見出し画像

ターシャ・テューダーさんが大好き!⑤


「ユーモアは、人を笑顔にさせ、幸せにし、人の営みを豊かにします。私は自分も楽しみ、人も楽しませる人生を生きたいと思ってきました。」


ユーモア… そういうの、センスないんで、と尻込みする人は私も含め、多いと思う。

でも、人間て、面白いことが好きなもの。
その自然に任せればいいんだと思う。

人を叩くことによる優越感、いじめが面白い、ゴシップ、他人の噂や不幸、炎上、醜聞、悪口、嘲笑‥ それもまた、舌なめずりして目を輝かす、人間の大好物。

それは「自分も楽しみ、人も楽しませる」ユーモアの対極。
いけないとか、抑圧より、どの感情なのかをわかっていればいいんだと思う。

ターシャさんのように、「自分も人も楽しいのがいい」と行動する人は、だんだんそのようになるっていう、シンプルな法則だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?