見出し画像

「生活者のニーズを深掘りするには?」開催報告(2020/2/18)

■イベント名:生活者のニーズを深掘りするには?
〜物価も所得も下がり貧しさを分かち合う社会〜

■開催日時:
2/18(火) 10:30-14:00

■人数:
12名+8名のあかちゃん

■講師:
キリンビバレッジ 能重正規さん

■内容:
 KIRINさんが研究の末に出された、未来シナリオ会議のシナリオC(物価も所得も下がり貧しさを分かち合う社会)をベースに、マーケティング技法であるシナリオプランニングを体験しました。
 グループワークでは①今起きている未来の実例をあげる②Cの世界での生活者のニーズを考える、の2問で議論し、最後個人ワークにて、Cの世界では自分の働き方はどう変わるか/どうあるべきか。
について各自の意見をまとめ、シェアを行いました。
 10年後と想定したCの世界では、貧しさ故に一種の社会主義と化し、贅沢を求めず最低限の生活をしていく悲観的な世界と考察する一方、一昔前の大家族での長屋生活、地方移住など、金銭的には貧しいが、工夫次第で日々の生活に活気がある世界もあるのではないかと議論も活発になされました。
 リストラの嵐もふき荒れるであろうこの世界において、働く私達は自分は何ができるのかプラスαの価値を求められることになるかもしれません。そして、そんな世界でも子供たちは柔軟性をもち、自分で考え、工夫し、その世界を楽しく力強く生きていってほしいという気持ちになりました。

(参加者からの感想ご紹介)
・能重さんの進め方がとても心地よかった。
・新型コロナウイルスの対策でシナリオプランニングを使うといった、すぐに使えそうなフレームワークだということを身をもって感じることができた。
・赤ちゃんがたくさんいる中で、頭をフル回転させることができる。
・自己紹介のおかげで、参加者の皆さんのバイタリティに触れられて刺激になった!
・自分の知らないことを学んだこと、育休中のパワフルな方々とコミュニケーションして刺激をもらいました

#シナリオ・プランニング
#子育てしながらの勉強

イベントに参加された後で、ご負担のない範囲で「楽しかった」「また参加したいな」という前向きなお気持ちになったとき、サポート(投げ銭応援)していただけたら嬉しいです。