見出し画像

【日記】最近のいろいろ【1月号】

備忘録を兼ねて今月の日記です。


■イラスト関連

依頼絵が公開された

お誕生日配信のサムネを担当させていただきました!
梔子さんには今までヘッダーイラストお部屋エンディング用のイラストなどいろいろご依頼いただいていたので、お礼の気持ちも兼ねて食べ物や花をもりもりにしました。いつもありがとうございます!!

その他

今月は特に依頼は受けていませんでした。何といっても去年の年末が忙しくて疲れていたので……
絵関連の仕事はちょくちょくやっていました。これはまた公開されたときに宣伝します。

仕事の隙間に自分の趣味の絵をちょっとずつ進めており、今回はかかっている時間をメモしてあるんですが、まだ途中なのにすでに14時間かかっているそうです。怖……
細切れの作業だとやりにくさがあってなかなか進んでいませんが、早く完成させたいです。

■3D関連

王冠を作った

今回の記事のサムネにもしましたが、王冠とティアラを作りました。次の絵で使います(転載防止のためにサンプル線入れてます)。

実は王冠自体は前にも作ったことがあります。

ただ、今回はもっとディテールを豪華にしたいな~と思っていたので、新たに作り直しました。

前作った王冠は、ユニットを作ってから配列で点対称に並べていますが、今回は後から編集しやすいように、ユニットとなるコレクションを作って、コレクションをリンク複製で並べて作っています。こっちのほうが楽!

あと豪華に見せたくて、前つくったダマスク柄をバンプマップとして使用しました。割といい感じ。

絵に使うときは多分上から描き直すのでこんなに細かくする必要はないんですが、3D単体で見てもきれいに見えるようにしたいな~と思ってちょっとだけ細かく作りました。

王冠やティアラを作ったついでに、宝石単体でレンダリングして加筆して、クリスタで使えるブラシも作ってみました。

3Dを元に作るとそこまで労力がかからずにブラシにできるので楽かも。もう少しイラスト感を出す努力は必要になるけど……

■その他

先月の日記でラジオ体操をやるようになった話をしていましたが、今月も一応続いています。といっても今週はちょっとできていなかったな……

散歩も行っているんですが、1月後半になって急にめちゃくちゃ寒い日が増えた&体調が良くない日が続いたこともあって、若干サボリ気味です。風がめちゃくちゃ冷たい日に長時間歩くのがキツすぎる~~

というわけで今月の日記はここまで。あんまり書くことなかったな……
ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?