見出し画像

【2PC配信者向け】OBSバージョン28でもNDI Outputを使う方法メモ

最初に結論

・obs-ndiプラグインのVersion 4.9.2を導入する
・がんばって4.9.2のプラグインを見つける

メモ

探した経緯ですが、私自身が趣味でゲーム配信をしたりするのと(登録者は少ない!)NDIを使った2PC環境についての記事がたくさん拝見して私自身もその環境で使ったことがあったのですが、最新のOBSバージョン28からNDIプラグイン(obs-ndi)が読み込めなくなってしまい、NDI Outputの機能が使えなくなってしまいました。

実際youtubeで日本のみならず、海外勢のストリーマーも解決方法を「OBSのバージョンはしらばく27で」といってるものしかありませんでした。

「でもそろそろアップデートで解決したんじゃない???」
と思ったのですが、いかんせん調べても出てこない。
で、YouTubeで調べてたところ、こんなおじさんの動画をみつけました。
(字幕で日本語翻訳するだけでなんとなくわかります)

私が見たタイミングで再生数58…もっと伸びて良い。
他の動画ではNDI tools ver5を活用!とかそういうのしかなく
正しくOBSの最新バージョンでNDI Outputを使える動画がこれ以外は
「ぱっと」は見つかりませんでした。(メジャーな情報として存在してないの意、がっつりしらべれば他にも出たのかも…)

素直に書きますが、この動画のマネをしただけです。
すごーくかんたん!(ただし注意あり)

方法

https://github.com/dev47apps/obs-ndi/releases

こちらのリンクにあるndi-obs4.9.2の
obs-ndi-4.9.2_28-Windows.zip」をDLして
OBSのインストールフォルダにぶちこむ。

なお2PCのどちらのOBSにも入れましょう。
入れないとNDIの画面へ出力できませんし、読み込むのもできないです。
あとはいろんな所で紹介のある方法で2PC環境配信を試してみましょう。

注意

めっちゃクラッシュします。
安定しない。こればかりは安定版を心待ちにしましょう。。。
安定しないやべぇ!って人は
おとなしくOBSバージョン27にダウングレードしてからプラグインを4.9.1のバージョンに上書きしなおしましょう。
(プラグイン自体は4.9.1のデータでぶち込み上書きすれば完了します)

体感的には、NDI Outputの機能をONにしたり、NDI関連を「操作」するとクラッシュします。配信でやると事故率高いかもなのでご注意ください。

感想

安定版じゃないせいかもしれませんがこのバージョン4.9.2のURLが
「OBS NDI」等で検索してもほぼ出てきません。別のデベロッパーさん(検索してよく出る方のお人)の安定版の4.9.1へほとんど誘導されます。
それでも一応方法があるってのが素晴らしいですよね。
「ベータ版でも構わないぜおれは人柱になる!」みたいな有識者の方々は
私と一緒に開発者様への感謝をしつつ、2PC配信環境を楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?