見出し画像

6/5【安田記念】最終予想

こんにちは。
千代丸です🐶

今週は安田記念‼️

先週のダービーが終わり春のクラシック戦線に決着がつきました。

牝馬では二冠を制し三冠牝馬に王手をかけた「スターズオンアース」
牡馬ではダービー歴代最多6勝目となる武豊を背にレースレコードで勝ち切った「ドウデュース」

大いに盛り上がった春のG1戦線も残すところあと2戦😢

最強マイル王者のグランアレグリアが引退で主役不在。
盛り上がりに欠けるなんて言わせないと言わんばかりに、各路線から我こそはとこの舞台に参戦🏇
クラシック戦線に負けないまさに群雄割拠の一戦❗️

しっかり最終予想していきますのでよろしくお願いします👊

はじめに

今年の安田記念で注意したい予想ポイントです☝️

先日投稿した「前走レース後コメント考察」でも述べましたが、展開を左右する後方待機組と安田記念に向かうまでのローテーションです。

まず後方待機組のお話ですが…
①後方からの競馬で結果を出してきた馬

・過去の戦績から後方一気の末脚で勝負してきたナランフレグ

②出足が悪く後方になってしまう馬

・スタートして二の足の早くないイルーシヴパンサー
・スタート自体が上手くなく後方の競馬になるシュネルマイスター
・鞍上もゲートが遅れてしまうのは仕方ないと言うカテドラル

③他馬との接触を嫌い手控える馬

・他馬との接触の弱さからスタート後に避けざるを得ないソングライン

最後方と言うわけではないものの1桁人気の3頭を含め展開利に関係なく後方になると思われます😕
ポジションが近くなればプレッシャーを与え合うでしょうし、人気馬が後方となれば先行組はペースを落としてくるでしょう。
先行馬には大きな武器となり得ると思います☝️

次にローテーションですが…

グランアレグリアやアーモンドアイと言った、マイル戦では無類の強さを誇った名馬でさえ苦しめたローテーションです。

敗因はそれだけではありませんし、両馬共2着と馬券内に入っています👏

それでもG1のタイトルをいくつも取り最強の称号まで得た馬達です😏
現状そこまでの評価ができないヴィクトリアマイル組はローテーション的に悲観的な状況と言えるでしょう。

以上を踏まえ最終予想していきたいと思います☺️

トラックバイアス

先週はCコース替わりも内が断然有利と言うほどには映りませんでした。
内外差のないフラットなトラックバイアスだったと感じます。

それでもダービーでは連対馬共に外差し決着でした。
土日の開催で少し内が荒れ外有利な傾向になったと思います。

さらにダービーはレースレコード決着で通るコースによっては高速馬場と言えます🧐

安田記念の開催までにさらに内が悪化すると考えると外差し馬場の高速決着

コーナーや坂も緩やかでガチンコ勝負になる東京競馬場。
トラックバイアスからは内ラチを走らされる馬にはマイナス
多少距離ロスがあっても外を回る馬に分があるでしょう。

展開

展開を考えた時にまず気になったのが先行馬の少なさです。

逃げ
5番ホウオウアマゾン

番手先行
3番ロータスランド
16番レシステンシア
17番サリオス

ポジション取りたい馬がこれくらいしか見当たりませんでした。
あとは揉まれたくないカフェファラオがどう出るかくらいです😕

ホウオウアマゾンはあまり切れる足がないので前走同様多少流して逃げると思います。
ロータスランドとレシステンシアは1200からの挑戦となるのであまり飛ばしたくはないでしょう。

ホウオウアマゾンの少し離した単騎逃げと言ったところでしょうか。

名前を挙げた馬に人気馬がいない事からマークも薄くペースは緩み直線勝負が想定されます。

前走レース後コメントの評価

A評価→イルーシヴパンサー
            ソウルラッシュ
B評価→カフェファラオ
            カラテ
            ファインルージュ
            ソングライン

前走レース後コメントの全頭考察はこちら。

注目馬

ダノンザキッド
昨年のマイルCSでは強いマイラーに割って入る3着と能力は高い。
若い頃からクセのある馬で能力を最大限に出せるかどうか。
外枠で序盤この馬のペースで走らせたいも、今回内枠に入りマイナス😞

ホウオウアマゾン
矢作調教師が期待を寄せる1頭。
3枠5番で単騎逃げ濃厚。
スンナリ隊列決まればこの馬に展開利はある。
東京1600で逃げ切るのは至難の業だが人気馬が牽制し合う中逃げ粘れるか🤔

カラテ
千代丸一推しの穴馬。
前走は接触や落鉄と不安続きで度外視。
過去の戦績はかなり安定していて、今回人気の馬とも差のない競馬をしてきた。
後方に控える事もあり展開は同型もいて厳しいが中団くらいで競馬できれば一発ある👊

ファインルージュ
牡馬相手に重賞2着と人気の1頭。
ただやはりヴィクトリアマイルからのローテーションでマイナス。
さらに扱い易い馬とは言えずテン乗りも評価しづらい😣

イルーシヴパンサー
不安のあった折り合いに成長が見られ連勝中の1頭。
連勝中は全て上がり最速で全て東京競馬場と舞台の相性もいい。
不安材料の1番少ない1頭で中団につけられれば勝利も見える😆

シュネルマイスター
去年のマイルCSを見て今年はこの馬のためのマイル戦線とも思った程。
ドバイの明確な敗因は不明でそこまで気にはしていなかったが、追い切りの雰囲気と調教後馬体重から不安視。
調整が上手くいかなかったと見て思い切って予想から外します😣

ソングライン
ファインルージュ同様牡馬と渡り合える1頭。
能力は高いがレシステンシアがこの馬より外枠で接触避け多少下げざるを得ない。
ヴィクトリアマイル組でローテーションからもマイナス評価😢

ソウルラッシュ
4連勝中の勢いに乗る1頭。
連勝の内容も脚質も様々で自在性を感じ、右回り左回りと万能さが目立ちます。
東京コースは初めてですがこなせないと言う事はないでしょう。
荒れた馬場の方がいいと言われていますが、高速馬場も未知数でこなせた場合マイル界を背負える器になり得るのでは。
前目でも競馬でき中団前目で展開利を味方にしたい😏

レシステンシア
前走距離不安も3着と結果は残した。
今回は大外枠やローテーション、牡馬相手とかなり厳しい材料が揃った😔

最終予想

◎ 14番ソウルラッシュ
○ 8番イルーシヴパンサー
▲ 6番カラテ

以下差のない印なので3頭の印のみにしました😅
ソウルラッシュとイルーシヴパンサーもほぼダブル本命です👆

買い目

破竹の4連勝馬2頭と勝負する事にしました‼️
マイルではまだ底を見せていない自在性の高い「ソウルラッシュ」
不安材料が1番少なく舞台相性抜群の「イルーシヴパンサー」

穴で前走の負けで大きく人気を落とした「カラテ」

不安材料の多い馬が多く以下の評価は甲乙付け難く、絞った印で馬連とワイドで勝負します👊


最後に

世代交代で新たなマイル王者に名乗りを上げる1戦になりました。

予想では1頭1頭の不安材料の多さから消去法のような形になりました。
様々な路線からの参戦がローテーションや調整不足、距離対応の難しさが出たのだと感じます。

何はともあれ今年の安田記念は

これにかける形になりました😉

まぁどちらかは負けるわけでどちらかほ格言成立しないのですが😅

春のG1戦線も残り2戦🏇
宝塚記念に向けて勢いをつけたいですね✨

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?