ハートイチゴ

スキ、ということ。

皆さま、こんにちは^^

昨日こちらのnoteを立ち上げたばかりのちゆはママです。


立ち上げ早々に「いいね」ならぬ「スキ」をいただけました。

ありがとうございます^^

まずは知ろうとしてくださるその一歩がとても嬉しいです!!


さて、せっかく「スキ」という胸キュンワード(笑)もでてきましたので、昨日ふと気付いてしまったことを書き記しておこうかなと思います。

さっそく闘病日記から脱線していますが、気付いて「わーっ」ってなって面白いな人間て、と思わず共有したくなってしまったので忘れへんうちに書かせてください(笑)

(仕事しながら書いているのはナイショです)


で、このお話をする前にご紹介しておきたいブログ記事があります。

マナブ@バンコクさんという方のブログなのですが、私も先日我がマスターの紹介ツイを見て知りました。

フリーランスで稼いでらっしゃる方なのですが、この記事の中で…

【個人で稼ぐ際に大切な思考法】というものを5つあげてお話をされています。

これがまた、とても分かり易いのです。

(回し者では、ありません(笑))

私はYoutubeでこのブログと同じ内容のお話をされていたので、そちらを拝聴させていただいたのですが…


①にとても当てはまっていました^^;

そして、その結果③という結果にも繋がっていました。


ネタバレすぎるので、内容はマナブさんのブログを読んでみてください!


そして、この動画の中でとても大切な思考法についてのお話をされていましたが…最後にもっとも重要な一言を投下されました。


「勉強になった(よく分かった)」だけでは意味がないんです。

その大切な『思考法を身につける』ということが大事なのだと。


そうなんですよ。

でも、そこが簡単やないというお話ですよね。


動画の中でもマナブさんもおっしゃっていましたが、最初から身についていたわけではない。と。

で、身につける(落とし込む)ためには、どうするのかというところが気になりますよね?


マナブさんは「あくまで僕のやり方」として…

「まず小さく挑戦してそれで失敗してそのあとまた挑戦を繰り返す」

「基本これしかないと思っている」

とあげていらっしゃいました。


ようは、ただの知識をあちこちで聞いて読んで集めても知識でしかないと。

「知識」を持って「行動」し、その二つが合わさって「スキル」になると。



ううん?

おっしゃっている事はよくわかるのですが、どうしても私には落とし込み方としてビチッと当てはまってこなかったのです。


「あくまで僕のやり方」

と、おっしゃったのはそういうところからかもしれませんね。


なんといいますか「習うより慣れよ」は私も昔からやってきた好きなやり方なんですが…


技術や仕事内容なんかを覚えるにはいいのですが、「思考法を落とし込む」となるとやはり人それぞれ歩んできた中での思考が身についていますから、多少なりとも意識しないと難しいような気がしてならないからかもしれません。(あくまで、ちゆはママの場合だけかもしれませんが)


なんだか5つの思考法が本当に分かり易くて、どれもとても大切な内容で自分自身を省みるいいきっかけになったので…どうしても落とし込みたい!!と思ってしまったのです。


そんなこんなを考えていた時に、ふと『5つの思考法』が自然にできていたシチュエーションが自分にもあったことに気がつきました。


もうお分かりですよね?(笑)

そうです。


『スキ』な相手とのやり取りをしている状況です。

しかも、「人間的に好き」とか「友達としての好き」というよりは

「恋愛としての好き」という乙女心なシチュエーションが一番かもしれません。


しかも、理想は「仲はそれなりにいいけれども片思い中」くらいがベスト(笑)


別にビジネスのことなんて考えて接しているわけではありません。


けれども、よく思い出してみてください。

「好き」だから自然と相手がどう反応するかとか、相手がどう受け取るかとか気になるわけで。

結果として「相手のことを考えて会話をしようとする」つまりは、反射的な質問よりは、きちんと整理してどの言葉でどんな風に伝えようか考えるのではないでしょうか?→【相手の気持ちを考える】


皆さんに当てはまるか分かりませんが、片思い中の時のちゆはママはそんな感じでした(←聞いてないですね(笑))

大好きやから「見返り」なんてなくても、その人のためになにかしたいと思ってました。→【100Give,1Take】


好きやから、もう少しだけ一緒にいたい。話したい。

そう思うけれども、大切な人やから自分が相手にとって負担になるようなことはしたくない→【相手の時間を奪わない】


いちいち時間を決めて椅子に座って「ハイ!スタート!」で相手のことを考えたりしませんよね。

ご飯食べたり、お風呂入ったり、仕事中やったり(笑)、歩いてるときも、ふと相手のこと考えちゃってました。→【常に動きながら、考える】


いやもう、惚れたもん負けでしょう(笑)

いや、まあ冗談は置いておいて…

実際、ものすごく好きなんですよ。

色んなアプローチしかけるわけです。

けれども、「伝わらなかったり」、「決定打に至らなかったり」するわけです。でも、相手も自分のこと嫌いじゃないなら、諦められませんよね?

ちゆはママは、諦められませんでした(笑)

その何度もの「負け」を受け入れて、そこで腐らずに「好き」でいつづけること、諦めないでアプローチを続けることでいつか「勝ち取れたら」いいなって思って頑張れちゃうわけです(笑)→【1勝9負】



なんだか、しっくりきませんか?(笑)

いや、私だけなのかもしれませんし。

断定はしません(笑)



でも、そう考えると「好き」ということってめちゃくちゃすごいパワーになるなって思った昨日でした!!


このマナブさんの思考法は本当にシンプルですが、意識するだけでずいぶんと行動が変わってきます。

だからこそ、この思考法を「落とし込む」方法もすごく大切やなーと感じたわけです。


私の場合は、実際にあったシチュエーションがヒントになりました!


実際に「片思いしている人がいる」方は、ひょっとすると思考法を身につけるチャンスなのかもしれません!!


身について習慣になれば自然と無意識に行動にも現れてくるようになるので…

楽しい「片思い時間」を有効活用しちゃってください(笑)


なんとも、偏ってはいますが…

あくまで「ちゆはママの場合」は、そうでしたよ^^っていうお話と、同じようなシチュエーションの方にはぜひ実践してみていただけたらいづれあなたにとって+の力になってくれると思います♪


独自視点満載のつたない文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また次の投稿でお会いしましょう^^ノシ

あ、マナブさんのブログと同じ内容のYoutube動画もリンク貼っておきますね。

内容は同じなので、合う方を選んでみてくださいね。

そして、自分を省みて進むためのいいきっかけをくださった我がマスター(笑)と、マナブさん本当にありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?