見出し画像

YouTube『切り抜き動画』は、全面禁止ではなかった


続報です。

(↓X登録者でないと見られない模様↓)


Xで有識者の投稿があり
「切り抜き動画」で『収益を上げる』
のは収益化ポリシー違反だそうです。
そのため、『全面禁止』というのは誤った言葉でした。大変申し訳ございませんでした。



YouTubeの「収益化ポリシー」ページに

オリジナルの著作物であること。他者のコンテンツを借用する場合は、大幅に変更して独自性をもたせる必要があります。

と記載されており「普通の切り抜き動画」は『大幅に変更』していないのでダメなのかな?

そうなると「手描き切り抜き」は、絵師さんが自分で描いて動画にしているので『独自性がある』のでOKっぽい感じですかね??(手描き切り抜きchでメンバーシップを設けている方もいらっしゃいますし。)

一番は「収益を得ずに、趣味・ボランティア活動」として行う事ですかね???

とりあえず、YouTube Premium再加入します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?