見出し画像

SDVXのプロゲーマーになりました(約4ヶ月遅れ)

はじめまして。(4ヶ月遅れ)
ちやと申します。

9/18に放送されましたBEMANI PRO LEAGUE -SEASON2- SOUND VOLTEX部門 ドラフト会議において、株式会社レジャラン様(team GAMEPANIC)に2巡目指名をいただきました!(4ヶ月遅れ)

なんとなく指名はされるかな?とは思っていたのですが、まさか2巡目で指名をいただけるとは思わず、しばらく放心状態になったことをよく覚えています。

全くの無名からの参加ということで、大変遅ればせながら(4ヶ月)自己紹介をさせていただきたいと思います。

1.自己紹介

ハンドルネーム:ちや 
カードネーム:CHI8.
元々カードネームは違う名前を使用していましたが、BPLに出場するにあたって読みやすい形に変更しました!


称号:𝑮𝑨𝑪𝑯𝑰𝑶𝑺𝑯𝑰𝑺𝑻
IIDXで言うとthunder HOUSE NATION Remix†や仮想空間の旅人たち†のような譜面が得意なことと、
BPL2021に出場されていた地元の先輩、TENIN選手の称号𝑱𝑨𝑷𝑨𝑵𝑬𝑺𝑬 𝑮𝑨𝑪𝑯𝑰𝑶𝑺𝑯𝑰 𝑩𝑶𝒀へのリスペクトを込めています。
ちなみにボルテにはガチ押し譜面はあまり多くありません(増やして!)

𝑮𝑨𝑪𝑯𝑰𝑶𝑺𝑯𝑰ポーズ


ボルテを始めた時期:初代後半
本腰を入れ始めたのはThe 4th KAC以降、つまりⅢ初期からになります。もうそろそろ9年目になりますね。(4thが9年前…??)


他機種:jubeat,Beatmania IIDX等
jubeat copious APPENDからBEMANIシリーズをプレイしています。当時の自分にはEvansやJOMANDAのような「The 音ゲー」な楽曲は新鮮で、ずっと聴いていました。

IIDXはBPL2021を視聴してからよくプレーするようになって、皆伝をギリギリ合格したことがあります。もちろん𝑮𝑨𝑪𝑯𝑰𝑶𝑺𝑯𝑰譜面が得意です。

𝑮𝑨𝑪𝑯𝑰𝑶𝑺𝑯𝑰 𝑷𝑶𝑾𝑬𝑹…


好きな曲:いっぱい
好きな譜面:たくさん
好きなアーティスト:みなさん

多すぎて割愛しますが、特に挙げるとすればThe 4th KAC オリジナル楽曲コンテスト 最優秀楽曲であるEverlasting Message/ぺのれり が上記全てに該当します。


ボルテで好きなキャラ:虚語ケムリ
うつろがたり けむりちゃんと読みます。

かわいいね


好きな食べ物:麺類,肉
特に讃岐うどんと煮干しラーメンが好きです。

人生で1番食べてる煮干しラーメンの画像


音ゲー以外の趣味:競馬観戦(馬券はおまけ!),サウナなど
サウナはIIDXプロ達が通っているのを見て自分も行ってみたらハマっちゃいました。


2.BPLにエントリーした経緯

公式大会への想い

この自己紹介記事内でも何度か出てきていますが、自分の原点はThe 4th KACです。

決勝戦では両者の自選曲のプレーが終わった時点で約1ニア差の大接戦。
最優秀楽曲の初見スコアが高い方が勝利という中で、素晴らしい楽曲と今までの譜面とは桁違いの難易度と完成された譜面。そして初見スコアすらも僅差の戦い。
この試合は今でもSOUND VOLTEX史上最高の名勝負だと思っています。

9年前とは思えないレベルの高さ

この試合を見た瞬間から明確に「もっと上手くなり、KACの舞台に立って熱い勝負をしたい」、「自分が心を動かされたように、人にもボルテの楽しさを伝えたい」という気持ちが芽生えたと記憶しています。

BPLとの出会い

地元の先輩が出場するということで、2021の第1試合からBPLを観戦するようになりました。

KACと比較してみると、番狂わせが多く、チーム戦なのでオーダーや選曲方針などがチーム毎に大きく違い、とても面白かったです。

また、格上相手に自信のある1曲を用意して勝負する姿が印象的で、特にセカンドステージ第4試合CORIVE選手のPARANOiA 〜HADES〜と第12試合TENIN選手のVANESSAには感動しました。

将来の夢

これってすごいことだと思います。
何故なら、KACの決勝戦を見て感じた気持ちに近いものをレギュラーシーズンの試合から感じたんです。毎週人の心を動かせる。そう感じました。

BPLS2 SDVX部門への参加

当初目指していたKACとは全く違う形にはなりますが、BPLという舞台は自分のやりたかったことにとてもマッチしていると思います。

「自分自身がIIDX部門で影響されたように、自分がボルテをプレーしている姿を見て、ボルテを始める人や上手くなりたいと思う人が増えて欲しい。もっとボルテを盛り上げたい。」

9年越しに夢を実現させられる場所だと思いました。
僕がエントリーを決めた最大の理由です。


3.今後の活動について

試合について

現在インターリーグ戦まで戦い抜き、クォーターファイナル進出が確定しました!
現在の戦績は0勝3分1敗と未勝利のままです。
個人としても満足行く結果は出せていないのでここから挽回出来るように練習頑張ります!

イベントや配信について

試合後には毎回振り返り配信を実施し、選手だけでなくアドバイザーと一緒にそれぞれの想いを語っています。
また、公開練習会やお悩み相談会などを行い、ファンの皆様のボルテライフを盛り上げていけるようなイベントを今後も行っていきたいと考えています!

お悩み相談会の様子
試合だけでなくイベントも頑張ります!

noteについて

最後に、かなり遅れて書いていく形にはなりますが、実際にあの舞台に立ってみて何を感じていたのか。何を思ってプレーしていたのか。
いつか来る最後の瞬間に何を感じるのか。
配信でお話しきれなかったことを全てこのnoteに書いていこうと思います。

自己紹介記事を見てくださってありがとうございました!引き続き応援をよろしくお願いします!

#SDVX
#BPLS2
#GAMEPANIC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?