良い推しの日

今日は良い推しの日、らしい。というのも、わたしはそれを先ほど知ったのです。そこで推しについて書いてみようと思います。
推しという方が、わたしにはたくさんいます。このジャンルではこの子、ここではこの子。一人に決められない。いちばんって決められない。というのは、わたしは最近まで長年、ずーっと一人の子が好きだったのですが、それが真っ直ぐに見えなくなってしまった時に、自分を構成する要素がすっぱりと抜け落ちてしまったような感覚に陥ったのです。恋人を突然失ったような感覚、それも自ら振ってしまったような。
その時に、あぁ一人に依存してしまうのってだめだなって思いました。一人のことだけを考えて生きていくのは、毎日がはちゃめちゃなジェットコースターに乗っているみたいで、とても楽しい。でも、こわい。ゆっくり登っていったと思ったら急降下するし、回るし吹っ飛ばされそうになる。それに、必死でしがみついて、風を切って叫ぶのを楽しむ。そのジェットコースターに乗っている間は、雑念は浮かばずにその今の感情を楽しめるのは、社会に疲れた人間としてとても大切な時間だったのですが、中毒っぽいところがあるし、何より毎日上がったり下がったりするのに疲れてしまったというのもありました。
一人に依存してしまうのをやめようと決めて、今はいろんなところに色んな好きな子がいます。昔のわたしが今のわたしを見たら、どっちつかずで全部に適当で、ひとりに本気になれない、なんて自分に対してめちゃくちゃイライラしたと思います。でも、今、めちゃくちゃ楽。すごく、楽。たのしい。ヤッホーイって感じ。
好きな時に、好きなだけ、心が動いただけ好きなものを見に行く。この子が好きだけど、このコンテンツは別に見なくてもいいや、このコンテンツは見たいな。そう心が動いた通りに身体を動かすと、心身相関している感じがすごくあります。
今までは、一要素で自分を構成していたから、嬉しい時はそりゃあもう100%を超えて1000%どころか突き抜けてうれしかったり、逆に悲しかったり苦しい時は地底を掘っても足りないぐらい辛かったりしました。けれど今は、良い感じに気持ちが分散されているので、何かで困ったら別のところに顔を出して、ふらっと気の向くままに楽しんでいます。

今日、良い推しの日だと聞いて、誰かについて語ろうかなと思ったのですが、ひとりを上手く選べませんでした。
それは、自分が推しに触れることによって、感情や経験を構築して、自分というものを構成しているからです。たくさんのもの、人からパワーをもらっている今、ひとつの要素で自分を語るということは難しいなぁと思います。
ただ、ひとつ。去年出逢った推しには本当に今の自分の大部分を構成してもらっているなぁと思います。推しがきっかけで素敵な作品にたくさん出会え、そのおかげでまたわたしを構成する要素がたくさん増えました。創作に対して真っ直ぐ向き合えるようになったのもその方のおかげですし、こんなお話を創ってみたい!と思えたのも、その方の出演作だから見てみた、というのがきっかけで出会った作品。今の人生が、気持ち的にとても潤っているのも、あぁやっぱりわたしってラジオ聴くの大好きだったんだなぁって思い出させてくれて元の世界に引き戻してくれたのも、今後、こんな自分になりたい、こんな世界を描きたいって目標をくれたのも推しのおかげです。ありがたいことです。
今は見つけた目標に向かってコツコツと努力をただひたすらに積み重ねる日々で、今が所謂下積みと言われる状況なんだろうなぁと思っています。体感的にキツイと思うことはあまりないのですが、成果を出せない自分にはイライラします。そこでやっぱり摂取するのは推しになってくるわけでして、可愛い推しを見てやる気を出したり、下積みが長かったけれど今まさにドンっと一発逆転をかました推しを見て自分もやる気を出してみたり、今までの自分と区切りをつけて新しい世界に飛び込んで行った推しをみて勇気をもらい、そしてずっと同じ所で頑張り続けている推しを見て尊敬する。その他にもたくさんたくさん。好きだなって思える子が、次元問わずたくさんいるというのは、自分の人生をこんなにも豊かにしてくれて、そしてまた、自分を深みのあるものにしてくれるんだなぁと、この歳になってようやく気付きました。
ひとりを一途に好きなのもとっても楽しいし素晴らしいけれど、好きという感情がたくさんある方が、毎日心がわくわくしていられる。好きは好きでも、いろんな味があって、とびっきりあまかったり、ほんの少しすっぱかったり、おとなのほろにがさが混じっていたり。そんな日々がわたしは今、とってもとっても楽しいです!すべての推しに感謝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?