見出し画像

打線を組んでみたい

とはいっても、別に地元の学童野球のコーチをしているわけでもないし、次のボルチモア・オリオールズの監督を打診されているわけでもない。
(なんでわざわざメジャーリーグのチームを引き合いに出したのか気になる方はググっていただければ....。)

「○○で打線を組んでみた」とは

もう何年も前から、2ちゃんねる(この間久しぶりに覗いたら何故か5ちゃんねるに名前が変わっていたけど)、とりわけ"なんJ"と呼ばれる分野においては鉄板ネタとされる部類のもので。

もともと『中井正広のブラックバラエティ』の企画で提唱されたもののようで。

テーマやお題、例えば自分が得意とする分野――ワインを趣味とする方ならぶどうの産地とか、ワイナリーとか。ブラック・ミュージックが好きな人ならバンドとか、トリオとか――や、あるいは身近なネタ――「子供を叱るときについつい口にしてしまう根拠なき脅し文句」とか、「お店で食べるよりスーパーのお惣菜で買ったほうが美味しく感じるメニュー」とか――を用いて、実際の野球のオーダーのように打順とポジションを組みあわせ、その理由を添えて書き出し意見や感想を交わし合うという「お遊び」である。

いわゆる「あるあるネタ」と肩を並べるものだと個人的には思っている。

もっとも自分がこれから着手しようとしている、主戦場たる「洋楽懐メロ」界隈は、特に僕の同年代では絶滅危惧種なこともあって、万人受けするようなものは書けるはずもない。無理。

したがって、僕はこのお遊びを、自分の趣味を広めるツールとして活用したいなと思っている。

何となく雰囲気を理解してもらえば、なんJ民(おっといきなり専門用語を出してしまった)でなくとも打線を組めるのではないかと思うので、自分の備忘録も兼ねて打順やポジションの意味を列記しておこうかと。
(というか公開するかどうかも迷うくらいの自分に対する備忘録

もし書いてみたい!と思ってくださる方が居たら、こちらのサイトも参考にしていただければ...。


各打順・ポジションのイメージ(ニコニコ大百科より)

a.打順(印象)

1 わかりやすい・即効性
2 手堅さ
3 バランス感
4 問答無用の破壊力 ネタ系ならここでいちど笑わせておきたい
5 4に続くインパクト
6 傑作ではないが光るものがある
7 地味だが抑えておきたいもの
8 打線に組み入れたいと思ったなかで最後まで残ったやつ
9 いちばん華があるもの(ここに投手を入れない場合はその限りではない)


b.守備ポジション(内容)

投手(P)
ほぼ9番打者枠のため、打順ネタの〆としていちばん優れているもの
捕手(C)
多くの人間の共感を得られるであろう安定感のあるもの
一塁手(1B)
知名度や認知度が高く、良かれ悪しかれ話題になるとっかかりがあるもの
二塁手(2B)
スルメ(噛めば噛むほど味が出るもの)
遊撃手(SS)
技巧的に優れているもの
三塁手(3B)
攻めの姿勢が強いもの
左翼手(LF)
マイナー志向
中堅手(CF)
オールマイティー志向
右翼手(RF)
荒削りではあるが力強いもの
指名打者(DH)
絶対的な安心感と爆発力があるもの


あとは、お題に沿ったものを集めてイメージ合わせれば完成。(雑)

やってみたいなと思った方、しれっと盛り上がってみませんか...。

やりたいときに組んで公開するゆるーいスタイルで僕はやろうかと思っております。

今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?