見出し画像

音声メディアにおける情報共有の多様性と実践への壁

昨今、とにかく音声メディアがとても盛り上がっているように感じられる。
昨年の今頃だったかと思うが、招待制SNSであるクラブハウスを皮切りに、通常のラジオや音楽サービスのサブスクリプション含め、動画コンテンツの充実ぶりとは別に、音声のみのメディアが注目されたのがここ最近だと思う(個人的な所感ももちろん含むので確かとは言えないが)。

ポッドキャストとの出会い

私個人としては2年ほど前から本格的にポッドキャストを聴き始め、インターネットラジオを楽しみ始めたのである。理由は、通勤の際に聞く為だ。

基本的に通勤時は音楽を聞いていることが多かったが、その時間に情報を得ようと手を出し始めた。
使用しているiPhoneで実際に使い始めてみたが、想定以上に番組数も多く、何から聞こうか迷っていた。

私自身はサブカルに興味があったので、その中で聴き始めたのが以下の番組。

そこからのつながりでどハマりしたのが以下の番組

都市伝説 オカンと僕と時々イルミナティ

サブカルという点では都市伝説の方になるのだが、こちらはYouTubeでも活躍されている都市ボーイズが配信している。主に巷で噂になっている都市伝説や、それにちなんだ視聴者からのお便りを紹介したりしている番組だ。
コンビでやっているのだが、その掛け合いや実際に話題になっている場所に自ら足を運び、体験してくるというスタイルが実際に臨場感のある話になっており、説得力がある。どうしてもこういうサブカルの話になると「本当かな」と疑うことがあるが、この2人の会話にはそういった疑いが出ることがあまりなく、「あ、この人たちならあり得る」と思うのだ。

また、その話の中身が濃いので飽きない。とにかく知識量が膨大で、様々なジャンルに精通しているのもポイントが高い。怪しいカルト教団の入信の過程の話など、聞いていて大いに笑ってしまった回もあり、怖いというよりかは聞いていて心地よい印象だ。

そんな中で、とある配信回で他のポッドキャストの紹介があり、その中で気になったのが後述した「便所のつぶやき」。
タイトルが「ん?」という感じだが、中身も凄かった。

便所のつぶやき

こちらは芸人である2人(コンビではない)の掛け合いなのだが、毎回トークテーマを設けて話をしている。
ただ、そのキャラクターが本当に強烈。

番組内で自己破産をしてきた過程を配信したり、とある闇金からお金を借りる過程を説明したり、その内容が本当聞いていてぶっ飛んだ内容ばかりなのだ。
ただ、しっかりと自分の意思で会話をしており、その話し方や説明の仕方がうまく、どうしてこの人中卒なのか、と思えるくらいスッと聴ける内容になっている。

気づいたらどハマりしており、配信回はもちろん、配信終了分も購入して聞く始末。
そのお陰でスマホの容量がガッツリ持っていかれたのだが、その価値はあったなぁと思えるものだった。

ポッドキャストの良い点

そんないろんなポッドキャストを聞いていて思った、ポッドキャストだから良いと思った点は

・過去の配信が聴ける

この一点に尽きると思う。
通常のラジオは過去分の放送はどうしても聞けないケースが多いが、ポッドキャストは配信者がデータを残しておいてくれると過去分も問題なく聴ける。

私はハマったことはとことん全部しゃぶりつくしたいタイプなので、気に入ったら過去分も全部聞かないと気が済まないのだ。

その点からポッドキャストは私の考え方に合っている。
さらに、配信されている内容は、もちろん有名人や芸能人が多いが、完全に一般の個人の方が行っているケースが多い。

特に印象深かったのが、とある番組でリスナーとして質問やお便りを送っていた方が、実際にポッドキャストを始めて、配信側に回った時だ。
その時は素直に感動し、その人の配信は逃さず聞いた。

要は、自分のやり方次第ですぐに伝える側に行けるということだ。
何かに似ていると思ったがそう、YouTubeと流れは同じなのだ。要は音声メディアなのか、映像コンテンツなのかの違いだ。

実践してみたい、配信してみたい。

正直、私自身はどちらも実施して行きたい。配信してみたいという気持ちが強い。
理由は簡単で、楽しそうだから。

では、どちらから始めるか。

どちらとも始めていきたいところだが、まずはポッドキャストをやってみたいという気持ちが強い。自分の番組、いいなと思う。

なるべくなら自分の得意分野の配信をしていきたいが、広く浅くの精神の私は人にこうだと説明できる内容が薄いように感じる。

だから、個人ではなく、コンビやグループがありかなと思っている。

そこで起きたのが壁である。

正直、一緒にやってくれそうな友人が身の回りにいないのだ。

そもそもポッドキャストが何か知らない、という人が多数なので、そこからの話になるのだが、今年中には始めていきたいと思っている。

まずは相方探し、そこから何をテーマにするか。色々考えるのも楽しいから、まずはやって見るのも大事かなと思ってます。

あ、ポッドキャストは本当暇な時や移動中のBGMに最適なので、是非とも興味を持った方は使って見てください。
きっと気にいる番組があるはずです。

それではまた次回、お会いしましょう!チタン屋でした!

#わたしとポッドキャスト

この記事が参加している募集

#わたしとポッドキャスト

3,458件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?