見出し画像

大人のための探究講座online『教育はどこへ向かうのか?-withコロナ時代の学びを考える』レポート


先日5/16(土)に【知窓学舎の保護者限定!大人のための探究講座online『教育はどこへ向かうのか?-withコロナ時代の学びを考える』】を開催いたしました。

画像3

ご都合が合わず、ご参加いただけなかった保護者の皆様や、「どんなことしたの?」と気になってくださった方に向けて、ちらちらっと講座の雰囲気をご紹介させていただきます。

今回は、知窓学舎塾長矢萩邦彦が保護者のみなさまからいただいた事前アンケートの回答やチャットでの質問にお答えしつつ「withコロナ」時代での学び、そして学校や教育業界の動向を実践教育ジャーナリストならではの視点でがっつり講演いたしました。

画像3

今回は、横浜本校・世田谷/麹町サテライト教室に加え、三鷹サテライト教室・T-KIDS梅田/柏の葉・5月外部受講生の保護者様を対象に開催!
なんと、50名以上の保護者さまにご参加いただき、教室開催ではとても入りきれない人数での盛況となりました。

画像3

小学生〜高校生の保護者様がいらっしゃいましたが、みなさま真剣そのもの。「うんうん」と頷き矢萩塾長の話に聞き入る姿には、『子どもが本当に幸せな人生を送れるために私たちができることとはなんだろう』という共通の問いを改めて感じました。

オンライン授業だからできること、オフラインの方が優れていること、両方やってみて講師も塾生も保護者も体感している「気づき」を、共有して今後の学びをアップデートしていきたいと思います。

画像4

お集まりくださったみなさま、本当にありがとうございました!
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。


==余 談==
そ・し・て!
当講座の終わりに急遽、リクエストにお応えし決定いたしましたが、なんと来週の日曜日……こっそり……子どもたちには内緒で(というわけでもないのですが笑)
「大交流会night! Bar Chisougakusha」を開催します♡
保護者のみなさま、ハイボールとあたりめを片手にどしどしお集まりくださいませ!お待ちしております!

文・知窓学舎教室コーディネーター 矢萩こゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?