見出し画像

横浜FC vs アビスパ福岡 ベスト電器スタジアム リアルタイムレビュー 2023年シーズンJ1 第23節 8月12日

前節ホームでの、首位神戸を相手にした、そして大方の予想を180度覆えす快勝劇は爽快でしたね。いまだに余韻冷めやらぬというところですが、サポはみんなそうだったようで。私のこの、どうでもいいレビューでも、前節神戸戦のものは、通常よりも閲覧数の伸びが倍ぐらいのペースでした。みなさん、余韻に浸りまくって、一つでも関連する記事やブログを読もうと漁りまくったのですね。多分。

それで読んでみたら、「隣の人が団扇をあおぎまくっていた」とか下らないことが書いてあったのはなんだか申し訳なかったですね(笑)
今日は自宅でDAZN観戦、そして家内と娘も私を置いてショッピングに行ってしまったので(ファッションとショッピングに興味ゼロの私が同行すると、面倒臭い、盛り上がらないので来ないで、だそうです。。。。)一切邪魔も入らず、テレビに向かって集中して応援できます。
念よ届け!!

スタメン発表

本日のスタメンは、神戸に快勝したメンバーと全く同じでした。それは当然ですね。以前「戦術能力の高い和田さんが、たまにあるパスミスを無くしてくれれば凄いことに」という趣旨のことを書きましたが、今の和田さんは、まさにその状態になりました。
四方田再生工場、第2章の主人公、井上潮音と合わせ、このダブルボランチは、現状、J1でもトップレベルなんじゃないですかね。

そして、山下もその突出した能力で、J1の中でも目立つ存在になってきたのではないでしょうか。その他のスタメンも、J1レベルで「いい選手」な感じはします。翔さんなんか、本当にうまさをみせてましたね。昨シーズン航基がシャドーで担っていたボールキープを、翔さんが完全にこなした上、さらに高い戦術能力を見せてくれています

あと、(失礼な言い方だけど)意外だったのは永井。セービング能力を改善してきたことで、前節は得意のキック能力が生かされていました。ブロも負けずにキックを改善して、高いレベルで競い合って欲しいです。

しかし、開幕当初は全然そんな感じじゃなかったのに、ポテンシャルで選手を獲得し、マネージメントで開花させてこれだけの選手層を作り出したフロントとヨモさんの手腕には(嬉しい)脱帽です。現状、今日のスタメンがベストメンバーだと思いますし、強そうです。

ベンチもほぼ前節と同じですが、吉野選手が出場停止明けで拓海と入れ替わりましたね。拓海も頑張れ!!!!

相手の福岡ですが、ホーム戦での印象を振り返る限りでは、まあ、「うちと同等レベル」の相手だと思います。アウェイですし、決して「川崎、神戸に勝ったから福岡には勝てる」ということはないと思いますが、しかし、フラットに十分勝利が期待できます。あと1時間20分、楽しみに待ちましょう。

ハーフタイム

いやあ、絵に描いたようなショートカウンターでやられましたね。それ以外は無難に抑えていた、というより、横浜FCの方が全体に優勢に進めていたので、失点場面だけ残念でした。
幸太郎が思いっきり上がったところ、逆サイドでボールロスとしてドフリーの福岡佐藤選手にパスが渡りました。その場面は幸太郎の判断ミスなのか、あるいはその後ろのボニかマテウスがみなければいけないところだったのか。
わからないですが、いずれにせよ、今後の修正ポイントですね。

とはいえ、ビルドアップ・攻撃ではかなりの改善が見られています。多分、監督が言っていたところの「3人目の動き」なんでしょうか。私は、以前より、海外のトップレベルのクラブと比較して、「パスが相手の予想できるところにしかいかない!」と思っていたのですが、そこを改善したようで、何度も何度も、相手が「え?そっち?」という方向にパスが行ったり(特に、サイドに出しそうな雰囲気で縦に差す)、ドリブルで予想されない方向に攻め込んだり。
サッカーの基本は「相手の予想の逆をいくこと」の積み重ね。そういう、相手を崩す動きができてきました。
このままいけば、きっと、同点に追いついてくれるはずです。さあ、後半開始です。

2失点目

これはやられた。。。。前嶋のいい守備から。くそー。
まずは一点、頑張れ!

試合終了

あああああ。。。。。。
ぐやじい。
全体的な感想としては、福岡の試合運びがうまかったです。さすが連勝中のチーム。洋太がめちゃくちゃいいプレーをしていたのが、嬉しい気持ちを含みつつ悔しかったですよ。

横浜FCは攻撃の質はかなりよくなってきたのですが、肝心なところで精度を欠いていた気がします。マルちゃんはよく頑張ったのですが、残念ながら、どうもボールタッチが固くて、チャンスになりそうなところを潰してしまうことが多い気がします。
しかし、マルちゃんが強くて速いから山下が前線に進出するスペースを作ってる、というのもありますからね。。。。それに、翔さんも大ベテランだから、フルに頼るわけにも。

今日の希望ポイントは高井ですね。やっぱり、センスあるし、密集地帯での「前向きの」ボールキープ力があります。カプ、高井、この辺がどう得点力を上積みしてくれるか。

そして他会場では「ええ、セレッソ、レイソルに負けてんのかよ。しっかりしろよ。」とチラチラ途中経過をみていたのですが、たった今確認したら、なんと、ロスタイム6分に追いついてくれてました。

ありがとう、セレッソ!!!!
三ツ沢ではそんなに頑張んなくていいけど。

いずれにせよ、まだまだまだまだ残留争いは続きます。頼むぜ、フリエ!

(どうでもいいですが)自炊スタグルを10分で慌てて作ってスタンバイしたのですが。。。。残念。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?