1日限定音MADに出てくる食べ物を食べた数バトルをやりました

予想以上に盛り上がったので他の方にもぜひやっていただきたいと思いここにレポートを残しておきます。

「1日限定音MADに出てくる食べ物を食べた数バトル」とは?

読んで字の如く1日限定音MADに出てきた食べ物を食べその数で競うバトルのことです(厳密には点数で競うバトル)
今回のバトルに際し定めたレギュレーションは以下の通りです。

一日(0:00~23:59)の間各自好きなように音MADに出てきたものを飲み食べするだけ
・判定のためマストで写真を撮る
・食べるのは当日のみだが準備については当日より前にしてもOK
・「出てきた」の基準は画面に映っている、音素材として使われている、それそのものは食べ物ではないが食用としても食べられるor音が食べ物として捉えられるものなど(作者の名前は無効だが動画に素材として音MAD作者が使われている場合はOK)
・量、値段に応じたポイント制で一番点数が高かった人が優勝
配点は量が少ない、気軽に買えると0.1~1pt,量が多い、高値のものは5pt~など
・食べたものが被った場合2人被りは0pt 3人被りは-1pt、4人被りは-3pt
(被り判定について「ラーメン」と「ラーメン」での申告の場合はアウト、「みそきん」と「味仙」のように具体的な商品を提示している場合は被りではないのでセーフ)
・完食する必要はないが食べた量に応じたポイントの付与になる
・同行者がいても問題ないがポイントは自分が食べたもののみにつく
・無理の無い範囲でやる

同様のイベントを開催する際は上記のレギュレーションを土台にするとやりやすいはずです。

また本イベントの進行にあたり自分は個人鯖を持っていないため専用のサーバーを立てそこでプライベートスレッドを作り各々リアルタイムで写真を貼りながら行いました。個人鯖がすでにある方ならチャンネルを新規で作成し、そこにプレイベートスレッドを立てるのが良いかと思います。

自分も人を呼んでやってみたい!と思った方への個人的なアドバイスも折角なので下記に記載しておきます。

被り減点ルールは絶対あった方が良い
これが無いとただ食べればいいだけの大食いレースになってしまうのでマストでルールに入れ込むことを推奨します。参加者の好みなども把握しておくとより面白くなると思います。

外野は入れた方が良い
今回サーバーには参加者以外にも外野として見たいだけの方も入ってOKとしたのですが結果として外野が一番楽しいポジションだったと思います。
当日は投稿用スレッドには各参加者+外野を入れ参加者にはお互いの食事が見えないような状態で進めました。参加者だけだと全部のスレッドを見れる人がいないので周りの反応もなく淡々と進めることになるのですが、外野がいたおかげでより盛り上がったかと思います。全員が見れるチャットで外野の人の反応を見てどうなってるのかを考えるのも楽しかったのでオーディエンスは是非呼び込みましょう。

無理をしない
最初はそこまで勝つ気がなくても段々自分が思っている以上に勝ちたいという欲が出てきて食べ過ぎます(自分以外にも同様のことを言っている方がいました)。無理せず美味しく食べれる範囲でやりましょう。

今回は特に動画の投稿期間などの制限は設けず行いましたが2020年以降の動画に限ったり、特定の食材を食べたら減点されるドボンシステムなどのルールを設けても楽しそうだなと思いました。
私は参加者になるなら二度目は開催したくないです

以降は当日に至るまでの経緯と当日の自分の動きのまとめとおまけなのでやりたいし食べるものは自分で探したいという方がいたらここまでで一度閉じていただければと思います。


当日に至るまで

8月後半、自分が「一日音MADに出てきた食べ物だけ食べる休日をしたいけどそもそもそんなに量食べれないのが悲しいなあ」という旨のツイートをした後、これルール決めたら競技性出せそうだなと思いついたことが事の発端でした。

思いついてすぐにある方にDMを飛ばしたところ快諾、被った場合ポイントは無しというルールを定めた後それならこれはもう少し人がいた方が面白そうだと思い人を集めました。

自分を含め最終的に5名集まったので実際に決行に至りました。
募集は8月末にし日程を決めたのが9月末、以降は食べ物が出てくる音MADの情報収集をして待っていました。数日前に専用のdiscordサーバーを立て準備も万端、来たる当日を迎えました。

朝(6時半頃)

日頃そこまで量食べないので食事の間隔を開けるため早めに起床、前日に買っておいた朝食を食べました。

・おにぎり
・メロンパン

 (本家が削除されているためmidi演奏版を記載)

・一本満足バー

ここらへんは被りを気にして逆に誰も食べない予想で選びました。メロンパンはパン屋で買ったのですが記憶より美味しかったです。

・強炭酸

折角なので自作からも選びました。作品内では飲料としての使用ではありませんが本来は飲むものなのでOK。水分を量飲むのが苦手なのでこちらは一日かけて飲みました。

ブランチ(11時頃)

朝ご飯を食べたあと少し眠くなったので一度就寝、再度起床し10時半頃家を出てミスドへ。

・ドーナツ

・アイスティー

実は前日にミスドで買っていて朝ご飯の後に食べるつもりだったのですが、一切趣旨を伝えていなかったせいで起きたら母親に食べられていました。伝達ミスによる想定外のこともありつつどちらにせよ寄る予定の駅にミスドがあったので無事リカバリーできました。

昼(13時頃)

1時間半程度電車で移動し元町・中華街駅へ行きました。ある程度消化する時間が欲しいかつ、一つ食べたいものがあったため少し遠出をしてきました。
食べ放題の店があったため適当にそこへ入店。

・餃子

・チャーハン

・ビール


・海老蒸し餃子


・八宝菜

・鴨

前準備として出てくる食べ物の情報取集をしている段階で中華系の料理が思ったより多いなと気づきまとめて注文できる中華料理屋へ行きました。チャーハンや餃子などは割とすぐに思いつきそうなので被りを気にして皆食べないと予想して選択。
昼食は2点失敗があり、一回チャーハンなどを食べた後に八宝菜と焼き鴨肉を頼んだのですが程々に腹が満たされた状態で味が濃いもの食べると重量以上に重さを感じてかなりきつかったです。あと日頃そんなに水分を取らないのでビールの量の多さも中々しんどかったです、アルコールでめちゃくちゃ眠くなったし。

昼食を何とか完食し店を出ましたが腹がパンパンすぎたので近くの占い屋に入り20分ほど占ってもらいつつ休憩をしました。
そんなこんなで大体4時くらいまで中華街で時間をつぶしていました。

夕食(19時半頃)

また1時間くらいかけて高田馬場へ移動し予約していた店へ行きました。昼から結構時間が空いているのですが実際は全然消化されていません。
歩いたりプリマジをして腹ごなしをしていましたが予約1時間半前時点で全然お腹が空いていなかったので悪あがきとして一度カラオケに行きました。実際効果があったかはわかりません。

・レモンサワー

・カンガルー

・きゅうり


・金玉

思った以上に食べられなかった…!腹具合もだが食材が切れてて食べられないものもあり夜は微妙な結果に。もう少し粘ろうとも思ったのですが普通にあちこち行った疲労もあったので無理せず帰宅しました。
余談ですがこのお店はあのおち○ぽビンビン!キンタ祭りのお店です。

店内に貼ってあった

帰宅し最後に食べたのはこちらです。

・龍の髭

中華街で「一つ食べたいもの」といったのはこれです。
発端のツイートをした後に龍の髭をたべるかなどと言っていたためこれはマストで食べようと最初から決めていました。

そして0時を迎え戦いは終了…。

終わった後数名と通話しましたが参加者の方が「被っていないか心配だった」「食べながら次の食べるものを考えていた」「これで負けたら悔しい」「二度目は無理」など言っていて自分も全く同じことを考えていたので面白かったです。

日を空け結果発表、審査員役を買って出てくれた方がスプレッドシートでポイントの集計をしてくれました。
結果は……4位!!!1人失格者がでたので実質最下位という結果に…泣泣泣泣

結果発表後は参加者にモデレーター権限を渡しここで参加者は各々のスレッドを初めて見ることに。通話しながら同じタイミングで順を追って見ましたが各々選んだ動画やアプローチの仕方が異なり見てるだけでめちゃくちゃ楽しかったです。
結果は振るいませんでしたが他の方の食事量や芸術点の高い食事を見たら納得の結果だったので悔いはありません。楽しかった!

最初考えた時は言うて飯食べるだけだしそこまで盛り上がるもんでもないだろと思っていましたが、参加者の人たちが様々な戦い方をしてくれたり外野の人も見ていて面白かったと言ってくれたので個人的には成功したんじゃないかなと思います。
色々歩いたりこういう機会じゃないと食べなかったものも食べられたので普通に良い休日になりました。

こんなわけのわからないイベントに付き合ってくださった参加者の方々、サーバーに入って見てくださった観戦者の方々ありがとうございました。
しばらくは音MADに出てきた食べ物に無駄に反応しそうな予感がします。
今回は企画者かつ参加者として参加しましたが普通に外野として楽しみたいので次回開催があれば観戦者として呼んでいただければ幸いです。


おまけ

色々な事情で食べられなかったり余裕があったら食べようと考えていたもの

・カロリミットファンケル(規定量が決まっているからやめたけど普通にのんどきゃ良かった)

・チキンカレー(一回食べただけで満腹になりそうだったので)

・丸亀製麺のうどん(一回食べただけで満腹になりそうかつ絶妙に被りそうだったので)

・もやしなど(せっかく食べるならむかずに食べようと思ったがかみ合わせの問題で袋などは噛み切れないと判断し断念)

・納豆ご飯(朝ごはんの後に食べようと思ったが予想以上にお腹が空いてなかった)

・ナポリタン(朝ごはんの後に食べようと思ったが予想以上にお腹が空いてなかった)

・ハンバーガー4個(朝ごはんの後に食べようと思ったが時間的に朝マックだ
し普通に飽きるし頑張って食べて被ったら最悪なので)

・干物(干物にそんなにテンションが上がらなかった)

・サメ(実は梅水晶も夕飯時に頼んだのですがサメ感がほぼないので自分の判断で未申告、サメ一匹丸揚げもメニューにあったが満腹により断念)

・トマト(夕食時に頼んだが切れていた)

・蟹(夕食時に頼んだが切れていた)

・ウサギ(満腹で食べられなかった)

・ハンバーグ(満腹で食べられなかった)

・フランクフルト(満腹で食べられなかった)

・プリンを二つ(食後に二つも食べる余裕はなかった)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?