月と冥王星(Moon and Pluto)

冥王星と月のアスペクトは通常、母親に関係していて、その人の母親が支配的であることを表しています。これは月と冥王星の合です。 月はその人の母親と関係があります。 月と冥王星のアスペクト、特にハードアスペクト、さらには非常にタイトな場合は、支配的/独占的な母親や、母親との非常に密接な関係を示しています。 場合によっては、母親との関係は大人になっても非常に密接であることがあります。

父親は太陽に支配されています。冥王星と太陽のアスペクトは、自分の父親について全く同じことを示しています。

第4ハウスの冥王星もまた同じことを示すことが多く、母親と父親の両方についてである可能性があります。

ほぼ全てのケースで、親の影響が非常に強い。私は知っているある男性は、非常にタイトな太陽と冥王星のスクエアを持っており、彼には父親がいませんでした。これは彼に深く影響を与えました。親が生きていてもいなくても、影響は非常に強いです。

チャートを読むときには、チャートやハウスなど、チャートの全体を見なければなりません。月と冥王星のアスペクトを持つ人が第4ハウスの土星を持っているとしましょう。その時母親の影響は非常に有害で破壊的になる可能性があります。月と冥王星のアスペクトに加えて、月と土星のアスペクトがハードな場合も同じです。

私は、冥王星と月のオポジションを持っていた男性を知っていました。彼の月は山羊座にあり、感情に土星のような影響を与えていました。(満たされていない感情的欲求)
彼には第3ハウスの土星(兄弟問題)があり、第3ハウスのカスプに蠍座がありました。母親とは生涯にわたって親密な関係を保っていました。母は頻繁に電話をかけてきて、ほぼ毎週末と休日には家族を母の家に連れて行き、食事をしていました。しかし母は弟を極端に優遇しており(第3ハウスの土星=兄弟問題)、カスプに位置する蠍座が弟への嫉妬心を示していました。彼自身は、母親に執着しており、常に承認と愛を求めていましたが、決してそれを得ることができませんでした。

さらに弟も冥王星/月のアスペクトを持っており、母親は弟をコントロールしていました。私はこれが40年以上続くのを見てきました。弟は牡羊座で木星を持っていたため、極度に甘やかされ非常に自己中心的でした。また長女がいて、彼女は遠く離れた州に引っ越しいくらかこれを逃れたのですが、母親は彼女とも密接に連絡を取り合っていて、毎年定期的に彼女を訪問し、姉はユールシーズンなどのために家に帰ってくるのでした。

女優のジュディ・ガーランドは 1939年の「オズの魔法使い」で ドロシー役を演じました。彼女は14歳の時に枕営業を介してその役を得ました。彼女の母親はこの若さであった彼女を汚い老人と寝させていたし、さらに悪いことに、知識のある占星術師なら誰でも彼女のチャートに腐った母親の影響を見ることができます。

ジュディ・ガーランドの乙女座は、彼女の第4ハウス(母親を表す)を支配しています。おとめ座の第4ハウスは、非常に批判的な母親にもなることがあり、またその母親はきちんとしていながらおかしくなることがある。第4ハウスの天秤座(強いクリティカルディグリー※)の0度にある土星は、家庭生活が苦しいことと母親の問題を示しています。 彼女の第4ハウスのルーラーの水星は、破滅と不幸の第12ハウスに位置し、もう一つのクリティカルディグリーであるかに座の0度にあります。この水星は土星と正確にスクエアしています。これに加えて、射手座(母)の29度で彼女の月は土星に非常にタイトなスクエアのアスペクトにあります。これは再び母親の問題、満たされていない感情的なニーズから、肉体的虐待に至るまでを表します

※【クリティカルディグリーとは】
活動サイン(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)の0度・13度・26度
不動サイン(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)の8~9度・21~22度
柔軟サイン(双子座・乙女座・射手座・魚座)の4度・17度
全てのサインの0度と29度

マリリン・モンローもまた、悪い母親の影響を受けていた。彼女の母親は、マリリンが非常に幼くして入院しなければならなかったときに狂気に陥り、マリリンは彼女の幼少期から孤児院へ入るまでの間に15以上の異なる里親住宅に孤児として置かれた。
彼女の第4ハウスの土星は、蠍座の21度にあります。この土星はまた、彼女の水瓶座の月にスクエアします。 彼女のチャートの土星は、バケット構成(ホロスコープの類型で一つの星の向い側に他の星がずらっと並んでいるような形)のシングルトン(ホロスコープ全体で一つと飛び抜けたような状態の天体)でもあります。 この型では、一つの惑星がチャート全体を「動かしている」。つまり、人格と人生の出来事において、彼女の土星は他の惑星よりもはるかに強い影響力を持つ、目立つ惑星です。
彼女の不幸な子供時代の体験は決して彼女を離れることはなく、彼女の生涯にわたる情緒的な問題の原因となっていました。彼女の第4のカスプ上の蠍座は、右の蟹座の13度で彼女の第12ハウスのカスプ上にある冥王星によって支配されています。カーディナルサインの13度もまたクリティカルディグリーであり、この惑星により強い影響力を与えています。

上記の2つの例は、私がチャートを正確に読む上で参考にしていることですが、悪い月のアスペクトと同様に、悪い母親の影響をサポートする配置やアスペクトが他にもたくさんあります。このようなものが多ければ多いほど、状況は悪くなります。

また、しばらく前にこのグループでは、エレメントの欠如に関する投稿がありました。
ヘレン-ケラーは幼少期から盲目と聴覚障害者でした。彼女のルーラーは獅子座の15度(多くの場合、視覚および/または聴覚と他の身体的な問題をもたらす度数)にあり、風のサイン(コミュニケーションと感覚)には惑星がなく、風のハウスに惑星が一つしかない状態で人生のほとんどをコミュニケーションに費やしました。彼女は本を書いたり、私が知る内では、さらに聴衆に講義までしました。
つまり、エレメントを欠いている人は、その要素をまったく異なる方法で表現することがよくあります。 風のエレメントの欠如と獅子座の15度の彼女のルーラーは、彼女を盲目と聴覚障害にした。しかしそれでも彼女はコミュニケーションをしました。
ちょうど例えば、水のサインがない人。これは、冷たくて無慈悲な人にはなりません。全く逆です。それは、自分の感情を違った形で表現し、体験する人にします。私は水を持っていない人を知っていますが、この人は非常に深い感情を持っていて、とても思いやりがあります。特定のエレメントがない人は、そのエレメントに惑星を持つ人とは違った方法でそのエレメントを表現します。

High Priestess Maxine Dietrich
こちらのリンク先の「PDF of all writings of High Priestess Maxine on astrology found in all Joy of Satan sources」というpdfファイル内「Moon and Pluto」を翻訳しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?