見出し画像

【まとめ】矢萩邦彦1月・2月配信記事

こんばんは、寒さが身に沁みる時期が続いております。
朝起きようにも厳しい寒さで、なかなか布団から出られない今日この頃です。

さて、今回は2024年に公開された矢萩塾長の配信記事をまとめました。



毎日新聞
『詰め込まない中学受験=大沢瑞季(デジタル報道グループ)』

この度、毎日新聞さんにご取材いただきました。
2月8日の朝刊に掲載され、有料記事とはなりますがデジタル版でも公開されております。
記事では、矢萩塾長と知窓学舎の考え方や取り組みが掲載されております。
当新聞記事をお手持ちの方、またはデジタル版の記事を閲覧できる方はぜひご確認ください。


AERA.dot
『矢萩&きょうこの「偏差値にとらわれない」中学受験相談室』

1月に2本の記事が掲載されました。
学校選択に関する悩み、中学受験をする子どもの友達関係の悩みについて、矢萩塾長と中学受験専門カウンセラーや算数教育家としてご活躍されている安浪京子さんによる対談が掲載されております。
この際に、ぜひご確認ください。


Surfvote
『小学生の教育では能力開発と興味開発のどちらに力点を置くべきか?』

Surfvoteはさまざまな政策や課題について自分の意見に基づく投票をし、自分の意見を主張したり他の人の意見を傾聴し評価することができるSNSです。
この度、矢萩塾長がSurfvoteのオーサーとして参画させていただくこととなりました。
上の記事では、小学生の学びにおいて優先順位が高いものは何か、というテーマで投票を呼びかけています。
ぜひ記事をお読みの上、あなたのご意見をお聞かせください。


厳しい寒さが続いておりますので、お体にお気をつけてお過ごしください。

文:半田虎太郎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?