見出し画像

8月6日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

8月6日 土曜日

8月最初の土曜日。
いかがお過ごしでしょうか。

今週は全国的に不安定なお天気で心配でしたが
今日は九州の一部に少し雨が降る程度で、他は
晴れのち曇り・・の様ですね。

都内の気温が30度を下回りそうなので
昨日と同じく過ごしやすくなりそうです。


それでは、なんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 広島平和記念日 / 広島原爆忌
1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイが広島市上空にて世界で初めて原子爆弾リトルボーイを投下。

…*…*…*…*
ここであらためての説明をするまでもなく、
日本人にとって忘れられない一日ですね。

記念日制定の目的についてはこちら。

「原爆が投下されたという歴史的悲劇から目を背けない」ために、犠牲者の霊を慰め、世界平和を祈り続ける。

夏休み中の大学1年の次男が一昨日、友人3人と広島旅行から帰ってきたばかりです。美味しい食べ物の話の後に平和記念公園へ行った話もしてくれました。小学2年の時に家族旅行で行った時は「怖い」しかなかった想いが、今回は本当の意味で考えさせられる機会になった・・こう話してくれました。(お世話になったであろう広島の方にありがとうございます)

そして、今日の歌はこちらを選びました♪


② 仙台七夕まつり
「東北四大祭り」のひとつで、例年8月6日〜7日までの2日間開催。仙台七夕まつりは、日本最大規模の七夕まつり。


こちらにお祭りの動画おきますね。

今月に入り、祭りのスケジュールが多くなっていますね。
・8月2日〜青森ねぶた祭り
・8月3日〜秋田竿燈まつり
・8月5日〜山形花笠祭り

お天気でありますように🙏


 ハムの日
【ハ(8)ム(6)】の語呂合わせにちなんで、日本ハム・ソーセージ工業協同組合が8月6日に記念日を制定。

…*…*…*…*

ハムで作れるレシピを探してみました!

ハムがあるとサラダでもスープでも便利ですよね〜


有名人からは・・
・堺正章さん(タレント)
・古田敦也さん(プロ野球選手)
・さかなくん(魚類学者・タレント)


8月6日生まれの方へカンパーイ🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

今月は青続き💙
さわやかな色で毎日羨ましいです✨
「思いやりに満ちた知的な人」
優しさと冷静さを併せ持つ人でしょうか。

今月の色を振り返ると・・

キレイなグラデーション✨


誕生花💐


eGao japanより

「ジニア」初めて聞いたので「なんの花?」と思いましたが、私にとっては身近なお花でした🌼
和名では「百日草」

《花言葉の由来》
花言葉の「不在の友を思う」(西洋では「thoughts of absent friends(不在の友を思う)」)や「注意を怠るな」は、ジニアの花期が長いことにちなむといわれます。時の経過とともに会えない人への想いが強くなること、時間の経過とともに注意力が薄れることが花言葉の背景にあるといわれます。

…*…*…*…*

私ごとですが、今は亡き母が百日草が好きで、この季節は家の前を色とりどりに咲かせていました。


おわりに


8月6日のバースデー記事はいかがでしたでしょうか。

日本人の心のどこかに特別な日として存在している様に思います。それでも、自分の生まれた日は幸せな日として胸に刻みたいですね!


8月6日生まれの方へ贈りたい言葉は
「平和でありますように」


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


そのお気持ちに感謝します😊