見出し画像

#120【社保完備と副業の関係とは????】

時間管理が上手く行ってないことに悶々としつつ、改善中のマネリテ向上委員長ちづるです^ ^

先日、ある社長の話を聞いてフムフムですよねぇ〜と思った事について、書いてみますね

自分の会社の従業員さんを、ある団体のお手伝いに出す場面での出来事

その社長は
1人の人間を貸し出すという事の責任の重さを語られた

ウチの従業員を手伝いに出したとしよう
万が一、そこでその従業員に事故でも合ったら責任は誰が取る?
そうだ!俺が取るんだぞ!
その意味がわかるか?
ウチの会社から手伝いに出すと言うことは、ウチの会社で掛けている、補償(労災)で、病院代を出すんだ!その先には、この従業員の家族もいる事もある。その責任の重さを会社(俺)が持つことの意味は、分かるか?

そんな話をされました

改めて社会保障完備について考えてみた

こんなことです!

・仕事中にケガをしたら、会社がお金を払ってくれる
・病院に行ってたら、健康保険証を使ってお安く病院にかかることができる
・退職したら、数ヶ月間はお金がもらえる

まぁ、ザックリとそんな補償がされているわけです

その費用は誰が払っているか?

そう!会社が払ってくれているのです

しかし今の時代は、会社に所属せずフリーランスで働く人も多い

つまり。。。。。

社保完備されている状況は
いわゆる安定した状況と言われる

昔は、この状態を安定と言ってましたね
良い会社に就職=将来安泰

この状況が、今や崩壊寸前なわけです!

かと言って、フリーランスが安泰か?
と言うのもまだまだ不安は多いです

だから

大手上場企業は、副業を推進し始めているのでしょうね

コレからの時代、社保完備は当たり前ではない
そして。。。

自分の身は、自分で守る時代なのでございます

収入の蛇口は、複数が当たり前の時代なのです

でわまた╰(*´︶`*)╯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?