見出し画像

最後の日を迎える準備

若い頃は、自分がオバさんになると思っていなかったけれど、

気がつけばオバさんになっていました。

今は死ぬことを想像できませんが、きっとその日もくるのでしょう。


そのための準備、私は全然できていませんでした。

今もちゃんとできているかといえば、まだまだすべきことがあるのですが、ひとまず、延命治療をするかどうかなど、命に関わることで、自分や家族のその後も左右することについては、まとめることができました。

救急車で運ばれた時、事故の時、意識不明になった時など、本人の希望を周りに伝えておくことで、家族が要らぬ罪悪感を抱かずに済む、とまではいかなくても、罪悪感を少し軽くすることができると思います。

「これでよかったのかな」

と残された人に思わせないために

「私の生き方連絡ノート」

のワークショップに参加しました。

ファシリテーターをしてくれるのが、私が大好きなコーチのちえちゃん。

斉藤知江子さん!

看護師さんもいてくれる場で、医療の現場のお話も聞きながら書いていきます。

「自分ではこんなこと、書く必要があるとも思ってなかったな〜」

ということや、

「私が大事にしたいことって、これか」

なんていう気づきを得ながら進んでいきます。

ちえちゃんは顔を見るだけでホッとして、そこにいてくれるといろいろ大丈夫と思える人。

2022年2月16日の朝7時15分から、朝スパという大人の学び場でお話しされます。

ちえちゃんには、YouTubeでもお話を伺っています。


準備をしようと思われた方は、ぜひちえちゃんとご一緒に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?