見出し画像

#63【ドンだけ複雑なワケ?】

2月になり、再チャレンジ精神に燃える マネリテ向上委員長うえだちづるです^ ^

FPと言う仕事柄、家計の節約倹約をサポートするお手伝いをしています、、、が!!!こと、自分自身の事となると、カラッキシ駄目駄目星人の私です(汗)

とにかく、後回しにしがち!新しいサービスとかは、速攻で試すタイプ!サブスクでも、キャッシュレスサービスでも、先ずは率先して利用。  しかし、それを解除せずのままにしてしまう事がとにかく多いのです

手元で(スマホ)直ぐ対応出来る事は、チャチャっと出来るのだが、お店に出向くとなると、先延ばしの更に先延ばしになる

頭の上のタンコブだった、先延ばしの最大の案件が、、、

■格安携帯の解約


2019年4月に、突然のiPhoneトラブルに見舞われ、ニッチモサッチモ行かなくなった!取るものも取らず状態で、ヤマダ電機にすっ飛んで行き、最低金額の携帯を探し契約した。テレビCMでやたらと耳にしていたプラン

■『イチキュッパー』を契約


携帯を初めて持って20年以上経つが、この世で1番複雑なんじゃないの?携帯の仕組みって!と思いながら説明を聞いていた。

一方で、iPhoneトラブルの解決にもアチコチ飛び回って調べていた!docomoへ行き、Apple Storeへ行き、解決するには3週間近く掛かると言われ、血管がブチギレた!

とにかく、携帯がないと仕事が全てストップする私にとっては、iPhone(ドコモ)が直るまで待てないので、致し方なく二台持ちの判断をしたのです

2年契約で、端末代は無料で、このプランとこのプランをつける事によって、コレとアレが差し引かれて、アレがこうで、ソレがどうで、、、、、

と、たくさん説明を受けて契約した!

まぁ、携帯二台持ちは、今回の件のように、万が一のトラブルに備えて携帯の保険だと思う事にした。月々『1,980円だし』と思いつつ、、、

そして、契約から1年が経過した2020年の秋に、格安携帯の料金が3,280円になっていることを発見!ん?今月高くない?と思いつつ数ヶ月が過ぎていた                                                              (請求書が送られてこない契約にしているので、ついつい見逃していた)

私のダメダメな所が、全てクレカ決済にしているので、請求金額のチェック漏れが多発しやすいのです

話が、ジワジワズレました

節分前には、気になることを全て解決しなくては!と思い、格安携帯のショップへ行くと『店頭ではなく、お電話で解約のお手続きになります』とアッサリ言われてしまった。そんな事となら、もっと早く手続き出来たのに( ;  ; )

そして、電話をすると

■実は1,980円プランは1年だったのだ!


契約時に、必ずご説明しているルールなので、と言われて解約のルールを聞いていたが、頭の中は『ガビーーーーーン』と『キョトン』の文字が飛び交っていた

■格安携帯とは

テレビCMの繰り返し流れるお得なフレーズには くれぐれもお気をつけくださいませ      説明してくださる方は、決して嘘は付いていないのでしょうが、ユーザー側の理解と説明する側双方の理解度と解釈は決してイコールでは無いと思います

■まとめ

携帯電話と保険は、とても複雑に作られていますくれぐれもお気をつけください        定期的に、内容チェックをするべし!ですね

今日の記事は、お役に立てたかなぁ〜    

╰(*´︶`*)╯♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?