【武将分析】109期No.1知特のrichromatic-prayerさんをストーカーしてみた


結局潜伏は分からずじまいだった


初めましての方は初めまして。そうでない方はお世話になっております。バリスタと申します。
今回は109期の中で(個人的に)1番強いと感じた知特である、richromatic-prayerさんの戦闘ログを全て読み込んで、何がどう凄かったのかを分析していこうと思います。


●戦績


勝率部門と連勝部門で🥇


守護神ランキングは42位。ジョンさんいつもありがとう

戦績部分のデータを見て突出しているのは出兵部分。
計封に捕まるログがほとんど見られなかったことからその出兵精度の高さが伺えます。

だからといって守備が下手という訳でもなく、守備勝率は今期3位🥉
両方の勝率で好成績を残し、見事勝率部門で1位に輝いています。


●兵種選択


1635年3月のログ

戦闘ログを全て読み込んだ中で1番震えたログがこれ。
「……?ただ相手の計略ミスを突いた稀によくあるログじゃん。」と思うことなかれ。見て欲しいのは兵種の部分です。
実はrichさん、この直前まで歩兵(番衆,三河武士)をメインで運用していたのに唐突に扇動騎兵に乗り換えてアンチを取り切っています。
さらにこの後の戦闘ログで敵国の弓兵が増えたことが見受けられ、完璧なタイミングで兵種変更をしていました。

他にも、徳川文明であるいきもの同盟に仕官後は安易に公儀隠密やボーナスの乗る歩兵を擦るのではなく、敵の握る万能・歩兵アンチに轢かれないよう連弩兵をメインで運用していたりと、この兵種選択の上手さがrichromatic-prayerさんの強さを支える1番太い柱でした。


●計略


大まかに分けてこの5つ

「知特は汎用計略だけで良い」と散々言ってる自分ですら驚くほどの計略種の少なさでした。
特に先通威力、先制兵上げ、先制敗北計略すら撃たない姿勢は、ある種の潔さすら感じました。

機知激励への移行は3%から。それまでは機知縦横発動率MAXで戦っていました。
5%~移行教でしたが意外とこれぐらいでもやれるのかもしれません。



●立ち回り


休養は知特の生命線

richさんのログを並べてみるとほとんどのログで分数末尾が変わっているのでしっかりとサボらずに休養を入れています。

また、出兵時に残兵が7割以上残っていた場合、徴兵→出兵の連続行動を積極的に狙っていてかなり嫌らしい動きをしていました。

他に目立ったのは武器選択の部分です。最序盤から攻城を持ちつつ、貢献が溜まりきったら鬼狩に移行するという現代調のピックでした。


●盆栽


終了時のステ
技術塗りも積極的に行い🥉

ステ育成の事をよく盆栽に例えられますが、richさんの盆栽はそれは見事なものでした。

技術開発をし過ぎると政治値が伸びすぎてしまい死にステが生まれることになるのですが、技術塗りランキング3位に輝きながら政治60ちょいに纏めるというかなり洗練された盆栽に仕上げています。
個人的な知特の理想ステが[40-X-60-50(60)]なのでそれに限りなく近い数値でフィニッシュしていました。

また、貢献値も109期の知特の中では1位。知力も10傑間近と条件計略が使えなくもない位置にいるので完璧な育成です。



●おわりに

richromatic-prayerさんの動きをストーカーしてみた結果、何も特別難しい動きをしている訳ではなかったという印象でした。
どんなに凡人であってもrichromatic-prayerさんを真似てお祈りを欠かさなければ運次第で頂点まで登り詰められる。知特はそんな夢のあるタイプです。

鬼カチを決めて複数枚ブロックをしたり、出兵をすればいつでも3枚抜いていくような華々しい知特にばかり注目が集まりがちですが、richromatic-prayerさんのような知特にもスポットライトが当たるようになると嬉しいなあ。



●おまけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?