見出し画像

令和オイルショック対策:トイレットペーパー代替品【手延べ】心を込めて作りました

うるう日だから24時間トクしている気分になって目覚めたら、日本は令和のオイルショックに見舞われていました。
4年に一度のこの良き日に、トイレットペーパーが消えた棚の現場写真がTwitterを飾っています。
こうなったらフリーペーパーで鍛え上げた技術を如何なく発揮する古紙リユース女王の出番ですね。

買い走りが引き金を引くオイルショック

買い走り、買い占め、買い溜めることから始まるオイルショック。
専業主婦である私は1㎝もトイレットペーパーを買いに行っていません。
いいですか、ここが重要です。
今、買っていない人が買いに行ったらショック状態が持続するわけです。
私は必要と思わないので棚がカラなのをわかっててわざわざ行ったりしませんよ、しちめんどくせぇ。
アナタも必要と思わないのならわざわざ行かないことにしましょう、どうせ売ってませんから。
トイレットペーパーじゃなければケツが拭けない、というわけじゃないですからね。

トイレットペーパーの形をしていないとやっぱダメかね

トイレットペーパーに慣れた皆さんのニーズにお応えして、トイレットペーパーの形を成した代替品【手延べ】を作りました。

0 - コピー

そうめんではよく聞くと思います、手延べ。
あんまりきかないですよね、トイレットペーパーの手延べ。
完全手作業、という意味です。手間、かかってますよふんだんに。

もちろん古紙リユース100%

画像2

専業主婦の私に働くことをも要求する主人がこれみよがしに持ち帰るタウンワーク。
表紙が鮮やかですね。

画像3

オイルショックにショックを受けている皆さまがご自身でも作れるよう、材料はどこのご家庭にもあるもので作ってまいりましょうね。

画像4

中身のページも色鮮やか。
ケツを拭くのがもったいないくらいです。

このページを大胆に握りつぶしますと、表紙と本文ページに分かれます。

画像5

表紙はちょっと厚みがあるので、二枚におろした本文ページを使っていきましょう。

魚の中骨を取る要領でホチキスを取り除きます。

画像6

下ごしらえのひと手間、隠し包丁では味がしみこみますが、隠しルレットではトイレットペーパーっぽくタウンワーク本文が切れます。

画像7

ミシン目が入ったら本文ページを縦半分にしましょう。

画像8

のりを使ってトイレットペーパーの芯にタウンワーク本文を巻き上げていく地道な手作業です。

画像9

2㎝ほどはみ出ていますが気にせずに巻いていきましょう、増量キャンペーンです。

ページの端の色が付いている部分がまるでのりしろのような役割をしています。手延べトイレットペーパーに生まれ変わる運命のようなものを感じますね。

画像10

ケツを拭きながら履歴書の書き方の基礎が学べます。

ストックとしておいておくのなら表紙でカバーを作りましょう

画像11

シングルの代替品と書いた表紙を巻いておけば、代替品ということがわかりやすいですね。

画像12

ちょっと巻きが少ないですが、代替品なのでこれを使っている間にきっと本物のトイレットペーパーが入荷し店頭に並ぶでしょう。

トイレットペーパーホルダーにセットしてみましょう

画像13

なんということでしょう。
2㎝の増量キャンペーンが仇となってホルダーの中で手延べトイレットペーパーが動かなくなってしまいました。

画像14

仕方がないので改良します。端を切りましょう。巻きが少ないとか言っていましたがこれが意外に長さがあって手作業に骨が折れます。

画像15

途中から二人がかりで幅調整をやり余裕が生まれたので出来心から、改良のついでにもっとトイレットペーパーの質に近づける加工を施してみることにしました。

無菌大国ニッポン

画像16

とにかく日本人は菌を目の敵にしているので、リセッシュ除菌EXをこれでもかとふりかけてしっとりさせました。

画像17

その上でぐちゃぐちゃに揉み込んでふんわり感も出しておきましたよ、先人の知恵です。

画像18

こだわり抜いた逸品【手延べトイレットペーパー(抗菌済)】の出来上がりです。トイレットペーパーを使い切った芯に次々と巻いていきたいと思います。これからはオイルショックの度に伝統の技で見込み生産していく所存でございます。

ホルダーに装着してもちゃんと回転してミシン目で切れ、隣の花柄のトイレットペーパーと比べても、遜色ございません。

画像19

まるで文字がビッシリ書いているかのような細かい模様が、タイルで冷たい印象のトイレを知的な空間に演出します。使用後の【手延べ】はトイレに流さず汚物入れに捨てましょう。

無料で差し上げますので取りにお越しください

ご家族の中で代表者1名を立てていただき、自宅まで取りに来ていただける方に無料で差し上げます。リユース紙100%ですので神経質なかたには向きません。

画像20

なお古紙は2012年から在庫が十分にございますので、慌てず急がず早まらず、冷静かつ賢明な判断と行動を心掛けてください。
歩きスマホでお越しのかたの常識置き場はございません、近隣住民への配慮と公共マナーをお守りくださいませ。

オイルショックが長引いた場合を想定し、今後は英字新聞をグローバルに巻き上げたちょっとオシャレな来客用、ありがたいお言葉が書かれた日めくりカレンダーを巻き上げた御進物用など、多様なニーズに寄り添った【手延べ】のレパートリーを着実に増やしていきたいと、そのように考えております。

サポートをしていただいてもいただかなくても文章のクオリティは変わらない残念なお知らせをしますこと、本当に残念でなりません。 無料の記事しか公開しませんのでいつでもタダで読めます。 この世にはタダより怖いモノはないらしいので記事ジャンルはホラーてことで。