見出し画像

6/5【安田記念】前走レース後コメント考察

こんにちは。
千代丸です🐶

今週のレースは安田記念!
グランアレグリアやインディチャンプの引退により王者不在のマイル戦線。
それでも昨年マイル王者グランアレグリアに差のない競馬をしたシュネルマイスターを筆頭に豪華メンバーが集結✨

ダービーの興奮冷め止まぬ中まだまだ落ち着けない春のG1戦線❗️
全頭の前走レース後コメントをまとめS評価〜E評価の6段階で評価しました。

フルゲートで長くなりますので気になる馬だけでも是非見ていってください😌

それではよろしくお願いします🏇

1枠1番カフェファラオ

フェブラリーS 1着🥇
レース後コメント(福永祐一騎手)つ
「レース前に堀調教師と打ち合わせをして、作戦通りのポジションでレースをすることができました。あとは馬の気分を損ねないように、そこだけ注意しながら乗っていました。
  
気を付けたのはスタート
ですね。あのポジションを取れるかどうかでこの馬の気分が変わるのではないかと感じていたので、スタートがそこまで速かったわけではないですけど、リカバリーが上手くいきましたし、ある程度イメージした隊列の中で、砂を被らない3番手の位置で非常に良い形で進められていましたので、あとは抜け出して気持ちを切らさないように、僕が遊ばれないように気を付けていました。
   
(怪我から)復帰していない段階で依頼を頂いていましたし、しっかりと良い状態で復帰しないといけないと強く思いましたし、自分を信頼してくれて依頼してくれた関係者方の期待に応えたいという気持ちが強かったので、今日は良い仕事ができたと思います」

【B評価】
鞍上のスタートの意識とポジション取りは砂をかぶるのを嫌がるこの馬を思ってのコメント。
馬券内はこの馬以外に逃げ馬と番手の馬で展開の恩恵はかなり受けた

過去芝コースの経験は9着と評価しづらいがまだ未知数。
府中のワンターンのコースは適正証明済みも芝の早い流れについていけるかは疑問🧐

1枠2番ヴァンドギャルド

毎日王冠 8着 ※日本での直近レース
レース後コメント(福永祐一騎手)
「調教の雰囲気が良かったですし、返し馬も悪くありませんでした。ゲートの中もいつもより我慢してくれて、良いスタートが切れました。ポジションも悪くなく、2着馬を前に見るような形で進められましたが、4コーナーでは手応えが怪しかったです。480kgということで、動き切れず伸び切れませんでした。一叩きされて、次は良くなると思います」

【D評価】
レース後コメントからは叩き良化型を示唆。

縦長の展開でラップ以上に緩んだレース。
ダノンキングリーの早め進出も2着に残してるあたり前有利なレース。
中団から競馬もやはり休み明けの分か。

海外帰りの休み明けで評価は下げざるを得ない😞

2枠3番ロータスランド

高松宮記念 2着🥈
レース後コメント(岩田望来騎手)
「初のスプリント戦、初のGIでしたが、この馬のレースセンスでよく対応してくれました。最後、よく差を詰めてくれました。馬場も枠順もこの馬に向いたこともあり、あと一歩の所まで行けました。これからもGIを狙っていければいいと思います」

【D評価】
スタートから二の足よくポジション取れたのはセンスの良さ。
経済コース通って直線も比較的スムーズに進路確保。

枠は内枠で距離ロスなく走れプラス。
それでも戦績から1600は長いか😢

2枠4番ダノンザキッド

中山記念 7着
レース後コメント(川田将雅騎手)
「返し馬では抜群に具合が良く感じました。中山に嫌な記憶が残っているのか全く走る気になってくれませんでした。また考えなければいけないですね」

【C評価】
能力は高いが若い頃からクセのある馬。
大敗の経験は中山のみで東京替わりは勝ち鞍もあり問題ない。

前走大きな敗因は出遅れだが距離も長く短縮はプラス。
偶数枠はプラスも揉まれず気持ちよく走れる外枠の方が理想で内枠はマイナス☹️

3枠5番ホウオウアマゾン

マイラーズC 2着🥈
レース後コメント(坂井瑠星騎手)
今日のような馬場状態も得意ですし、現状できる精一杯の走りはしてくれました。ただ、一頭強い馬がいた感じです」

【C評価】
流れたペースの中番手から粘って2着はコメントにもある馬場適正の証明

展開は逃げ馬も残りこの馬にも向いた。
内目の枠は先行馬にしてはプラスも馬場次第😢

3枠6番カラテ

マイラーズC 7着
レース後コメント(菅原明良騎手)
「ゲートはしっかり出て行きっぷりも良かったですが、3~4コーナーの途中で早めに手応えが怪しくなりました。落鉄をしていたり、最初のコーナーの入りでぶつかったりもあったので、そういうのも影響したかもしれません」

【B評価】
直線の伸びを欠いたのはこの馬らしくなくやはりコメント通り落鉄が影響は納得。
早めに追って促してるのを見るとやる気を削がれてるのも伺え度外視できる。

この馬本来の走りでどこまでやれるか🙂

4枠7番ファインルージュ

ヴィクトリアマイル 2着🥈
レース後コメント(C.ルメール騎手)
「直線まではスムーズでいい感じでしたが、前の馬が外に出た時にタッチするような感じで躓いてしまいました。その後は内側から伸びてくれました。その中での2着は信じられません。すごく良い脚を使いました」

【B評価】
コメント通り直線の躓きはかなりのロスとなった。
脚色もかなりよく進路も確保できていてスムーズなら勝ちまであったのでは。
ヴィクトリアマイルのレースでは1番強い競馬に見えた。

2000以下のレースでは馬券内外してなく堅実な走りは魅力😚

4枠8番イルーシヴパンサー

東京新聞杯 1着🥇
レース後コメント(田辺裕信騎手)
「(最後の伸びには)僕もびっくりしました。もともとオープンで走っていた馬で、自己条件から連勝してきたのですが、1回また同じ(オープンの)舞台に立ってどれだけやれるかと思っていました。成長は感じていたものの、これほどあっさり差し切ってくれるとは驚きました。

レース前は前回のレースの形がいいのかと考えていたのですが、折り合いなど課題のあった馬なので、馬のリズムを一番に考えて進めました。この馬とコンビを組むようになって、1戦ごとに成長を感じています。元々カーッとするところのあった馬がレースに落ち着いて臨めるようになりました。

やっとまたオープンで一線級の馬と戦えるようになりました。もちろんGIに向けて今後楽しみです」

【A評価】
折り合い不安も成長の兆し
あるコメント
追い切りからも折り合いついてここでも勝負できる。

前走馬場は内前有利も展開は後方有利でハマったものの直線の脚は非凡。
スタートして二の足は早くなく後方になりがちだが中団に位置を取れればかなり期待できる☺️

5枠9番シュネルマイスター

マイルCS 2着🥈
レース後コメント(横山武史騎手)
「安田記念で上手くいかなかったゲートは今日は上手くいきました。スムーズに良い位置は取れましたが、結果的に言えば外差し(の馬場)だったので、外枠が欲しかったですね。
 与えられた枠でやるのが競馬なので、内枠なりにロスなく道中は運んで、直線は外に出すことができました。今日は相手が強かったですね」

【C評価】
コメント通りスタートはあまり上手くなく後方の競馬は覚悟。
かなり荒れたインコースを終始回りトラックバイアスは味方しなかった。
それでもマイル最強で外を回したグランアレグリアとの着差3/4を考えると1番強い競馬をしたのでは。

前走ドバイでは調教師の方が揉まれた事を敗因に挙げていましたが、マイルCSでもきついマークでストレスがかかる中、最後はしっかり脚を使えたので、海外遠征やドバイの馬場との見方もできる。

太めの馬体もだが追い切りがドバイのレースのように気持ちが入ってなく調整に疑問。
大きく評価を下げる😣

5枠10番エアロロノア

マイラーズC 5着
レース後コメント(幸英明騎手)
「最後、伸びてはきてくれているのですが、馬場がきれいな方が良い脚を使えるのかもしれません」

【D評価】
水分含んだ内が荒れた稍重の前走はコメントから合わなかった。
それでも5着と掲示板で高速馬場でどうか

前が飛ばし前傾ラップの中後方待機。展開は向いた中前を捉え切れず、着差も離され先着馬を逆転するのは難しい🙁

6枠11番カテドラル

ダービー卿CT 9着
レース後コメント(戸崎圭太騎手)
ゲートが遅れてしまうのは仕方がないけど、リズム良く追走できていた」

【E評価】
レース後コメントから出遅れ不安あり
連対馬は共に差しての競馬、同じポジションからの競馬で展開向いて9着は物足りない。
出遅れは仕方ないが近走の成績から展開の助けがかなりないと厳しい😞

6枠12番ダイアトニック

高松宮記念 14着 
レース後コメント(安田隆行調教師)
「ゲートで気持ちが入りすぎて、スタートを出ることができなかった。今日はそれに尽きます」

【D評価】
短距離戦での出遅れは命取り。
過去のレースでは比較的スタートはいい方なので先行してどこまでか。

前走出遅れもあり偶数枠は好条件も内枠が欲しかったか☹️

7枠13番ソングライン

ヴィクトリアマイル 5着
レース後コメント(池添謙一騎手)
「良い状態に仕上げてくれましたし、返し馬の感じも良かったです。ゲートは普通に出たのですが、ゴチャつきかけたので出して張っていくよりも、スムーズさを優先して引いて位置取りが悪くなりました。そこが一番の敗因です。3コーナーで躓くところがあって、スムーズさを欠きました。この馬なりに伸びてくれましたが、最初がスムーズにいかずうまく乗れず申し訳ありませんでした」

【B評価】
前々から言われている他馬との接触の弱さはコメントからも感じられる。

外枠に入るも更に外にレシステンシアが入りやはり後方に手控える形になるか。

それでも前走内前有利の中差し脚は伸ばしていて、不利なくスムーズに道中運べれば、牡馬相手にG1で2着もあり戦える😠

7枠14番ソウルラッシュ

マイラーズC 1着🥇
レース後コメント(浜中俊騎手)
「すごく強かったですね。ゲートの一歩目で上手くスタートできなくて、いつもより後ろのポジションになってしまいましたが、直線勝負に切り替えて直線をむかえました。4コーナーを回ってゴーサインを出すとしっかり反応したので、前を交わせるかな?という感じでしたが、途中から交わせるという感じでした。
 この馬がマイルの距離にしてからしか乗っていませんが、良いタイミングで巡り合えましたし、連勝できているので、良いタイミングで乗せてもらっていると思います。重賞初挑戦でこれだけ豪快な競馬を見せてくれて、次のGIにも更に期待を持って挑めると思うので、僕自身、楽しみにしています」

【A評価】
後方待機の競馬となったがコメントから意図したポジションではない
条件戦でも比較的前目で競馬していて今回もスタート次第では前目で競馬が想定される。

ペースは流れたが掲示板の馬は逃げ馬も残る展開で、後方から差した脚はかなりのもの。
トラックバイアスはこの馬に向いた勝利で高速馬場でどこまでやれるか。

1600負けなしでまだ底を見せていないだけに期待したい😚

7枠15番セリフォス

NHKマイルC 4着
レース後コメント(福永祐一騎手)
スタートが思いのほか良くて、良い位置が取れました。芝の状態は最内か外が良かったので、どちらかの進路を取ろうと思っていました。直線はスムーズで進路もありましたが、伸びあぐねてしまいました。周りに馬がいればまた違ったと思います。馬は落ち着いていて、良い仕上がりでした」

【D評価】
スタートは決していいとは言えないが出遅れる心配はない。
鞍上のコメントにもある最内を通って伸びを欠いたのは折り合いの難しさから。
もう少し大人になってから見直したい😢

8枠16番レシステンシア

ヴィクトリアマイル 3着🥉
レース後コメント(横山武史騎手)
「個人的にはマイルは長いかなと思っていましたが、この馬の根性に救われました。折り合いがつきましたし、接戦の3着でよく頑張ってくれました」

【C評価】
ロータスランドが押して逃げた割にはペースはそこまで早くなく番手からの競馬で展開は向いた。
コメント通り折り合いがついたのは収穫でスローになれば面白い。
距離に不安がある中、先行馬の大外枠はマイナス材料😔

8枠17番サリオス

高松宮記念 15着
レース後コメント (石橋脩騎手)
「レース後コメント無し」

【E評価】
過去のレースのコメントから中々鞍上の思う騎乗ができていない近走。
成績からもレースに対する気持ちの衰えも見え全盛期と比べると見劣る。

1200よりは1600の方がよくその点はプラスだが、先行粘り込みが理想で大外枠は期待できない😥

8枠18番ナランフレグ

高松宮記念 1着🥇
レース後コメント(丸田恭介騎手)
「最後の直線で抜け出せて嬉しかったです。ファンの方からもっと喜んでいいと言われて、大きくガッツポーズをしました。全体に湿った馬場で、こういう経験は少ないですが、しっかりこなしてくれました。後ろからのレースになるのはいつものことで、この馬のリズムだけを考えていました。
 阪神のオープンでもこういう形をこなしてくれていたので、自信を持ってインコースへ行きました。宗像先生にはずっとお世話になっていて、恩返しできたと思うと幸せです。ありがたいです。これからもナランフレグと頑張りたいです」

【C評価】
流れた展開が向き距離ロスないイン差しとハマった印象。
コメントから馬場の相性は不安だったもののこれで多少荒れた馬場は自身をもてた。

大外枠に入り腹を括って下げるのみ。
今の東京競馬場の荒れてきたラチ沿いイン差しに活路を見出せれば🤔

【高評価馬】

A評価→イルーシヴパンサー
            ソウルラッシュ

B評価→カフェファラオ
            カラテ
            ファインルージュ
            ソングライン

【総評】

高評価をつけた馬は連勝中の2頭となりました。
「連勝馬は負けるまで買え」
そんな格言通りの評価です😅

スプリングS、皐月賞とクラシック戦線を戦ってきたイルーシヴパンサー。
馬場や距離に跳ね返され、マイルの条件戦から連勝を重ね、前走は同舞台の重賞で上がり最速完勝🥇

新馬戦から芝では2000以上のレースを走り4走前からマイルに距離短縮。
それがハマりレース内容は様々も自在性を見せ連勝。
持ちタイムに不安感じるも他馬が作ったペース、1600は全て勝っているならまだ底を見せていない👏

両頭とも勝てばG1初勝利となり、戦う相手は一気に強くなるが、どの人気馬も不安材料があり勝てるチャンスがあると思います🤩


あとは評価に加えてないところで隊列とローテーションは注意して予想しようと思います👆

まず隊列ですが…

①後方からの競馬で結果を出してきた馬。
②出足が悪く後方になってしまう馬。
③他馬との接触を嫌い手控える馬。

人気馬を含め展開に左右されず後方待機になってしまう馬が複数頭います。
人気馬も含むとなると先行馬には大きな武器となり得るのではないかと考えます🧐

次にローテーションですが…
近年マイル戦戦では無類の強さを誇った

「アーモンドアイ」と「グランアレグリア」

2頭共ヴィクトリアマイル後の安田記念では惜敗しています😢
どちらも2着ですがG1を9勝した最強牝馬とマイル以下でのG1を6勝した名牝です🏇
敗因はそれだけではないにせよ、この名牝達を持ってしても勝てなかったローテーションはマイナス材料として予想します🤔


最後に余談ですが、今回【A評価】に指名したソウルラッシュ。
前走のマイラーズCでは6番人気を本命にし的中しました✨


安田記念の予想では条件やメンバーレベルも違うので改めて予想してるつもりなのですが…
どうしても恩恵を受けてるせいか贔屓目に予想してる気がします😂

的中した馬→好きな馬

当たり前ですが「競馬あるある」ですね☺️


長くなりましたが、土曜競馬のトラックバイアスや際どい天気予報もあるのであと1日ゆっくり予想したいと思います🙌

最後まで読んでいただきありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?