音楽ど素人がサックスを買うまでのはなし

この度念願のサックスを買いました!!


テナーにしました



小さい頃から楽器には憧れがあったけどついに買ってしまった、こんなん買えてしまうなんて大人ってすごい、社会人ってすごい

息できの影響でサックスまで買うなんてすごいな…

この漫画は、とにかく志筑くん、矢野くん、三好、他の人たちみんながすごく楽しそうに楽器を吹いているなと思って、読んでいるこちらも興奮するというか、ああ楽しそうだなってなるんだよね

特に志筑くんのバリサクが格好良いなって思って、YouTubeたくさん、それはもうたくさん見て聴いて

やりたい!!!!!!!!

となって音楽教室を探しました

でも調べてみると、「バリサクは初心者に向かない」ってだいたい書いてあって、そもそもバリサクのレッスンがある教室がめちゃくちゃ少ない

元吹部の姉からも「バリサクはまずアルトかテナーで基礎をつけてからの方がいいと思う」って教えてもらって

あと決定打はバリサクめちゃくちゃ高いね…新品で買おうとすると100万とか軽く超えるんだね…さすがにこれは出せなかった…

でもでもどうしてもサックスやりたい

そして楽器をやるなら低音が好き
例えるならばヴァイオリンよりコントラバスが好きだし、吹奏楽聴いてると主旋律より裏打ちというか土台の音が格好良いなって思ってた
(めちゃくちゃ素人目線です)

ということでアルトじゃなくてテナーサックスを選びました

テナーサックスはだいたいレッスン受け付けているので、隣駅の音楽教室の体験レッスンを申し込んだ


体験はアルトでやったけど、いざ持ってみるとアルトも結構大きいんだな〜
壊しそうで怖くておっかなびっくり、モタモタとレッスンを受けた

ちなみに始まる前に、先生に何でサックスやろうと思ったのか、きっかけは何ですか?と聞かれて、素直に「漫画の影響で主人公たちがすごく楽しそうに楽器吹いてて、バリサクが格好良くてサックスやりたくなりました」って答えたんだけど、「えー!バリサク!?何の漫画!?気になる!!」と返されて若干焦った
恥ずかしいとかはないけど、一応BL漫画だから好み分かれるしな…
その場で検索されて「すごく絵が綺麗だし楽器の絵がすごく良いね、バリサクが漫画に出てくるの見たことないよ〜嬉しいな」って言われました
ゼニコ先生に伝えたくなった

そんで体験スタート!

いやこれめちゃくちゃ楽しいな!!!!
こんなに大きい音出るんだ!!!!気持ちいい!!!!

先生も優しくて楽しくて、即入会しました
しかし、やっぱり音楽教室って結構お値段しますね…


入会後に「すぐ楽器を買いたいんですけどどこで買えば良いですか?」って聞いたら目星をつけてるものを聞かれて、それはもう事前に欲しいものは調べまくっていたのでそれを全部お伝えして確認してもらった

サイト上はなくても店舗中探してもらって無事見つかり、同じ価格帯で他にも見繕ってもらいました

それで翌週のレッスンの時に、先生に試奏してもらって、無事決定!最初に気になってたものを購入となりました


ヤナギサワのT-WO1にしました!
ヤマハのYTS-62と吹き比べしてもらいました

先生の試奏めちゃくちゃ格好良かった…この子のサックスの生命のハイライトだな…

本当に素人目線での感想ですが
ヤマハは、パーンと真っ直ぐ飛んでいくようなくっきりハッキリとした格好良い音
何となく吹奏楽とかそんな感じ?
ヤナギサワは低音が渋くて暖かいジャズっぽい感じ?
どっちも格好良くてんんんんんってなったけど、ヤナギサワが好きだなって思って、ヤナギサワを購入としました

ベルの部分の華やかさはヤマハって感じしたな


なかなか高額な買い物なのでドキドキしながら振り込み、無事私のテナーちゃんになりました

ちなみにお教室のご年配の方々から暖かい言葉ももらった
「格好良いね〜楽器嬉しいよね〜」って知らない人だけど声掛けてもらったみんなこういう経験があるんだろうな…

ほんであとはお手入れのための道具やらリードやらを購入して(リード聞いてはいたがこんな高いんだね)でっけーテナーを背負って帰りました
背負ってわかったけどテナーサックスでっかいわ


家に着くまでソワソワ、断捨離してテレビを撤去したテレビ台の上に鎮座しています

みるたび嬉しくなる、大事にしよう、練習頑張ろう


今は毎日組立てと片付けの練習をしてる
壊すのがこわくてモタモタ、30分くらいかけて頑張ってる
貸しスタジオで60分で予約したら半分は組立てと片付けになるコレ…
マウスピースにリード付けるのが上手くいかなくてリード一枚犠牲にしました…


サラリーマンなので平日なかなか練習時間が取れないけど、少しずつでも頑張って成長していきたいな


こんな素敵な機会をくれた息でき、ゼニコ先生に感謝しかない
本当に素晴らしい経験をさせてもらうきっかけになりました
大好きで、大切な漫画です


そんなわけで、テナーサックス頑張ります!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?