見出し画像

発熱→コロナ偽陰性→家人が陽性→自宅軟禁2週間でストレス爆発寸前も…感染前のあなたのお役にたてれば(前)

タイトルで内容が全てわかるというパターンw 既に感染した方、絶対に感染しない自信がある方はまわれ右退場しましょう。

悪夢のはじまりは、

8/23(火)

の深夜~明け方であった。
月曜日仕事休みの私は、いつものように寛ぎ何事もなく1日を終えたのだが、夜寝る前になり「なんか悪寒がするな?」と思えど検温しても平熱。とりあえず葛根湯を飲んで早めに床につく。
も、
夜中に3~4回目が覚める。

まだ若くて活発な猫が2匹居るので、夜中2回は猫に起こされるのはデフォルトなのだが、3回以上目が覚めると嫌な予感しかしない…結局熟睡できぬまま、朝。

ゲッ。

私は熱に強く、この程度の体温なら動けるのだが、会社の決まりで、37.5度以上発熱の場合休むことになっているので連絡…下がって2日後まで自宅待機だ。今週は休みかなあーあ。
だがしかし熱はどんどん上がっていくうえ、食欲も全くない。解熱剤を飲みたいので何か口に入れないと…ということで

アイスクリン。この後も度々登場&大活躍。

というわけでコロナに備えて必須なアイテムその①
「アイスクリン」

ただの風邪とは思うのだが、このご時世だしやっぱ検査したほうがいいのかあ…
かかりつけ医が無い私は、
「長崎県受診相談センター」に電話してみる。
直ぐには繋がらず何度かかけなおしたのち、不愛想な声の女性が出る。
熱でボーッとしていたので詳細な会話は忘れたが、ようするに、持病が無くて65歳以下ですから、病院には行かずに自宅待機してください、検査も、気になるなら自宅キットでするように勧められる。

高熱なのに病院行くなとか何だよ、と思いつつも、自宅キットなど常備していないので仕方なく、すぐ近所に住む母親に連絡し買ってきてもらう。売ってる近所の薬局は私がネットで調べた。けっこう沢山あった。

結局熱は最高で39.5度まで上がった。

8/24(水)

(発熱2日目)
発熱初日はアイスとゼリーくらいしか食べられなかった。撮影する余裕もなかったので記憶も曖昧だが。
キットは発熱翌日以降に検査しないと正確な結果が出づらいと言われたため、この日の朝からやってみた。

陰性。

ほらね~やっぱりね~。熱以外の症状は皆無だし、ただの風邪もしくはインフルだと思ってたんだ~。
家人も検査したが陰性だった。発熱すらしていないのでそりゃそうだろ。

私の熱は相変わらずなので食欲は無いが、解熱剤を飲まなきゃ下がらないので朝食を詰め込む。母親が買ってきてくれた。

のむヨーグルトと、菓子パン。

陰性にほっとしたもの、結局この日も熱が下がらず、解熱剤もいまいち効かず、まともな?食事はこれくらい。あとはゼリーとか食べてた。

8/25(木)

(発熱3日目)
実は前日に母親が雑炊を作ってくれたのだが、全然食べられなかった。家にある解熱剤がいまいち効かないので、母親が買ってきてくれたロキソニンを飲むとこれが効いて、36度台まで下がった。 
コロナに備えて必須なアイテムその②
「ロキソニン」

食欲が戻ってきたため、昼食は雑炊をチャーハンにリメイクしようとしたのだが、水分が多すぎて全然、失敗した混ぜご飯、みたいになってしまった。

ちなみにサラダは数日前元気な時に作っていたものだが、
一口食べて味がヤバかったのでさよならした。

夜。殆ど寝たきりで動かないので腹も減らないのだが、なんか口に入れとかなきゃ…思ったら業スーで買っておいたこれがあったので食べる。
コロナに備えて必須なアイテムその③
「常温保存できるケーキとかゼリーとかの類」

味は…体調不良も関係あろうが、フツーだったw

8/26(金)

発熱4日目。まだロキソニンがなきゃ熱が下がらないとはいえ、かなり動けるようになってきたのだが、ここにきてなんと家人が熱に倒れる…
母親にもうつしたらいけないので気安く呼べず、家にあったうどんを茹でる。
コロナに備えて必須なアイテムその④
「乾麺とめんつゆ」

ざるうどん。♪うどんくらいしか食べる気がしない~♪って唄を思い出す。
昼食はバナナと桃をヨーグルトで和える。贅沢だ。

コロナに備えて必須なアイテムその⑤
「バナナ」
日持ちしないでそ?と言われそうだが、輪切りにして冷凍しておけば全然、一か月はもつ。凍ったままヨーグルトに入れても美味だし、バナジューにしても美味しいし、ぜひぜひ。

発熱した家人は、私が、長崎県なんたらに電話してもらちがあかなかったことを知っているので、近所の個人病院(内科)に直接電話してみる。そしたら、県庁のドライブスルーPCR検査を紹介してもらった。そんなものがあるという噂は聞いていたがまさか実際に利用することになるとは…とりあえず内科で薬だけは貰えたので飲んでいたがあまり効かなかったらしい。なお話題のカロナールだが。
調べてみると解熱は人によって、カロナール(ステロイド系)が効くタイプと、ロキソニン(非ステロイド系)が効くタイプに分かれるらしく、私は非ステロイド系のほうが効くってことだ。家人もためしにロキソニンを飲んでみると熱が下がった。なるほど。

昼夜たっぷり?食べたので夜は食欲がなく、あいすくりん。

8/27(土)

(発熱5日目)
めでたいことに私は解熱剤を飲まずとも高熱が出ることはなくなり、朝も37度。喉は全く痛くなく、咳も出ない。だがしかし今日家人が陽性だったら、私の偽陰性は確定やな…なにしろ家人も同居の私が発熱したということでずっと仕事休んで家に居るし、私以外から感染するなど、ありえないからだ。

朝食。親が持ってきたパンがそろそろヤバいので食べきらないと。

昼過ぎ、県庁のドライブスルーPCR検査は心配なので私もついていった。5日ぶりの外出…結果がわかるのは今夜か、明日朝だとのこと。
帰りコンビニに食料品の買い足しにちょっとだけ(国認可)

昼食。家にあったお茶漬けと、コンビニで買ってきた白菜の漬物。うまかった。
夕食。家人の上司が持ってきてくれた冷凍グラタン。うまかった。

と、いう感じでやっと3食普通に食べられるようになってきた。
実は少し痩せて喜んでいたのだが、この調子だと幻のように元に戻りそう。
さて県庁から電話がかかってきた。結果、
「陽性」
…これにて私の発熱2日目の、自宅キット検査は「偽」だったことがほぼ確定したのでした。ちーん。

というわけで予想外に長くなってしまったので、(後)につづく…

今回のまとめ
●自宅キットはあてにならない
●長崎県受診相談センターは頼りない
●カロナール効かない人もいる
●アイスクリンは神

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?