見出し画像

oppo Reno 5Aレポート

これまでは、3年前に購入した、OPPO AX7を使っていたが、同じ頃公用と私用を分けるために購入したiPhone 8Plusに比べるとかなり性能が劣るのは気になっていた。

カメラが、iPhoneにある種の芸術性を感じるのに、OPPO AX7は平凡。

3年使ってみてわかったのだが、大容量を謳っていた電池の劣化もOPPO AX7の方が早かった。

そして何より「ウマ娘」の動作、OPPO AX7はコマ送りになってしまう。私はiPhoneに入れたのを一番育てていて、常勝ウマ娘はもっぱらそちらで生まれているのだが、2番めのOPPO厩舎の方でも遂にスマートファルコンがURAファイナルズで制覇しそうだった(実際制覇した)ので、コマ送りは承知で動画キャプチャ撮ろうかと試みた。ところが、残念ながらファイルは破損していた。負荷が高すぎたのだと思う。

それと、5G時代に入ったのでちょうど切り替え時かと思えた。OPPOどうしのほうが引き継ぎも円滑かと思い、OPPO Reno 5Aにした。今年の6月発売の製品である。

実売2万円台で売っているところもあるくらいのミドルクラスのandroidであるが、カメラは3+1の4レンズであり、写真撮影に関しても評判がいいみたいであった。


先代と同じアイスブルーを選んだのだが、サイズはほん少し大きい。iPhone 8Plusとちょうど同じサイズだが、後者は下にボタンがあるので、実際にはReno 5Aの方が画面が広いことになる。

画像1

画面の解像度は先代より圧倒的に高い。非常に抜けのいい透明感ある印象になる。アイコンのデザインも先代のようにダサくはなくて、iPhoneに近い。

データの引き継ぎは、Googleドライブ(私の場合はクレードアップしてGoogle Oneにしている)を使えば、アプリも再インストールしなくていい。パスワードのみ再入力は必要だし、どうも課金アプリは再購入しないとならないみたいなのは閉口したが。

さて、問題のウマ娘だが、アカウント連携とデータ連携を用いれば、実に容易にデータ引き継ぎは完了する(読み込みに時間はかかるが)。

肝心の動画だが、実になめらかに動く。「ウマ娘」は現在スマホゲームの中で一番負荷が高いものの一つだそうだが、全く問題ない。

ウマ娘に限らず、先代に比べれば動作もきびきびしていて、心地よい。

Bluetoothは最新のLDACであり、ハイレゾ対応である。

ただし、本体の音声はモノラルである。

micro SDストレージは1TBまで対応するので、どれだけ動画や写真を撮っても大丈夫であろう。探せば512GBのでも4000円ぐらいで買える。

充電はかなりの高速の部類ではないか。

ただし、購入セットにはUSBケーブル(Type-C)も充電器も付属していないのでご用心。

Androidスマホは性能はピンからキリまで、性能の落差は大きいらしいが、これは「当たり」だろうと思う。

写真撮影は、iPod 8Plusの性能を上回る。見た目でわかるし、同じ被写体を撮影して同じサイズのファイルのKBを比較したが、かなり上回った。

実際、福岡市の大型家電店では、SIMフリーのものが2021年10月現在、売り上げランキング2位である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?