here/ クレア

これは録音したのは二十年ほど前ですけども。
この頃、初めてコンデンサマイクを使って録音しました。
ヘッドホンに返ってくる自分の声が解放的に聴こえて、軽やかに、伸びやかに歌いたくなりました。
その結果がこの歌に出ていると感じます。


さて、本日私は…とうとうコンデンサマイクを買いました。

楽器屋さんで、最初は、簡易的にできないかと相談し始めたのだけれど。

やっぱり音は音、映像は映像(動画を撮るのが目的です)で撮って編集がいいよね〜、という話になり。

機械音痴な私が出来るのか…などと言いながら、何と何を繋いで…とシミュレーション。そして「勉強するしかないですね」と背中を押されて。

そもそも、録音の経験と知識が少しも無かったなら。全く想像もつかない世界なので、イメージは膨みませんね。

全体像がなんとなく見えている。あとはやるだけ。この状態で一年は足踏みしていたような気がします。

具体化し始めるに当たり、やはりある程度足を突っ込んだ世界だったのだなあ…などと回顧しているところです。


いよいよやる時が来たのです。
やらないと、頑張って作られたマイクや諸々の機器が泣くのです。もう買っちゃったから。

店員さんが録音お好きな方で、その知識と情熱に引き上げられたな…

今流通しているものを使えるように、思い切って必要なものを揃えて、やる。
やると決めたからやるのだ。

昨夜数年ぶりに父と電話で話して、こりゃもう完全に卒業…と深く感じた結果、スイッチが入ったようです。


というわけで、そのうち繋げたものをアップするかも。
ある程度の音で録った動画を上げるまでにどれくらいかかるかしらん。

次は電気屋さんへGo…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?