見出し画像

5/29【日本ダービー】前走レース後コメント考察

はじめまして。
千代丸です🐶

初投稿が日本ダービーってゆー。
初投稿でテンションがピークを迎えるんじゃないかと不安ですが…
よろしくお願いします😌

今週のレースは日本ダービー!
前走レース後コメントをまとめS評価〜E評価の6段階で評価してみました。

それでは🏇

1枠1番アスクワイルドモア

京都新聞杯1着🥇
コメント(岩田望来騎手)
「直線に関しては素晴らしい伸びを見せてくれました。内枠を利用して内々を回りました。4コーナーから直線にかけて他の馬を妨害してしまいましたが、この馬は良い伸びを見せています。能力はあると思っていましたし、成長してパワーをつけて結果が出ました。僕自身も初めてのダービー、この馬と一緒に無事に向かえたらと思います」
【C評価】
道中内ラチをロスなく競馬できた。
先行馬に厳しいラップで展開も向いた勝利。
折り合い欠いたのもあるが4コーナーで動いた2着馬ヴェローナシチーは結果早仕掛けが仇に。展開次第では逆転されてもおかしくない😕

1枠2番セイウンハーデス

プリンシパルS1着🥇
コメント(幸英明騎手)
「ゴール前は内と外から来られて必死に追っていました。スタートが速くて、2、3番手に行ってしまうかと思いましたが、3コーナーでうまく前へ壁を作ることが出来ました。初めての輸送でしたが馬は落ち着いていて、パドックから返し馬まで問題なかったです。折り合いもつく馬なので、距離は延びても大丈夫だと思います。怖がりな馬なので周りを気にしていましたが、競馬がどんどん上手になって今日は力を出し切ってくれました。まだ底を見せていないのでこの先も楽しみです」
【C評価】
好スタートから手控えて捲る馬も見れる落ち着きあり。
展開向いた中で最後方から競馬したキングスパレスとの着差1/2馬身は物足りなく見える。
折り合いつくので外目の枠で不利なく運べる方がよく見えるもコース替わりの内枠は好材料😌

2枠3番アスクビクターモア

皐月賞5着
コメント(田辺裕信騎手)
「デシエルトが逃げると思っていたのですが、ゲートを出たらデシエルトがいなかったので、自分で行きました。田村調教師とも逃げることを考えているという話はしていました。良い流れは作れたと思います。弥生賞よりメンバーが強くなって、その中でもう少しというところでゴールしてくれました。この馬も能力のあるところを確認することができました。上積みはあると思いますし、次に向けて今日の競馬を生かしたいです」
【C評価】
落ち着いたペースを単騎で逃げられたのは大きい。
ロスのない競馬ができ掲示板に入るも先着した馬たちを逆転するのは厳しそう😕
枠は先行するこの馬にとっては絶好枠。

2枠4番マテンロウレオ

皐月賞12着
コメント(昆貢調教師)
「馬場がいい方がいいのか、1コーナーでノメっていた。勝ったレースは左回りだから、東京の方がいいのかもしれない。最後まで伸び続けていたし、そんなに悲観するような内容じゃない。この馬は距離が延びても問題ない」
【D評価】
最後方から直線だけの競馬でコースロスは感じなかった。
それでこの着差は逆転までは見えない。
Cコース替わりでよほど展開向かないと難しい😞

3枠5番ピースオブエイト

毎日杯1着🥇
コメント(藤岡佑介騎手)
「調教では折り合う馬でしたが、レースでは少しゲートが遅かったり、道中力みが強くなると聞いていましたので、どういう形で乗ろうかなと思っていましたが、調教時から今日は馬場も考えて少し前めでというオーダーでしたから、逆らわずに乗りました。
 残り1ハロン過ぎで一回、2着馬に前に出られているのですが、そこからグッと食いしばって、もう一度前に出てやろうという馬の気持ちがあったので、本当に馬の力に助けられたという感じですね。まだまだ成長の余地を残している中で、非常に素晴らしい動きをしてくれる馬ですし、色々な形で勝てているのも良いと思います。
 出世レースですし、非常に楽しみな馬だと思います。距離については、成長と共にではあると思いますが、色々な可能性を秘めた馬だと思います」
【C評価】
多少荒れた馬場で単騎逃げでき同じ展開なら面白い。
勝負根性魅力で負けなしの成績は魅力😠

3枠6番プラダリア

青葉賞1着🥇
コメント(池添謙一騎手)
「初めてこの馬に跨った時から、この馬でクラシックに行きたいと思っていましたが、デビュー2戦は2着が続き、日本ダービーに(目標を)切り替えて目指していこうとなりました。今日しっかりと権利を取ることができて良かったです。無事であればダービーに向かうと思いますし、(弟の池添学調教師と)また一緒に向かっていけるのが嬉しいです。
  まだ成長していかなければいけない部分や修正点はありますが、持っている素質は良いものがありますし、無事に本番を迎えてほしいです」
【B評価】
レースラップは離して逃げた馬によるもので表記以上に落ち着いた展開。
それでも道中ものポジションを考えると差し切った脚は優秀。
連対を外してない成績も高評価☺️

4枠7番オニャンコポン

皐月賞6着
コメント(菅原明良騎手)
「ちょっと競馬がぎくしゃくしてしまった。1コーナーでうまく乗れなかった面もあって、もう少しスムーズにいければよかった」
【C評価】
通ったコースはジオグリフと同じコース。外を回ったドウデュースにも差され逆転は厳しいか😕

4枠8番ビーアストニッシド

皐月賞11着
コメント(和田竜二騎手)
「スタートを決めて、いいポジションでは運べたが、もう少しペースが流れてほしかった。あと1ハロンのところで止まってしまいました」
【E評価】
理想的なレース運びも直線見せ場なくここでも厳しいか😣

5枠9番ジャスティンパレス

皐月賞9着
コメント(M.デムーロ騎手)
「早めに動いて、良い感じで上がっていけましたが、馬場に脚を取られてしまいました」
【D評価】
ゲートの出が悪く展開向かなかった。
直線で多少不利あるも外回ってきたドウデュースよりは伸び脚足りなく見えた。
馬場だけではないか😞

5枠10番マテンロウオリオン

NHKマイルC2着🥈
コメント(昆貢調教師)
「突き抜けるかと思うくらいの脚は使いましたが、前に1頭いました。堅実に走るということは能力があるということです。でも負けるということは課題があるのだと思うので、試行錯誤しながらやっていきます。馬はまだ完成していません。成長の余地があります」
【C評価】
鞍上の思い切った後方からの競馬差し脚光るレース。
ただ展開向いたのもあり、Cコース替わりでおそらく良馬場開催の距離延長やローテーションと不安材料が多くなるのはマイナス😕

6枠11番ジャスティンロック

皐月賞7着
(戸崎圭太騎手)
「追い切りに乗った感じの雰囲気は良かったのですが、競馬に行くと若さが出ます。ゲートは大人しいのですが、気持ちが乗ってきていない感じです。気性面の成長が欲しいです」
【B評価】
スタート二の足つかず後方からは仕方ない。それでもコメント以上に馬群を縫ったレースぶりは好印象。
壁は作れたレースで気性面追い切り注目。
通ったコースを考えると着以上に強い競馬😌

6枠12番ダノンベルーガ

皐月賞4着
コメント(川田将雅騎手)
「この枠でできる最大限の走りができました。必ずダービーに繋がってくると思いますし、無事にダービーを迎えられればと思います」
【S評価】🏅
4着でも清々しいコメントは鞍上の自信の現れに見える。
完全に枠に泣かされ終始馬場の悪いコースを通り、4コーナーでは思い切ったイン差し。
それでこの着差は最も強い競馬。
ダービーを目標にしたコメントも心強い😆
外目の枠も実力馬はダノンベルーガより外に入り問題なし。

7枠13番ドウデュース

皐月賞3着🥉
コメント(武豊騎手)
「ポジションが結果的に後ろだったかもしれません。今日は大事に行きました。もっと流れるかと思ったのですが、流れませんでした。残念です。勝ちたかったです。ダービーで何とか頑張りたいです」
【A評価】
スタート出るも他馬を見て控えたのが敗因。
それでも大外回して上がり最速は強さ見せた。
過去のレースで見せた堅実な脚はここでも活きる😄

7枠14番デシエルト

皐月賞16着
コメント(岩田康成騎手)
「スタートでつまずいて、あの位置での競馬になりました。折り合いはついていました。次の2400メートルを見据えて、内容は悪くなかった。今日の反省を次につなげていきたい」
【D評価】
スタートの躓きは大きな敗因。
それでもこの着差は実力の差は否めない😞
スタート出ても外枠はマイナス。

7枠15番ジオグリフ

皐月賞1着🥇
コメント(福永祐一騎手)
「十分チャンスのある馬だと思っていましたが、やはり自分が信じていた通りの能力を持っていましたし、素晴らしいレースをしてくれました。一番取りたいポジションでレースができましたし、そのためにスタートに集中していました。良いスタートを切ってくれて、だいぶ楽になりましたね。
【A評価】
コメント通り完璧なレース運び。
馬の能力も高いけど鞍上のエスコートが勝ちに繋がったのも否めない。
スタートは不安あるから鞍上継続はプラス。
バイアスや展開で着落とした馬も多く枠や展開で逆転される可能性もある🤔

8枠16番キラーアビリティ

皐月賞13着
コメント(横山武史騎手)
「ホープフルSの時もゲートが怪しかったのですが、今日はゲートが全てです」
【B評価】
先行脚質で出遅れは大きな敗因。
それでもG1ホースでゲートが出るなら見限れない。
道中、直線と内を走ったロスも大きく人気落とすなら狙いどころ。
叩き2戦目も期待できる😚
外枠はマイナス。

8枠17番ロードレゼル

青葉賞2着🥈
コメント(川田将雅騎手)
「課題だらけで修正することの多い馬ですが、ダービーの権利を取れたことは、最低限の仕事をしてくれました」
【C評価】
道中競りかけられて脚を使ったのは敗因。それでも2着とスタミナは見せた。
ただ今回は同型馬もいてやはり折り合い面から厳しい😕
前走逃げての勝利も今回大外はかなりマイナス。

8枠18番イクイノックス

皐月賞2着🥈
コメント(C.ルメール騎手)
「休み明けでもすごく良い競馬ができました。外枠で、残念ながら馬の後ろで我慢させることができませんでした。勝った馬は自分の馬の後ろで我慢していました。仕方ないです。ダービーは大きなチャンスです」
【B評価】
コメントからもやはり気性面から大外は不利。道中も行きたがっていて壁を作れないと厳しい。
それでも2着は高い能力の証明。
まさかの大外枠でコメントにある通り再度壁を作れず折り合い欠く可能性あり。
評価を落とさざるを得ない😞

【高評価馬】

S評価→ダノンベルーガ
A評価→ドウデュース
           ジオグリフ
B評価→プラダリア
           ジャスティンロック
           キラーアビリティ
           イクイノックス

【総評】

高評価の馬はやはり皐月賞組の好成績残した馬になってしまいました。
人気馬ばかりになってしまいましたがそれだけ皐月賞のレベルが高かったという事で素直に評価します😊

前走レース後コメントから期待できるのはダノンベルーガです☺️
正直馬券内に来てないコメントにしては潔くやむを得ない着順に伺えます。
府中のコースは2連勝していて舞台も申し分なくダービーを見据えたコメントも心強いですね😌

人気馬が揃って外枠に入り内枠に入った先行馬には穴をあけるチャンス!
個人的には好枠のプラダリア、前走能力出し切れず人気落とすキラーアビリティに穴馬として期待します😙

あとヴェローナシチーは前走内容から一発あると思っていたので除外は少し残念です😥
白百合Sに出走するのできっちり賞金積んで欲しいですね!

ちなみに皐月賞はイクイノックス本命
ドウデュース対抗でした。


イクイノックス、ドウデュース共に見どころのあるレースぶりでダービーでも買い目に入れると思います😏

展開やトラックバイアスを考えもう少し予想します!

最後まで読んでいただきありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?