Elona改造講座 第5回(Plus拡張・ヤカテクト信仰)

Elona改造講座、第5回です。第4回でも少し触れましたが、MMA系列でPlus拡張を有効にするとヤカテクト様を信仰できるようになります。今回はそのヤカ様信仰について調査してみました。信仰してみたい方は狂信者の塔に潜って祭壇を探すか、面倒なら「改宗 富のヤカテクト」で願ってみましょう。

祭壇は自然生成されます

①機能する要素・しない要素

元が没機能な為か、ヤカ様信仰には機能する要素としない要素があるようです。とりあえず分かった範囲で書き出しておきます。
 
【機能する要素】
 ・祭壇の自然生成
 ・捧げ物
 ・神の祝福飯
 ・能力値ボーナス
 ・特殊能力(残骸の入手率アップ)
 ・神の電波のメッセージ
 
【機能しない要素】
 ・捧げ物に対するご褒美
  
大抵の要素は機能する……というかご褒美以外はほぼ正常みたいですね。私も100gpで子守唄歌ってほしいものです。

②機能する要素

・祭壇の自然生成
狂信者の塔に行くと分かりやすいですが、Plus拡張を有効にするだけでネフィア内に祭壇が自然生成されるようになります。もちろん改宗もできます。
 
・捧げ物
捧げ物は首飾りと指輪ですが、実際のところはもう少し定義が細かいようです。指輪類は「指輪」「指当て」「合金指輪」「結婚指輪」が可。首飾類は「ペリドット」「護符」「首当て」「お守り」「細工首輪」「結婚首輪」が可でした。「装飾の指輪」と「装飾首輪」、および特殊な指輪は受け付けていないようです。
 
・能力値ボーナス
主能力やスキルのボーナスは正しく機能していました。例としてヤカ様信仰の前後での主能力の変化を掲載しておきます。耐久が+29、感覚が+17されていますね。画像は省略しますが、スキルの方も交渉が+26、投資が+24、錬金術が+20など正常に加算されていました。

左:信仰前 右:信仰後
耐久と感覚が増えています

・祝福飯
神の祝福飯の効果は感覚と耐久の潜在でした。生命力・マナ・速度といった特殊な潜在が上がるわけでもなく、クミ様のように全潜在に万遍なくということもなく、至って普通ですね。祝福飯を目当てに信仰する意味は薄そうです(祝福肉まんじゅうもこれに準じている様子でした)。

祝福飯は至って普通でした

・特殊能力
特殊能力のオールコレクション(残骸入手率アップ)も正常に機能していました。これに関しては長くなるので、後ほど④で説明します。

③機能しない要素

捧げ物に対するご褒美は機能しない……というより化身やアイテムのデータが存在しない為、別のものが贈られてきます。
例えばヤカ様から貰える化身は本来は「白金ガチョウ」ですが、実際に貰ってみると「光の嵐『セシリア』」になってしまいます。
白金ガチョウのキャラID(354)に、MMA系列ではセシリア(elmの追加キャラ)が割り当てられている為ですね。
※ウィザードモードでない場合、セシリアは修道女に置き換えられます(補足参照)
※入手時のメッセージは白金ガチョウのものになっていました。

白金ガチョウの代わりにセシリアさんが加入してしまいます
(キャラ画像が無かったのでナプラスさんで代用)
354にはセシリアが割り当てられています

宝玉と固定AFも同様で、貰ってみると別のアイテムが降ってきます。ヤカテクトの宝玉(アイテムID:797)は《シスターのパンティー》に、寛永通宝(アイテムID:796)は《乞食のパンティー》になってしまいます。
※ウィザードモードでない場合、これらはギャルのパンティーに置き換えられます(補足参照)
 
「ええもんやるで!」と言いつつおぱんつをくれる神様……いやまあある意味「ええもん」ではありますがw
別にこのままでも構わないのですが、未取得アイテムの取得フラグが立つと将来的に不都合が起きるかもしれないので、それぞれエーテル抗体(アイテムID:559)宝の地図(アイテムID:621)に置き換えておきます。既に貰ったご褒美を再び貰った時、代わりに贈られるアイテムですね。

貰えるアイテムを書き換えておきました

④特殊能力(残骸の入手率アップ)

ヤカ様を信仰すると敵を倒した時に残骸が手に入りやすくなるメリットがあります。確率的な話が絡むので確認が取りにくいですが、一応これも機能しているようです。この件についての詳しい説明です。
 
残骸生成の処理はこのあたりになります。はく製とカードの生成処理には「Plus拡張有効時かつヤカ信仰時、1/35の確率」という条件がORで追加されていますね(ifの条件部分の一番右です)。

// アイテムID:503(はく製)とID:504(カード)の生成
if ( gdata(20) != 6 & (cdata(150, rc) != 20 | gdata(20) != 35) & cdata(150, rc) != 24003 ) {
	if ( rnd(175) == 0 | cdata(25, rc) == 6 | dbg_figure | (cdata(25, rc) == 4 & rnd(2) == 0) | (cdata(25, rc) == 5 & rnd(3) == 0) | (plusextended != 0 & godcheck() == "yacatect" & rnd(35) == 0) ) {
		flt
		itemcreate -1, 504, cdata(1, rc), cdata(2, rc), 0
		collection_make ci, rc
		cell_refresh inv(5, ci), inv(6, ci)
	}
	if ( rnd(175) == 0 | cdata(25, rc) == 6 | dbg_figure | (cdata(25, rc) == 4 & rnd(2) == 0) | (cdata(25, rc) == 5 & rnd(3) == 0) | (plusextended != 0 & godcheck() == "yacatect" & rnd(35) == 0) ) {
		flt
		itemcreate -1, 503, cdata(1, rc), cdata(2, rc), 0
		collection_make ci, rc
		cell_refresh inv(5, ci), inv(6, ci)
	}
}

残骸に関しては「Plus拡張有効時かつヤカ信仰時、1/6の確率」という条件のifブロックが新たに追加されています。これを見て分かるように、ヤカ信仰による残骸生成は通常の残骸生成とは別個の処理になっています。この為、複数の残骸が同時に生成されたり(例.心臓と瞳)、同じ残骸が2個生成されたり(例.皮2個)といったことも発生します。

// アイテムID:204(死体)と残骸の生成
if ( rollanatomy == 1 | cdata(25, rc) >= 4 | dbg_corpse | cbit(960, rc) == 1 ) {
	if ( (cdata(27, rc) == 319 & (cdata(150, rc) == 13 | ocbit(7, rc))) == 0 ) {
		if ( nodropbodyparts != 2 ) {
			flt
			itemcreate -1, 204, cdata(1, rc), cdata(2, rc), 0
			if ( stat != 0 ) {
				remain_make ci, rc
				if ( cbit(960, rc) ) {
					if ( sdata(161, 0) != 0 ) {
						inv(0, ci) += rnd(1 + (sdata(161, 0) > cdata(38, rc)))
					}
				}
			}
		}
	}
}
// Plus拡張有効時かつヤカ信仰時、1/6の確率で残骸生成
if ( plusextended != 0 & godcheck() == "yacatect" & rnd(6) == 0 ) {
	flt
	flttypemajor = 62000
	itemcreate -1, 0, cdata(1, rc), cdata(2, rc), 0
	remain_make ci, rc
}

⑤信仰してみての感想

実際に少しの間ヤカ様を信仰してみましたが、感想としては「序盤向けとも言えるしそうでないとも言える」という印象でした。
残骸の入手率が上がる為、序盤の金策には有用そうです。
一方で捧げ物がやや集めにくく、戦闘に貢献する能力もあまり上がらないので序盤には向かないようにも思えます。
ただ基本的には総じてあまり尖ったところのない神といった印象でした。
 
序盤の金策よりも、むしろ残骸の入手率が上がることを活かして人体錬成の素材集めに活用すべきかもしれません(悪食変異を移植済なら骨片や皮が食べられるので食糧確保にも役立つかな?)。

⑥終わりに

この文章を書いている途中、特に疑問も抱かずに「ヤカ様の祝福飯」と書いてましたが、これ本来はありえない状況なんですよね。神の祝福飯はoo系列やMMA系列の独自要素、ヤカ様はPlusの独自要素なので本来は同じ環境に存在するはずが無い要素なんです。
人体錬成とヤカ様信仰も同様で、本来は同じ環境には存在しません。
まぁそういうことができるのも改造の楽しみですけどね。
 
余談ですがヤカ様の名前はアステカ神話の商業の神「ヤカテクトリ」が由来との説が有力なようです(Elona Plus Wikiより)。関西弁なのも商売繋がりでしょう。「せやかてくどう(工藤)」とは関係ない……はず。

補足

Q.光の嵐『セシリア』じゃなくて修道女が仲間になったんだけど……
 しかも修道女と言いつつ♂だけどバグってない?
A.それが本来の仕様です。
MMAのreadmeにも「何らかの理由でMMA/TrashThrowで光の嵐『セシリア』、『U.S.C.』が生成される場合は修道女に変化するように」とありますので。どうもウィザードモードだとセシリアを修道女に変換する処理を無視するようですね。

セシリア(354)を修道女(270)に置き換えます
(ウィザードモードではこの処理は無視)

なお、修道女に♂♀両方がいるのは公式版からの仕様です。
画像のピンクのキャラが修道女♂ですね。

ピンク髪のキャラクターが修道女♂です

Q.《シスターのパンティー》のはずがギャルのパンティーになったんだけど……
A.セシリアが修道女に変換されるのと同様の理由です。
これはore_hackの追加アイテムで、ore_hackから引っ越してきた場合に備えて枠だけ確保してる状態らしいです。
 
Q.ウィザードモードで光の嵐『セシリア』を貰ってみたけど使って大丈夫?
A.推奨しません。
このキャラはelmから引っ越してきた人が移行時に落ちないようにする為、枠だけ確保している状態のことです。したがって正規の動作を保障されたものではありません。MMAのreadmeでも「枠だけなのでELMと同じ動作はしない」と明言されています。
私が使って見たところ、MMAやTTだと交戦時に配列範囲外アクセスによるエラー落ちが頻発しました。MMAhでは少し使った限りでは大丈夫でしたが、使い続けているとエラー落ちや黄金様出現の引き金になる可能性が無きにしもあらずです。

(2024/01/13追記)
MMAやTTでセシリア交戦時に落ちるのは効果音の再生処理(snd 134)で存在しない効果音を再生しようとしているのが原因でした。2箇所あるsnd 134をコメントアウトするか、配列soundfileの要素数を拡張しましょう。
参考までに、セシリアの取り込み元のelmでは138要素、MMAhでは201要素まで拡張されていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?