AZスクリーンレコーダー 内部音声のみの録画

Androidスマホでアプリの動画を撮影する時、内部音声を録音したいけれど同時にマイク音声もONになってしまう。そのせいで騒音が入らないように、咳・マウスクリック・扉の開閉を我慢しなければならない。こんな悩みをお持ちの方もいるかもしれません。

録画によく使用されるアプリとしては「AZスクリーンレコーダー」が有名ですが、録音設定には「ミュート」と「マイクロフォン」の2択しかない。内部音声だけの録画をやってる人もいるようなのになぜ自分のAZスクリーンレコーダーには? …なんて疑問をお持ちの方もいるかもしれません。
(というか今日までの私がそうでした)

Android8では2択しか無い

解決策としてはAndroidを10以降に更新しましょう。
私はこれまでAndroid8のままでしたが、9、10と更新することで、ご覧のように「オーディオソース」の項に選択肢が増えました。これでもう録画中にマイク音声を気にする必要もありませんね。
なお、長い動画の録画中にAZスクリーンレコーダーが勝手に終了してしまうという方は、すぐ下の「システムバッテリー最適化」をOFFにしておきましょう。

Android10だと選択肢が増えています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?