライラ。



■ ライラ、診療所2階の窓を見上げる。



■ 階段を上がるライラ。

■ 2階の踊り場にイツァークの姿がない。

いぶかしげな表情のライラ。
(ライラ)…… イツァーク?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?