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【GGST_BA】ブリジット使いのサブキャラ浅攻略⑧【梅軒編】【v1.18-1.23】

SUGOI DEKAI

●通常技

5P:最速4F。判定が腰付近にあり低い。
2P:6F。5Pの打点が低く5Pの方がダメージも高く
  リーチも5Pの方が長いと若干下位互換気味。
6P:アパカ。全体33Fと平均よりコンパクトで
  発生9Fの最速組。
jP:横パンチ。空対空や位置が微妙なWB狙いなど。
5K:発生7F。前方を蹴り→蹴り上げの
  判定移動タイプの1段技。
  リーチがそこそこ長く、
  c.Sが特殊なためコンボの繋ぎでよく使う。
2K:よくある小足。6F。
6K:投げ無敵は没収された。
  前進するためリーチがそこそこ。
  持続が長く(9F)、持続当てなら最大+3F。
  小技から6K>畳が繋がるのが◎
  小技からは連ガにはならない。
jK:斜め上を蹴る空対空ほぼ専用技。
  持続が8Fと長い。
c.S:c.S認識間合いは普通組だが、横に判定が広い。
  キャンセルは全キャラ共通だが、
  梅軒のc.Sは相手を地面に
  バウンドさせる特殊な性能をしており、
  エリアルへの繋ぎには向かない。
  ここから妖斬扇(発生9+j移行4)、
  2HS(発生17F)、2D(発生10F、要dl)が
  ファジー不可の強力な中下段択。
  最速2HSでも間に1F空いており、
  逆に妖斬扇はdlをかけなければ連ガ。
f.S:リーチは並だが動作が非常にコンパクト。
  差し返しが難しい牽制として強い。
  剣先には喰らい判定がない。
2S:上段技組。f.Sより長い牽制。
  こちらも先端に喰らい判定がないものの、
  攻撃よりも喰らい判定が先行するため
  若干判定は弱め。
jS:横に長いいつものやつ。
  強力だが、喰らい判定も伸びている。
5HS:振り下ろし。刀に喰らい判定が一切ない。
   f.Sと同程度のリーチはある。
   全体Fが長く隙が大きめ。
2HS:低姿勢で前進し斬り付ける下段。
   梅軒の技の中で最長のリーチを誇る。
   発生は17Fと遅いが、
   f.S/2Sのch確認から繋がる。
   ガードさえさせれば必cで隙が消せるが、
   全体48Fと空振りは危険。
6HS:5HSと似たようなモーション/性能。
   こちらはバウンドするため
   コンボパーツとしては5HSより頻出。
   発生20Fと遅め、c.Sからは間4F。
jHS:みんな大好きパイロンソード。
  着地まで持続があり、下に判定が強い。
5D:前方に気の玉を出す。
  低空妖斬扇が中段として強力だが、
  こちらは2Kからも出せ、状況問わず追撃可能。
2D:2段技。発生は並だが持続/硬直は相応に長い。
  2Sが上段のため主力下段の一つ。
jD:いつもの横に強い大砲。
投げ:紐(後述)を付与する。
   ボタン長押しで紐を付与しない。
   紐を付与したセットアップが強力な他、
   紐を付与しない場合は
   起き上がりに低ダ畳が重なる。
   距離の都合で紐を付与しない時に
   裏妖斬扇は不可能。
空投げ:こちらは紐を付与しない。

☆紐
 地上投げヒット後や
 S蚊針のヒットorガード後に付与される。
 離れると引き寄せるような効果が発生し、
 特定の表裏セットアップや限定コンボがある。
 一方この効果はお互いに適用され、
 やり込んだ相手の場合、
 逆に紐を利用したコンボをされることも。
 wikiなどに記載がなかったが、
 他の状態異常系と同様300Fと思われる。

●必殺技

【畳返し】236K(空中可)
いつものやつ。
地上の場合は畳の跳ね上げ→倒れの2段技だが、
どちらかしかヒットしない特殊な性質がある。
どちらの判定も飛び道具を一方的に消せる。
2段の間には隙間がある。
空中畳は発生が遅く1段判定、弾消し不可。
キレ畳は空ダの仕様上実質削除されたというか、
キレが鈍くなったというか。
空中畳は攻撃レベルが地上畳より低いが、
空ダから詐欺で重ねた場合c.Sは連ガになる。

【蚊鉤】41236S or HS(HS版のみ追加HS有り)
溜めて鉤爪を伸ばす。リーチが長い。
S版は発生が遅い(31F)がガード時+2F、
ヒット/ガード問わず紐を付与。
コンボに使える場面は限定的。
HS版は発生が早く(18F)ガード時-3Fだが
追加HSで暴れ潰しもできる。
追加HSは溜めが可能で、発生を調整できる他
溜めた場合に相手を裏回る効果もある。
追加HS自体はガード時-7F。
2HSに仕込む際はクソデカカウンタァの
ヒットストップを利用し、41236HSずらしSとすると
通常ヒット時HS蚊鉤、ch時S蚊鉤が自動で出る。

【妖斬扇】j236S
いつもの。昇竜コマンドではなくなった。
上り中段としてはノーゲージ追撃不可だが、
ファジーガード不可かつ
連ガで仕掛けられ非常に強力。
ガード時は着地硬直含め-14Fと確反。
一応2369で出した場合(内部的にはhj)と
[2]369や9236で出した場合で若干F差がある。
攻撃判定が梅軒の周囲にぐるっと出るため、
めくりとしても機能する。
表の判定は溜め無し5Dなどと同様の
小浮かせ属性となっており、
追撃タイミングで地上/空中喰らいを選択可能。
裏の判定はバウンド属性。
単発50ダメージと案外高い。

【柊】236P
発生1F、1F~6Fの当身。硬直は32Fと長め。
上中下段すべて取ることができる。
130ダメージとリターンも高い。
当身成立時に距離が遠い場合は
ダメージを与えられないが、
相手はガークラ状態になり+11F。
その発生闇慈の水月にもちょっと分けてあげて
低体力のためハイリスク・ハイリターン。

【連ね三途渡し】236236S
いつもの3連撃覚醒技。
発生8+1F、10Fまで完全無敵。
ダメージが大きく、45*2+100の構成だが
ヒット時相手をロックせず、
途中から喰らったり途中が外れたりすると
3段目のダメージが60に低下する。
(高め張り付きにWBで使うと2段目空振り)
ガード時は-32Fと確反の他、
2段目と3段目の間が36Fと大きく空いており
そこで投げなどの反撃を入れられる。
(厳密には硬直差4F/20Fで各間隔がありそう)
前進しながら攻撃するため、WB距離が結構長い。
236236PずらしSとすることで、
柊の当身判定を1Fだけ発生させながら
三途渡しを打つことができ、
詐欺重ねを拒否することができる。

【拳銃】214214P(空中可)
名前がシンプルすぎる
花火の弾を打ち出す。
ダメージは110と高くないが、
空中含めあらゆるコンボの〆として使える。
発生は8+3F(空中11+3F)と並だが
発生保障があり、飛び道具や
長い牽制の硬直に刺すには十分。
暗転返しとしても優秀であり、
飛び道具やセットプレイ用途の
覚醒技に暗転返しで使用すると、
基本的に拳銃が先にヒットする。
(技によってはこちらもその後食らう)
ヒット時吹き飛ばし、
ガード時はガークラで+5F。
弾自体は端から端に届かず、相手に当たるか
一定距離で爆発する仕様になっている。
端端でも爆発は当たる。
弾は強弾属性より更に強い属性。

●動かし方(簡易)

【牽制】
f.S/2S/蚊鉤/jS/jHS

【差し込み】
f.S

【暴れ】
5P(4F)

【無敵技(リバサ/割り込み)】
柊/三途渡し

【他】
火力と崩し能力が高く、牽制も優秀。
地上はf.Sの高い回転率で制圧できる。
寄ればファジー無効の中下択が強力で
暴れにも暴れ潰しからの超火力がある。
固まった相手に投げやS蚊鉤からの
紐セットプレイまで含めれば、
近距離の期待値が高いキャラと言える。
一方、f.Sより長い技は全体Fもはっきり長く、
機動力は並と触るまで苦労することも。
梅軒より長いリーチからの十分なリターンが
あるキャラには分が悪い傾向にある。
(名残雪/ケイオスなど)
低体力だが発生1F当身と完全無敵の覚醒技があり、
一定の拒否能力はあると言って良い。

●コンボなど

※WBダメージは
 5[D]>jD>6HS>(HS蚊鉤)追加HS

・5P or 2P*n>6K>畳(>5K or 2S~)
あまり刻むと畳が届かない。
距離次第で畳後に更に追撃できる。
追撃の2Sは軽量級限定かも。
最速4Fの暴れからHS蚊鉤まで繋げば
ダウン+詐欺重ねと強力なリターン。

・対空6P>HS蚊鉤
・対空6P ch>HS蚊鉤 or S蚊鉤
対空からはそこまで伸びないが、
HS蚊鉤からは詐欺重ね、S蚊鉤は紐と
ダメージ以上にリターンが大きい。

・5K or 2K>2D or 6K>畳(>5K or 2S~)
K系統もP系統と類似だが、2Dの経路が追加。
このコンボに限らないが、畳からの追撃は
補正や距離、重さに依存する。
基本的にはHS蚊鉤で〆るが、
補正が重すぎると2S>2HSしか入らない事も。
端であれば補正が重い2Kからもリターン増。
エリアルは"5K jc>jD dc>jP*n"が最も汎用的だが、
他ルートの方がダメージは高い。
上記のルートは補正が重く距離が近い時も
7jcなら入りやすいので覚えておきたい。

・6K ch>c.S~
chで浮かないので、覚えておけばリターン増。

・c.S>5HS>HS蚊鉤>追加HS
c.S始動で慣性があれば一応f.Sを挟める。
地上でHS蚊鉤につなぐ経路は少ないが、
キャラの重さに左右されないため便利。

・c.S>2HS or 2D>畳>5K or 2S~
畳から追撃はこちらも健在。
先端気味だったり前を繋ぎすぎると
追撃が難しくなる。
端では畳ルートの方が地上ルートより
明白にリターンが多いため基本こちら。

・c.S ch dc>c.S~
・c.S ch>S蚊鉤>5P>6K>畳~
昇竜確反などに。

・c.S dc frc>低空妖斬扇>c.S>6HS~
立ち回り中や5K dcからでももちろん可能。

・f.S or 2S ch>2HS~
中央ならHS蚊鉤、端なら畳でリターン大。

・2HS ch>S蚊鉤~
・2HS ch>(ダッシュ)5K jc~
・(端)2HS ch>S蚊鉤>c.S>5HS>c.S>6HS>畳~
端ではS蚊鉤から伸びやすく大ダメージ。
現実的に250以上を狙える大火力ルート。

・6HS ch>S蚊鉤(>c.S dc)~
・6HS ch>(ダッシュ)5K jc~
・(端)6HS ch>S蚊鉤>c.S>5[D]>c.S>5HS>c.S>5HS>畳>2S>2HS>三途
2HSと同じ系統だが、こちらは300↑まで狙える。
6HS ch>S蚊鉤からはc.S拾いが高ければ
c.S dc>c.S~とできて運搬力+ダメージ増。
画面端ではc.S>5HSループ前に5[D]が入り、
上記ルートならコンボ中に50%溜まる為
〆の三途と合わせて超火力になる。

・5[D]8>jHS>jD jc>jS>〆
・5[D]8>jHS>jD jc>jS jc>jS>〆
・(紐)5[D]8>jHS>jD>jS>jD>jS>jD>〆
簡単ダスト。紐があればリターン増。

・2D ch>畳>5K or c.S~
・2D ch>S蚊鉤>c.S or 2K~
前者は汎用ルート。
後者は重量限で、c.S拾いは軽量のみ。
2K拾いは一応中量にも入るが高難易度。

・空対空jP*n>妖斬扇
・空対空jP*n>jK>jD
後者は位置などにも依存。

・空対空jK>空畳>5K or c.S~
・空対空jK>jD( dc~)
空畳や妖斬扇の当てる位置次第では
地上から拾い直してリターン増。

・空対空jS>jD( dc~)
・(端)空対空jS>jHS jc>jS>jHS>空畳>5K or c.S~
端ではリターンが上がる場合あり。

・空対空jHS>妖斬扇
位置を限定しない。
jHSは着地まで持続するためキャンセル必須。
位置次第で妖斬扇や畳から拾い直せることも。

・~HS蚊鉤>追加HS
浮いている軽量級に対して追加HSは要dl。
紐がついている場合はdl不要のこともある。

・~HS蚊鉤>追加HS>空ダ畳
・~HS蚊鉤>追加HS>9j空ダ dl妖斬扇
畳は持続で重なり詐欺重ねになり
着地後c.Sが連ガで攻め展開可能、
妖斬扇は裏中段になる。
HS蚊鉤〆は頻出だが、紐の影響で
距離が変わる場合は非対応のことも。
裏中段の妖斬扇からは2Sが繋がるが、
距離が遠いためその後は伸びづらい。

・(紐)~畳>5K or c.S>6HS~
紐がある場合は追撃が豪華に。
距離に不安がある場合は5Kが安定になる。
6HSからはHS蚊鉤が基本だが、
紐が最後まで切れない場合起き攻め位置が変動する。
補正が緩い(浮きが高い)時、
6HSを密着で当てるとS蚊鉤が繋がり
紐状態を継続できる(受け身可能)。

・投げ(ホールド)>空ダ畳
こちらも詐欺れる。

・投げ表裏パターン
 ①表:8j 畳
  裏:2369 dlK入力畳
 ②表:ダウン追い打ち5K jc最速空ダjS
  裏:ダウン追い打ち5K jc dl空ダ妖斬扇
 ③表:9j 最速jHS着地
  裏:9j dljHS着地

①は入力が表裏で異なる。
②は紐のお陰でリターンも増。
③は入力が遅れて意図せず裏になることも。
①③は単純表裏でもいいし、
着地下段や投げを入れても良い。
着地c.Sで表裏を取った後、
7j 空ダ妖斬扇で再度めくれるが、
薄いキャラには入らない。
投げからのセットアップは投げの分も含め、
成功すればゲージを40%以上回収できる。

・(端)投げ>7j dl空ダ妖斬扇
端でもめくれるネタ。

・畳 ch>(ダッシュ)5K~

・S蚊鉤(ガード)>5P ch>6K>畳~
S蚊鉤は+2なので暴れを潰せ、
ガード時も紐がつくのでリターン増。

・S蚊鉤 ch>ダッシュc.S~
・HS蚊鉤 ch>ダッシュc.S~
どちらの蚊鉤も追撃できるがHS蚊鉤は近距離のみ。
紐があるのでS蚊鉤の方が当然リターンは高い。

・HS蚊鉤(ガード)>追加HS ch>2S~
chすれば追撃できるが、浮きが微妙で
軽量/重量ともに繋がりづらい。
また2S拾いは最速気味。

・空ダjS>(dl)妖斬扇>着地c.S~
対地でよく使う飛び込みパターン。
妖斬扇は小浮かせ属性なので、
浮かせている間にc.Sを当てれば
空中喰らいになり6HSルートへ。
妖斬扇のdlがない場合や着地後の追撃が遅いと
地上喰らいになってしまう。
その場合はダッシュc.S>5HS>HS蚊鉤で
地上コンボルートが一番良い。
(2HS>畳はノックバックでその後伸びず)

・低空妖斬扇 66rcc>jHS>c.S~
・低空妖斬扇 rc>ダッシュ5K~
低空中段からは基本ゲージ使用。

・低空妖斬扇 ch>c.S~
c.Sからは最速なら連ガだが、
dlをかければ暴れ潰しにもなる。

・(リバサ)柊キャンセル三途渡し
詐欺重ねに対応できるリバサ手法。

・~三途 or 拳銃
・~HS蚊鉤>追加HSキャンセル三途 or 拳銃
・エリアル~>拳銃
・~WS>三途 or 拳銃
覚醒技がコンボの〆に非常に使いやすい。
崩しの低空妖斬扇が強力でrcにゲージを回すため、
コンボ〆でゲージがあるかは微妙なことも。


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