14.顧客満足度の向上

大好きな東京ディズニーリゾート!しかも大好きな吉田よしかさんが日経に!
早速気になって記事を読んでみた。

新型コロナウイルスの影響を大きく受けたエンタメ業界の中でもディズニーの対策や対応方法はニュースになる事が多かったように思う。

一時期は入場制限もありびっくりするほど空いていて、アトラクションも乗り放題のような感じだったが、最近はどうなのだろう。

価格が変動性になったり、年間パスポートが廃止されたりとチケットもここ数年で大きく変化している。私は価格が高くなって入場者が減ることにはある程度賛成である。
1組1組を大切にするため、またサービスの質を向上させるためにはある程度の値上げで入場者を制限する事はやむを得ないと思う。
ただしゲストは値上がりした分サービスの向上を期待しているので、満足度を上げていくことは段々ハードルが上がってくるとも思う。

特にディズニーリゾートは特別な場所である。敷地面積には物理的に限界があるので、どんどん新しいものを作ればいいという事でもない。
どうやったらリピーターを飽きさせないかは今後ずっとディズニーリゾートが考えていくべき課題になると思う。

イマジネーションで時代の波を乗り越えていけるミッキーマウスに今後も期待したい。

CHIZ カリン

東京ディズニー、「タイパ」重視へ コロナ機に戦略変化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC208I70Q3A320C2000000/

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