投げ銭/サポートのしくみを整えました

わたくしはこの度、「もっと応援したい」といった


ありがたい声を受けとめるべく


「投げ銭」機能があるnoteを開設しました。



設置に至った理由は大きく2つあります。



まずひとつめ。

以前から、個展やイベントに来てくれたお客さんから

「応援とか、作品に元気をもらってるお礼とか、もっとしたいです」


的な声をいただくことがあること。




そしてふたつめ。


もし、応援が目に見える形でもらえたら


モチベーションがめちゃくちゃ上がって、


いい作品がもっと作れるのではないか、と考えたためです。

(当社比)




「投げ銭」とは、

いわゆる「お金」です。



お金って、とても繊細なもので、


軽々しく扱ってる人もいれば、



会話に出すことすらタブーな人もいます。



なので、この行為は

お金をせびってるみたいで、図々しく見える人もいるかもしれません。




(見えたら見えたでそれでも構いません。ごめんね)





ただ、最近気づいたんですけど、


世の中には「お金をあげたい人もいる」んだということ。



「めちゃくちゃ本気で頑張ってほしい!!!」と


身銭を切ってまで応援する人もいれば、




「おーなんかやりよるやりよる」と通りすがりで

ポイッて大金出す人もいるんです。





いろんな人いますからね。



いるでしょう。





わたしのファンになってくれる人に、そういう人がいるとは限りませんが、




いないとも限らないじゃないですか。




もしもらえたらラッキーだなって思うんですよ。





今回は、そのラッキーのための受け皿を

用意しただけなんです。





「これのためならいくら出してもかまわない」


「おじさんがなんでも買ってあげるよ」


みたいな気持ちになることって、

生きていればあるかもしれません。




わたしにもあります。



ハムスターや文鳥飼ってた時


もーかわいいかわいい


餌たくさんあげちゃう!!!!

ってなってたし



他には、

「めっちゃおいしい食べ物」は、値段見ないですね。



っていうか、


わたし基本「超好き!!!」って思ったもの買う時値段見ないや。

(超危険)





そんな感覚を


もし、わたしの作るものとかわたし自身に


価値を感じてくれる人がいたならば





ぜひ、この機能を使っていただきたいな、と

思うわけなんです。






そんなわけなんです。





ということで



そっと置いておきます。




投げ銭箱。




そっ

【投銭】ちわにランチをおごる|ちわ|note(ノート) https://note.mu/chiwafuwa/m/m5b956002c33c




ランチをおごる感覚でワンコイン投げ銭。



支払いはクレカなので、ワンコインじゃないんですけど。




あの、生活費恵んでくれとかそういうやつではないです。笑



「好きだ」という気持ちが溢れて、どうにか形にしたい人とか、

(まぁお金なんですけど)

「お金有り余るほどあるからこれを使って作品作りに役立てなさい」っていう人とか、

なんか知らんけど、通りすがったからお金いれとくねとかいう変な人とか、



好意的に行動してくれる人が、もしいたら

すごい嬉しいな!っていう夢を見ているだけなんです。



ただの理想です。

そんな感じでさらっと受け流していただけると。




※以前「作品に投げ銭制度付けたいなぁ」って話をしたら

「生活そんなに苦しいの?」って言われたのが地味に刺さりました。笑


ははは。






あ、

あと、投げ銭の方法を簡単に書きました。




「noteでの投げ銭のやり方2種類」

https://note.mu/chiwafuwa/n/n5252746776ce




興味あったら読んでくださいね。



では。












いただいたサポートは今後の活動資金(イベント出展、個展など)や、もっと面白いコンテンツを作るためのモチベーションとさせていただきます。