アルカリ電池の充電!?

アルカリ電池というと一次電池、すなわち充電式電池ではないタイプの電池だけど、実は「充電できない」わけじゃなくて「充電はできるけど回数が少なく容量も十分には回復しない」だったのね。
おまけに充電時に水素ガスが発生する為、破裂・液漏れの危険もあるとのこと。
(水素ガスが発生するのはニッケル水素電池でも同様だけどこちらはガス抜き構造があるとのこと。一方のアルカリは充電する意味が乏しい為、充電を想定した構造で作られていない)

危険を冒して不完全な充電しかできないアルカリを充電するくらいなら、普通に最初から充電式電池を買うべきやね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?