見出し画像

家のモノのマッチング⑤ スカート吊り紐✖️布巾


写真の縦横が逆になってしまった、、
右辺が下、です

台所の布巾を留めているのは、子どもが小さい頃の、スカートの吊り紐。
使いやすい♪

うちは賃貸で引っ越しが多い。
だから、こういう布巾、タオルハンガー一つ取っても、前の状態をそのまま当てはめられないことが多い。

前のキッチンで使っていたハンガーだと、低すぎて使いづらい…

そこで、前のは風呂場のほうで使って、キッチンで使うのに良さそうなものがないか、ちょっと考えた。

タオルハンガーのようなものなんか、100均にいくらでもある。
「そんな、考えたり家の中探すより、買ったほうが楽で速い」

…このように考える人は多い。
でも私は、何かどうしてもやむを得ない時を除いて、できるだけ、まずは自分が既に持っているもので解決できないかを考えたい。

それに、「買ったほうが早い」は本当か?

こうしたタオルハンガーは、確かに100均に行けばあるだろう。
うちの場合、100均まで往復40分以上かかる。店に入って、売り場探して、
今回に良さそうなもの選んで、会計…
よく混んでる店だから、セルフレジあっても、結構待つかもしれない。1時間かかっておかしくない。100均も100円じゃなくなって久しい。

これを、既に持っているもので解決できないかの発想だと、まず裁縫関係の収納箱にあたりをつけて、目通しすると、10分かからずにこのスカートの吊りベルトを見つけた。

取り付けてみるとぴったりで、何かに使えそうな形してるな~と取っておいたベルトにいい使い道ができたことは、こんなに嬉しいものかと実感する。

うちは車を持たないので、車のある人は買い物に出るのはもっと速いかもしれない。
でも、買い物の出費だけでなく、ガソリン代は使うし、私はレジ待ちの時間が苦痛なので、できるだけ、買い物は必要最低限にしたいほう。

車を持てば時間短縮になるのではないかという人も多いだろうけど、これも私はどうかな~と最近よく思う。

ウォーキングをする人が増えた。私は買い物などでで日常的に必ず歩くから、わざわざウォーキングの時間を取らない。前に人にも言われたけど、これが一番「速い」ような気がする、

持っているものを使おうとしないまま、モノを増やし続けることは、その時頭を使わないので、それは楽かもしれない。

でも、お金を使い、モノを増やし、さの習慣は後をどんどん楽ではないものにする。

あるもので対処できないかをまず考えることは、その時面倒かもしれない。
でも、これを少しずつ心がけると、持ち物は少しずつ減ってスッキリして、より必要なものが見つかりやすくなるし、縦にも横にもはたらく応用力、問題解決能力が少しずつ磨かれていくことは、何より大きな財産だと思う。

そして、特にこの時期になると、やって良かったと思うマッチング

水泳で使う、巻き巻きタオル。
「速乾性」をうたってて、確かにそうだけど、まー吸水性のないのがある。。

これでは体を拭いても気持ち悪いので、これにプラスして、内側に吸水性の良いタオルを縫い付けた。
とても使い勝手が良くなった👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?