見出し画像

SDVXのプロゲーマーではなくなりました

お久しぶりです。ちやです。(4ヶ月遅れてません)

11/19に放送されましたBEMANI PRO LEAGUE -SEASON3- SOUND VOLTEX部門 ドラフト会議において、私CHI8.は指名が無かったため、SOUND VOLTEXのプロゲーマーではなくなりました。

ドラフト会議の結果

自己紹介の次のnoteがこんな形になってしまい、応援してくださっていた方々には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、前シーズンが終了してから考えてきたことなどをお話させていただきたいと思います。


1.前シーズンが終了してから

BPLS2のFINAL、記憶に新しいですよね!(8ヶ月前)

あの試合を目の前で見て、正直とても自信を失いました。
今の自分にはこんなにレベルの高い白熱する試合を演出することは出来ない。心からそう思いました。

もちろんそれで諦めた訳ではありません。
自分に足りないものは何か。
初見やAPINA VRAMeS戦のように本番で高いパフォーマンスを出せた時と、上手く行かなかった時の違いは何か。ずっとそれだけを考えて練習し続けてきました。

結果的に、前シーズン終了時点とは比べ物にならないスコア力と安定感が身についたと思います。
18で歴代とか歴代付近のスコアを何個も出せるようになるとは思わなかったな(歴代はYU11とBOLLに消されたけど)

成長の証

ただ、それでもプロ選手として続けていく実力には届かなかったです。

2.継続契約に関して

継続契約をしなかった主な理由は以下の2点です。

①新規候補者のレベルの高さ
まず新規候補者の12名の方々、とんでもないレベルの高さだったと思います。仮に今年が初シーズンだった場合、1巡目に指名されるであろう選手ばかりです。

自分の予想としては、BPLS2から引き続きエントリーをしている他チーム所属の選手ほぼ全員が継続契約を行うと考えていました。(結果的に、GAMEPANIC以外の17名は全員継続契約しています。予想が上手い)

つまり、強力な新規候補者達が2巡目の指名時点で残っている可能性がかなり高いです。自分を引き続き2巡目にするよりも、強力な新規候補者の獲得を狙いに行く方がチームにとってメリットが大きいと考えました。


②プロゲーマーというものについての考え方
もちろん自分が試合に出たい、前シーズンのリベンジをしたいという気持ちは強くありました。
ですが、それだけで継続契約、とはなりません。

実力がある新規候補者は指名されて活躍していくべきですし、勝てない選手、活躍が期待出来ない選手は淘汰され続けていくべき。
それがプロゲーマーというものですし、正しい形である。と自分は考えています。


そして今回、自分は淘汰される側であるとの結論に至りました。

継続契約をしない場合、自分が指名される可能性は0に近く、今シーズン選手になることは出来ないだろうと思っていましたが、上記の理由からそれを覚悟の上で、自分と継続契約をするべきでは無いと自分の方からオーナー様に提案をさせていただきました。

3.ドラフト会議の結果について

結論からお話すると、とても納得のいく結果でした。
指名された選手、そして所属するチームもほぼ自分が事前に予想していた通りになりました。(予想が上手い2) 

18名の継続契約の選手に加え、
1巡目に候補者内VF最高値のLeviern選手と、Red Bull 5G 2022で優勝されているけい選手

2巡目にCHUNITHMのトッププレイヤーのすとら選手と、11/25に開催される11th KAC決勝ラウンドに進んでいる若手のけんご選手

3巡目に9thKAC東エリア決勝、ラウンドワン頂上決戦に出場されていた麗華選手と、メガミックスに対する絶対の自信があり、GAMEPANICのメンバーが主催したメガミックス大会「女神杯ZERO」などで優秀な成績を収めているぷらいむ選手

錚々たるメンバーでのプロリーグになったと思います。いちBPLファンとして今から試合がとても楽しみです!


4.今後の活動について

まずこれだけはお伝えしますが、もちろんボルテはやめません!

自己紹介記事にも書きましたが、自分がBPLにエントリーした理由は「自分自身がIIDX部門で影響されたように、自分がボルテをプレーしている姿を見て、ボルテを始める人や上手くなりたいと思う人が増えて欲しい。もっとボルテを盛り上げたい。」です。

ボルテを盛り上げることに関して、プロになってBPLで良い試合をすることは1つの手段ではありますが、必ずしもプロである必要はないと考えています。
配信、動画、大会の開催etc…やり方はいくらでもあるので、自分に合ったやり方でこれからもSOUND VOLTEXを盛り上げて行けるように頑張ります!

5.最後に伝えたいこと


自分から1つだけお願いがあります。
身内ネタではありますが、僕が言ったことになっている(言っていない)いくつかの構文があると思います。
日常会話や普段のポスト等で使っていただく分には構いませんが、GAMEPANIC関連のことをつぶやく際や、GAMEPANICの選手や公式の配信、BPLの公式配信上で使用するのはお控えください。

GAMEPANICは新たなチームとなり、そこに自分は居ません。新たなメンバーにご迷惑をおかけしたくないので、よろしくお願いします。


そしてその新たなメンバーのKN5選手、PURAIMU選手
これからのGAMEPANICを引っ張っていってください!陰ながら応援しています。

最後になりますが、約1年間、たくさん応援していただいて本当にありがとうございました!この1年間は自分にとってかけがえの無いものになりました。


これからも僕と一緒にGAMEPANICの応援をよろしくお願いします⚡️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?