見出し画像

日々の暮らし…ペン字の練習してたら

ペン字と写経の練習を初めて、もうすぐ1ヶ月ぐらいになります。

最近どうも色々な事が重なり過ぎて、気持ちがいっぱいいっぱいな時が続いていて、気持ちを落ち着ける為に始めました。

いつも何か始めると3日坊主で終わってしまうのですが、今回はできない日が何日かあったのにもかかわらず、出来る限り続けられているので我ながら感心してます。

本当は下手だけど大好きなピアノをガンガン弾いて、ストレス発散したいところだったんですが、
今ピアノを置いてる部屋を気に入ってしまった息子に占領されてしまっている事もあって、弾けない状態なので。

ペン字はもちろん字が上手くなる為。

写経は字が上手くなる事 & 気持ちを落ち着かせる為。

どこの宗教を信じてとかでは無いのですが、人として、自分を見直したくて始めようと思い立ちました。

お経の意味をちょっとづつ読みながら、鉛筆や筆でお経を描いていく…

やさぐれた心のあり方を見直すと共に、ゆっくりと書いていく事で不思議と心が落ち着いてリセットさせる感覚になれます。
そして自分の襟を正し、また明日は新たな気持ちで迎えられそうな気持ちになります。

前置きが長くなりましたが…

2〜3日前ぐらいから、ペン字や写経の練習をしていると…

遊んで! と邪魔しにくるうちの猫。

練習、進まず(笑)

しばらくして飽きるとどっかへ行ってしまうので、練習再開。

最近の日々の中での出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?