見出し画像

安ければ売れる?陰キャに恋愛テクを相談するな。

 新卒で有名ブラック企業の営業職となり、何となく3年間表彰されっぱなしの営業成績を納めて、さらに超絶ブラック営業会社に引き抜かれて営業しつつ育成をやっておりました。

 超絶ブラック営業会社なので営業成績が良ければほぼ何も言われないんですよ。それをいいことにブラック企業にあって、任された部署で超ホワイトな人事福利厚生制度をやっておりました。あまりのブラック風土の否定に経営陣も上司も6年前に起業するにあたって辞めた後に

「憎くて仕方なかった」

と、言われましたがそれでも部下達と2位以下と一桁違う成績でぶっちぎっていたので何も言われませんでしたけどw

 さて、そんな私が時折、

「消費税がなければこの世はパラダイス」

みたいな話を聞いて、その理由を聞くと

「(消費税分)安ければ物が売れる(買える)」

と答えられて…

「はぁ?!」

といつも思っております。前述した通り、私、こう見えて営業には相当の自信がございます。おそらく、日本でもTOPクラスでしょう。その営業職から申し上げて…

「安くても売れません」

えぇ、安ければ売れるって、そりゃ典型的なダメ営業の言い訳ですわ。身の周り、あるいはご自身がダメ営業なんちゃう?

 必要だから売れるんですよ。欲しけりゃ借金したって買うじゃないですか。だから世の中に金貸しが居るんでしょう。

 それにね、安くしてたくさん売れたって、高くたくさん売った方が売り上げは高いって分かりません?1件20万の契約を5件取ったら100万。でも、1件50万の契約3件で150万ですよ?同じ労力で2件少ない方が売り上げが多い。

 問題なのは欲しいのに、必要なのに金がないことなんですよ。そして欲しいモノやサービスがないことなんです。

 はっきり言うけどね、お宅の社長、商売下手なんちゃう?顧客のニーズに合った商材を創る(選択する)こともできなきゃ、売り上げ低いから給料低い。そのダメ社長の理論に乗っかっていたら会社傾くだけでしょう。

 そのダメ経営理論で国の経営理論語らないでくれる?それって陰キャに恋愛テクを相談するようなものじゃない。まさに

ぼくのかんがえたさいきょうのさくせん

なんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?