見出し画像

アザラシから学ぶ、好かれる顔

第一印象で感じのいい人っていますよね。

そういう人の共通点って、

・姿勢がいい

・清潔感がある

・表情がいい(口角が上がっている)

があるなと思っていて、

そのなかでも表情という点に絞って考えてみました。


まずはこちらをご覧ください。

北海道紋別市にあるアザラシシーパラダイスのアイドル、

ゴマフアザラシの日和ちゃんとアグ君です。

アザラシシーパラダイス公式アカウントでは飼育員さん目線でのアザラシの癒やさられ動画が毎日配信されています。

私はすっかり二人(二頭)の虜になってしまい、毎日二人の動画を楽しみに生きていると言っても過言ではありません!

毎日毎日かわいくて、どうして毎日見ているのに飽きないんだろう、って疑問が芽生え始め、アザラシを観察していると

私はあることに気がつきました!

アザラシはどんな時でも口角が上がってる

よくよく見てください。口角が上がっています。

真顔かな?と思いきや、少し横を向いて口の端を見ると上がってます。

いつでも口角が上がっています。


「そういうことか〜!!」と。

“アザラシがどうしてこんなにも可愛いのか。”

“口角が上がっている人が好印象を与える理由。”

解決しました!!!!


好印象≠可愛い

可愛い≒好印象

アザラシが可愛いのは口角が上がっているから(それだけではないけど)

それは人間にも当てはめられることで、口角を上げている方が可愛い(好印象)。


昔読んだ本に書いてありました。

”口角は5ミリあげるだけでいい。”と。


マスクで口元が見えないから、表情に意識を向けるのを忘れていました。

不意に鏡に映り込んだ自分んにがっかりすることありませんか?(私はめっちゃあります)

第一印象はもちろん大事、人にどう見られるかも大事だけど、

一番大事なのは自己肯定感、自分で自分をハッピーバイブスに持っていくことだと思っています。


ということで、アザラシをモチベーションに

口角を上げて自己肯定感を上げていきましょう!


以上、アザラシチグサでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?